育毛に効くと言われる食事や飲み物はたくさんあります。ですが、その育毛効果は血行促進であったり抗酸化作用であったりと、AGAの原因である脱毛ホルモンDHT(ジヒドロテストステロン)に直接効果を発揮するものはあまりありません。
そんな中、紅茶がジヒドロテストステロンを減らす効果ががあると、海外の研究でわかったようです。
その効果的な飲み方とはどういったものなのでしょうか?
紅茶がAGA対策に有効!
海外の前立腺がんについて研究発表に「紅茶がジヒドロテストステロンを抑制する」という記述があります。マウスでの実験ですが。
その論文によると、紅茶だけでもジヒドロテストステロンを抑制する効果はあるけれど、同時に大豆製品を摂取することで抑制効果がすごくなるそうです。
ジヒドロテストステロンはAGA(男性型脱毛症)の原因と言われているホルモンです。ハゲと同様にジヒドロテストステロン値が高いほど前立腺癌にもなりやすいようです。
男性の頭頂部やおでこからハゲていくタイプの薄毛は、ほとんどの場合遺伝的要素の強いAGA(男性型脱毛症)であり、その対策はジヒドロテストステロンの抑制にかかっています。
もし自分がAGAタイプの薄毛であれば、日頃の育毛対策に加えて、紅茶を飲みながら大豆製品を食べる生活習慣を加えるのもいいですね。
また、女性の薄毛であるFAGA(女性男性型脱毛症)も、その元凶は脱毛を促進するジヒドロテストステロンになります。FAGAの薄毛の特徴は男性とは違っていて、頭髪全体が均一に薄くなっていきます。紅茶と大豆のお菓子を食べる育毛対策は、男性より女性の方がしっくりきそうですね。
また、紅茶は育毛はもちろん飲むだけでたくさんの健康効果が得られることで知られています。
紅茶を飲むことでの健康効果
- 抗酸化作用
- ダイエット効果
- ビタミン・ミネラルが補給できる
- 抗菌作用
- がん予防効果
- ストレス解消・疲労回復
これらの素晴らしい健康効果に、同時に大豆製品を食べることで育毛効果もプラスできるのであれば、これは試してみなきゃ損ですよね。
紅茶と大豆を使ったシフォンケーキでかろやかな午後のティータイム。
これが育毛に効果的なのだから素敵ですね。
間違っても紅茶と納豆なんて選択肢は選ばないようにしましょう。
おすすめ記事:烏龍茶エキスに育毛効果アリ!飲むことでも薄毛予防になる?