リーブ21が「抗男性ホルモン作用を介したウーロン茶エキスの育毛効果」というレポートを発表しました。
つまり烏龍茶がAGA(男性型脱毛症)タイプの薄毛改善に効果があるという事です。
どの様な効果があるのでしょうか?
烏龍茶で薄毛改善!!?
茶の生理作用について様々な研究がなされており、育毛に関する発表も数多くあります。しかし、その多くが緑茶を対象としており、緑茶以外のお茶において育毛研究報告は数少ないのが現状です。そこで今回、緑茶と同じチャノキ(Camellia Sinensis)を起源に持ち、半発酵茶として知られるウーロン茶を研究対象とし、育毛作用に関する評価試験を行いました。その結果、ウーロン茶の含有成分には抗男性ホルモン作用を介した育毛効果が期待できることが示唆されました。
出展:ウーロン茶に男性ホルモン抑制作用 日本薬学会第136年会にて発表(リーブ21)
烏龍茶エキスの育毛効果について、リーブ21の研究結果が発表されました。今のところ、この発表でわかった烏龍茶の効果は3つ。
①5αリダクターゼの働きを阻害する。
AGA(男性型脱毛症)タイプの薄毛の原因はDHT(ジヒドロテストステロン)という脱毛ホルモンです。DHTはテストステロンと5αリダクターゼが合わさって生成されます。
烏龍茶には「5α-リダクターゼⅠ型・Ⅱ型」の働きを阻害する働きがあることがわかりました。これにより、DHTの過剰生成を抑える効果が期待できます。
②テストステロンの働きを抑制する
男性ホルモンのテストステロンで活性化する細胞を使った実験によると、烏龍茶エキスにはテストステロンの働きを抑制する効果があることがわかったようです。
その抑制作用は、前立腺がん治療薬として使用される抗男性ホルモン薬「ビカルタミド」と同程度とのこと。
③テストステロン投与のマウスでも発毛を確認
テストステロン処置をされて薄毛になったマウスに烏龍茶エキスを投与する実験を行った結果、烏龍茶エキスに育毛促進効果があることが確認されました。
「緑茶や烏龍茶で頭皮を洗浄すると育毛効果がある」なんて民間療法が昔からありましたが、この実験によって裏付けられたのではないでしょうか。
「ウーロン茶エキスを配合した商品開発を進める予定です」と、リーブ21は発表しています。
今後、烏龍茶エキスの配合された育毛剤が発売されるかもしれませんね。
では、烏龍茶を飲むことで育毛になるのでしょうか?
烏龍茶を飲んで育毛になる!?
今回のリーブ21の発表は、あくまでも「烏龍茶エキスの育毛効果」について。烏龍茶を飲むことの効果については、まったく言及されていません。
なので、烏龍茶を飲むことで、先ほど紹介したような「5αリダクターゼ抑制効果」や「テストステロン抑制効果」が得られるとは限らないでしょう。
ですが、烏龍茶には”カテキン”というポリフェノールの一種が含まれていて、これが育毛に効果的と言われています。
カテキンにも「5αリダクターゼ抑制効果」があるといわれているからです。
ですが、烏龍茶よりも緑茶の方が、カテキンの含有量が多いです。カテキンの育毛効果を享受したいなら、緑茶の方がオススメです。
ですが、烏龍茶を飲むことでも「テストステロン抑制効果」が得られたとしたら…?
まだわかりませんが、少なくとも烏龍茶には消化吸収を助けたり、抗酸化作用があったり、ダイエット効果があったりと、とても健康的な飲み物です。
そういった健康効果は、育毛にとっても良い影響を与えるでしょう。
少なくとも砂糖たっぷりの清涼飲料水を飲むよりは、烏龍茶を飲んでいた方が育毛には効果的なようですね。
おすすめ記事:育毛・薄毛とお茶の関係。ハゲたくないなら○○茶を飲め!!