ハゲに効く食べ物 育毛・薄毛と○○の関係

育毛・薄毛とたまごの新常識!料理法によって育毛効果が変化する理由とオススメの食べ方

2015年4月1日

卵と育毛

誰もがほとんど毎日と言っていいほど食べる「タマゴ」。

生タマゴ、目玉焼き、スクランブルエッグ、ゆで卵、ホットケーキ、茶碗蒸し…。

いろんな調理法があって、千差万別に姿を変えます。

 

卵はたんぱく質は豊富だし、ビタミンやミネラルも含まれている、ある意味では完全食といっていいぐらいスゴイ食べ物。

髪を育てるのに最適の食材といっていいでしょう。

そんな卵には豊富な栄養素に加えてビオチンという育毛に効果的な栄養素が、食品全体でベスト3にはいるくらいにたくさん含まれています。

 

ですが、食べ方によってはまったく育毛効果が無くなってしまう!というか逆効果になってしまう!!!という場合もあるんです。

今回は卵の育毛効果と調理法についてレポートします。

卵の育毛効果とは?

栄養バランスが崩れていたり、栄養不足の状態では、髪は細くなりますし、抜け毛も増えてしまいます。

もし心当たりがあるのなら、育毛と抜け毛予防のために卵がオススメ!

なぜなら、卵は人間が必要とする栄養素のうち、食物繊維とビタミンC以外のすべての栄養素を含んでいるから。

 

髪の毛はケラチンというたんぱく質でできているので、卵のたんぱく質は直接的な原料になります。

ビタミンやミネラルも、髪の毛を作り出すのに欠かせない栄養素です。

 

さらに、たまごには髪の毛の成長を助ける「ビオチン」がたくさん含まれています。

特に黄身の部分

ビオチンは髪の毛を作るアミノ酸の代謝を促進する働きがあります。数少ない育毛にダイレクトに効く栄養素なのです。

ビオチンの効果

  • 白髪防止
  • 血行促進
  • 美肌効果(皮膚を正常に保つ)
  • 寝付きを良くする
  • 免疫機能を正常に保つ

ビオチンを摂取することで、育毛効果以外にもたくさんのいいことがあります。生えてくる髪も太くて健康的になります。

ビオチンを含む食品

  • 卵の黄身
  • レバー
  • チーズ
  • イワシ

卵以外にもビオチンを含む食品はありますが、もっとも身近で食べやすく、摂取しやすいのが卵でしょう。

 

普段から多く食べられている卵ですが、ひとつだけ気をつけて欲しいことがあります。

ビオチンの育毛効果を台無しにしてしまう卵の食べ方

卵の育毛がなくなっちゃう!

ビオチンがたっぷり含まれている卵。だけど食べ方によっては、その効果を台無しにしてしまうこともあります。

その食べ方とは…生卵の状態で食べること!

 

その理由は黄身ではなく白身にあります。

白身の中には「アビシン」という物質が含まれていて、それが黄身の中にある「ビオチン」と結合することで、育毛効果のあるビオチンが体内に吸収されるのを妨げるのです。

 

特に、黄身と白身をかき混ぜるというのが悪い!!

たまごをかき混ぜると、どんどんアビシンとビオチンが結合していって、どんどん育毛効果が無くなっていくというわけ。

つまりTKG、「たまごかけごはん」なんて「生卵+かき混ぜる」行為によって、育毛効果が全然なくなってしまっているという事。

たまごかけごはんを食べ過ぎると、ビオチンの吸収が阻害されて育毛に逆効果になってしまう場合もあります。

 

①たまごを生の状態で食べる

②たまごの黄身と白身をかき混ぜる

この2点がたまごの育毛効果を無くしてしまう行為ということになります。

ではどうやって食べれば、卵の育毛効果を存分に享受できるのでしょうか?

抜け毛予防と育毛にオススメな食べ方はゆでたまご!!

育毛にはゆで卵

白身のアビシンが育毛効果のあるビオチンの摂取を邪魔します。

ですが、白身に熱を加えることによってアビシンとビオチンが結合するのを防ぐことが出来ます。

 

黄身だけを食べるなら問題ないのですが、白身の部分にもたくさんの良い栄養素が含まれています。

できれば卵1個まるごとを存分に楽しみたい。

 

そんな時にオススメの料理法が「ゆで卵」や「目玉焼き」

 

たとえばスクランブルエッグなんかは熱を通すので大丈夫そうですが、生卵の状態でかき混ぜてしまうので上手くビオチンが摂取できません。

過熱する前にかき混ぜてしまうと、黄身のビオチンと白身のアビシンが結合してしまい、その後に過熱してもあんまり意味がなくなってしまうんですね。

 

黄身の中にある育毛に大切な栄養素を効果的に摂取するにはゆで卵や目玉焼きの様に、”かき混ぜない状態で過熱している料理”が最適です。

 

大好きなたまごかけごはんが、実は育毛にあんまりよろしくない食べ物だったなんてショックです…。

でもきっと、目玉焼きをごはんに乗っけて醤油を垂らしてぐちゃぐちゃにしする食べ方なら大丈夫そうですね。

育毛の邪魔をする生状態の白身には気を付けてください。

 

育毛や美肌に効果抜群のビオチンを摂取するためにオススメは、お手軽なゆでたまごです!!

 

*ちなみに1日に2個以上卵を食べるとコレステロールの取り過ぎになってしまう!という噂がありますが、ぜんぜんそんなことはありません。食事内容とコレステロール値が無関係であることは、2015年5月に動脈硬化学会が声明を発表しています。

安心してゆで卵を食べてください。

 

人間に必要な栄養素のほとんどを含んでいる、最高の食材、たまご。

しかも卵10個で200円くらいと、家計にも優しい。

料理も簡単で、いろんな料理に使えちゃう。

これほど素晴らしい食材は他にないでしょう。

 

毎日、2~3個くらい卵を食べれば、栄養状態も改善して、健康な髪の毛を作り出すサポートもしてくれるのではないでしょうか。

-ハゲに効く食べ物, 育毛・薄毛と○○の関係