低出力レーザー薄毛治療について

ヘアマックスは女性でも効果がある?女性に対する臨床試験の結果と使用上の注意点

2017年10月7日

低出力レーザーを利用した育毛器ヘアマックスですが、女性でも男性と同様に育毛効果が得られるのでしょうか?

それを知るためには、「男性と女性の薄毛原因の違い」や「ヘアマックスを使うと髪の毛が生えてくる仕組み」を知る必要があるでしょう。

それぞれについて順番に説明するのと共に、ヘアマックスを女性に使用した検証試験の結果を紹介します。

男性と女性の薄毛原因の違い

もともと女性は女性ホルモンの分泌が多く、男性に比べても圧倒的に薄毛になりずらいです。

街中の男女をパッと見ても、ハゲているのはほとんど男性。女性でハゲている人を見つけるのは難しいでしょう。

簡単に言ってしまえば、女性ホルモンは髪の毛を作り出す作用があり、男性ホルモンには脱毛を促す作用があります。女性の髪が男性に比べて綺麗で、抜け毛が少ないのは女性ホルモンのおかげなんですね。

 

では、女性ホルモンが多いはずの女性が薄毛になったり、抜け毛が増えてしまう原因とは何なのでしょうか?

 

男性の薄毛は男性ホルモンが原因であることが多いのに対して、女性の薄毛原因はもっと複雑です。

  • ストレスによるホルモンバランスの乱れ
  • 加齢による女性ホルモンの減少
  • 不規則で不健康な生活習慣
  • バランスの悪い食生活による栄養不足

こういった複数の原因が相互に作用して、女性の薄毛は発生すると考えられます。

女性ホルモンの分泌が減ると、相対的に男性ホルモンが有意になり、抜け毛リスクは増えますし、バランスの悪い食事を続けていると髪の毛を作り出す機能も衰えてしまうでしょう。

 

男性の薄毛であるAGAの治療には、男性ホルモンによって生成される「ジヒドロテストステロン」と呼ばれる脱毛ホルモンの生成を抑える薬を使用します。そうすれば、ほとんどの場合、薄毛は改善の兆候を見せます。

ですが、女性の場合は単純に脱毛ホルモンの生成を抑えても薄毛は改善しません。

女性ホルモンの分泌を増やし、健康的な生活を送ることが大切なのです。

男性の薄毛は遺伝的な要素も強く、「ハゲる人は何をやってもハゲる」わけですが、女性の場合は話は別です。

女性の薄毛は男性に比べて努力すれば改善する可能性が高いということが言えます。

 

というわけで、女性の薄毛の原因は大きく2つ。

①何らかの理由で女性ホルモンの分泌が減り、相対的に男性ホルモンの影響が強くなっているから。

②何らかの理由で髪の毛を作り出す機能が低下しているから。

凶悪な脱毛ホルモン「ジヒドロテストステロン」が原因で薄毛になっている男性にも、ヘアマックスは育毛効果を発揮します。

女性の敏感な頭皮に男性と同じように低出力レーザーを照射した場合、育毛効果はあるのでしょうか?炎症が起きたり火傷したりすることはないのでしょうか?

ヘアマックスは女性でも効果がある?

まず、結論から申し上げると、ヘアマックスは女性でも安全に使用できるし、男性と同様の育毛効果を得ることもできます。

 

低出力レーザーを使った美容機器は、むしろ女性のほうがなじみ深いかもしれませんね。

多くの美容クリニックでは低出力レーザーを使った美肌のための施術を行っています。専門の器具を使うため高額ですが、安全で美肌効果は抜群です。

これと同様の効果を頭皮に、しかも自宅で簡単に行うことができるのがへアマックスなのです。

 

ヘアマックスの臨床試験では、脱毛に悩む女性の薄毛治療に効果的であるということがきちんと示されています。

4週間ヘアマックスを使い続ければ、女性でも93%の発毛、増毛効果があることが認められました。

141名の女性を対象に、ヘアマックスやダミー機をまぜたランダム検証実験を行いました。

実験の途中に19名の女性と連絡がつかなくなってしまいましたが、残りの122名の女性においてしっかりとしたデータを取ることができました。

その結果、26週間ヘアマックスを使用し続けた結果、1平方センチメートルあたり平均20本も髪の本数が増えていました。

これは被験者の女性の年齢に関係なく得られた効果。

つまり、あらゆる年代において。ヘアマックスが一定の発毛効果が得られることがわかったのです。

また、レーザー育毛機の使用でなんらかの有害な症状が現れた被験者もいませんでした。

こちらがヘアマックスの使用前と使用後の女性の頭皮画像です。

 

ヘアマックスは発毛効果もさることながら、その安全性も十分に考えられています。

女性の頭皮は男性よりも敏感でダメージを受けやすく、女性専用育毛剤の成分も男性に比べて濃度が低く、刺激の少ないものになっています。

刺激が少ないため、その効果が期待できないことも…。

その点、ヘアマックスは女性でも安心して使い続けることができます。

本製品は、男女共に臨床試験を行っています。

男性の臨床試験では、5%の男性が製品の使用により痒みまたは刺すような痛みを感じています。

女性の臨床試験では製品の使用による副作用は報告されていません。

痒みや刺すような痛み、その他気になる副作用があった合、製品の使用を止めて「カスタマーサポートセンター」までご連絡ください

参照元:ヘアマックス製品マニュアル

ヘアマックスの臨床試験では、女性の方が安全に使えるという結果が!!

しかも男性・女性ともに6ヶ月の継続使用で90%以上の被験者に発毛効果があらわれたという結果も得ています。

ヘアマックスは薄毛対策の選択肢が少ない女性が、安全に効果的に行えるもっともオススメな育毛法なんですね。

育毛剤は頭皮に直接栄養を与えたり、血行を促進させることで育毛効果を得ます。

プロペシアなどの育毛効果のある内服薬は、脱毛ホルモンであるジヒドロテストステロンの生成を抑えることで育毛効果を得ます。

 

対してヘアマックスは、頭皮の奥に浸透する波長の長い低出力レーザーを照射し、毛母細胞を活性化することで発毛を促します。

だからこそ、男性も女性も、年齢に関係なく育毛効果を得ることができますし、加齢による脱毛やFAGA(女性男性型脱毛症)などのさまざまな症状に対応することができます。

正直なところ、男性で薄毛が進行してツルッパゲ状態になってしまうと、毛根自体が死んでしまっていてそこから髪の毛を生やすのは至難の業です。

ですが女性は元々、髪を美しく保つ女性ホルモンの分泌が多いので、男性のようにツルツルにハゲることはあまりありません。全体的に薄くなって地肌が見えている程度なら、ヘアマックスで毛母細胞を刺激することでしっかりと髪の毛が生えてくる可能性があります。

ヘアマックスはむしろ女性にこそ勧められる育毛器だと思います。

ヘアマックスに副作用や危険性はある?

次に、男性と同時に女性にも臨床実験に参加してもらったレポートを紹介します。

被験者は128人の男性と141人の女性。彼らにヘアマックスと偽のヘアマックスを無作為に割り当てます。そして26週間もの間、週に3回使ってもらい、その結果を比較しました。

その結果、男性も女性も同様に、偽ヘアマックスを使った被験者よりも優位な薄毛改善効果が報告されました。

hairmax4

hairmax1

また重篤な副作用は発生しませんでした。

 

この研究の結果、低レベルレーザーは男性・女性共に脱毛を治療する安全で有効な選択肢であることが示されたわけですね。

出展:男性と女性の脱毛の治療における低レベルのレーザ装置の有効性と安全性。(英文)

女性の薄毛に育毛剤よりも低出力レーザーを使った治療が有効で確実な理由

へアマックスは他の薄毛治療と比べても割安。

なぜなら、1度購入すればず~っと使い続けられるから。

ヘアマックスは何万回にも及ぶ耐久試験に合格していて、製品寿命は普通に使っていれば10年~15年くらいは使い続けられます。

ヘアマックスの価格は数万円~10万円と、ちょっと割高に感じるかもしれませんが、毎月育毛剤やスカルプシャンプーを買い続けるよりも、長期的に見れば遥かに割安なのではないでしょうか。

おすすめ記事:期間限定でヘアマックスが8%割引キャンペーン実施中!その育毛効果と申し込み方法について。~

250x250 All

-低出力レーザー薄毛治療について