円形脱毛症

円形脱毛症に効果のあるニンニクとショウガの搾り汁!その作り方と使い方。

2015年8月13日

「円形脱毛症にはニンニクとショウガが効く」といわれています。

といっても、パクパクとニンニクやショウガを食べるわけじゃありません。

ニンニクとショウガを使って手作りの育毛剤を作るのです。

 

つまり、食べるのではなく、頭皮に塗るわけですね。

円形脱毛症に効くといわれる自家製ニンニク&ショウガ育毛剤、その作り方と使用法を紹介します。

スポンサーリンク

円形脱毛症にオリジナル育毛剤!

まずは、ニンニクとショウガを使った自家製育毛剤の作り方を紹介します。

①ニンニクを1片とショウガを親指大1個をおろし器ですりおろす。

②それぞれをよ~く絞って、搾り汁を作る。

③搾り汁を混ぜる。

たったこれだけで完成!!

実に簡単ですね。

 

では、このニンニクとショウガの育毛剤の使い方を説明します。

ニンニク&ショウガ育毛剤の使い方

①まずは夜、お風呂で丁寧に洗髪。

②お風呂から上がって寝る前に、先ほどの自家製育毛剤を円形脱毛症の部分に塗って軽くマッサージ。

③15分程そのままにしたら、少し熱めのお湯で洗い流す。

これをだいたい3日に1度のペースで行いましょう。

個人差はありますが2~3か月くらいで、産毛が生えてくるといわれています。

円形脱毛症の原因は様々ですし、個人の体質というのもあるので、まったく効果がないという人ももちろんいますが。

使用上の注意点

ニンニク&ショウガ育毛剤はあくまでも”民間療法”のひとつ。

科学的な根拠はまったくありません!!

効くかもしれないし、効かないかもしれないことを念頭に置いておく必要があります。

 

さらに天然植物エキスを使った民間療法とはいえ、使用時には市販の薬と同様に注意点があります。

体質によってはかぶれたり湿疹が起きたり、何らかの皮膚トラブルが起きる場合があるのです。

最初に使用する前にちょっとだけ皮膚に塗ってみて、かぶれや赤みなどの異常が起きないか調べてから使いましょう。

もちろん、使っていて何らかの異常が現れた場合は使うのを止めて皮膚科に相談してください。

 

ちなみに中国では円形脱毛症に対する民間療法のひとつに、「頭皮をショウガで擦る」という方法があるそう。

なんだか頭皮が荒れそうだし、ヒリヒリしそうですが、効果があるのかもしれません。

 

大切なことなのでもう一度言いまうが、今回紹介したニンニク&ショウガ育毛剤は民間療法なので、効くか効かないかはその人の体質によって変わってくると思います。

しかもニンニクもショウガも刺激が強いので、皮膚が荒れる可能性もあります。

正直なところ、興味本位で試すのはお勧めしません。

 

円形脱毛症に悩んでいるのなら、普通に皮膚科を受診して治療するのがオススメです。

もし皮膚科に行きたくないのなら、わざわざニンニクやショウガを買って試すよりも、市販の円形脱毛症に効く育毛剤を使いましょう。

スポンサーリンク

-円形脱毛症

Copyright© 育毛100!! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.