育毛剤の知識

育毛効果を高めるローズマリーオイルの髪や頭皮への使い方と薄毛改善効果

今、海外のTik Tokerの間で、ローズマリーオイルを使った育毛法が爆発的な人気を集めています。

Tik Tokerたちはローズマリーオイルを頭皮に塗布する動画や、その経過、髪が生えてきた状態を撮影し、それを公開しています。

「ローズマリーオイルで髪が長く、太くなった!」

「ローズマリーオイルで人生が変わった!」

などなど。

その一方で、爆発的なローズマリーオイル人気に対して皮膚科や美容の専門家は警鐘を鳴らしてもいます。

今回は以下の三点。

①ローズマリーオイルを使った発毛実験の内容。

②ローズマリーオイルを使った育毛方法

③ローズマリーオイルを使う際の注意点や危険性

これらをまとめて紹介します。

ローズマリーオイルを使った発毛実験の内容

2022年に発表された論文でローズマリーオイルの育毛効果を調べた実験が紹介されました。

実験はローズマリーオイルとシダーウッドオイルの育毛効果を確かめるもので、脱毛クリームを塗ったマウスを使って行われました。

エッセンシャルオイルに蜜蝋、アルコール、オリーブオイルを混ぜて実験用の塗布剤を作成。それを脱毛したマウスに塗布して6週間の経過を見る実験です。

ローズマリーオイルだけを使った塗布剤、シダーウッドオイルだけを使った塗布剤、2種類をブレンドした塗布剤、それぞれを比較します。

その体毛の変化が下記のグラフです。

参照元:Formulation and evaluation of hair growth enhancing effects of oleogels made from Rosemary and Cedar wood oils

 

6本の色の違う棒グラフがありますが、左から「シダーウッドオイルだけ」「ローズマリーオイルだけ」「2種類ブレンド」「オイルなしの塗布剤」「ミノキシジル2%の塗布剤」「なにも使わない」となります。

ミノキシジルは薄毛治療に使われる、しっかりと発毛効果の確かめられた医薬品で、比較対象として加えられています。

いちばん右の棒グラフ群が6カ月経過後のものですね。

 

6週間の実験の結果、ローズマリーオイルだけを使った塗布剤がミノキシジル2%と同じくらいの発毛効果があることが確かめられました。

オレンジ色と青色の突出した棒グラフがそれです。

シダーウッドオイルにもたしかに発毛効果はありますが、ローズマリーオイルには及ばず、ブレンドの相乗効果もありませんでした。

 

これはマウスでの実験であり、そのまま人間に当てはめることはできません。

ですがマウスの発毛メカニズムは人間とほぼ同じなので、人間の薄毛にもローズマリーオイルが効果を発揮する可能性は高いと考えられます。

ローズマリーオイルを使った育毛方法

エッセンシャルオイル(精油)は皮膚科でもアトピー性皮皮膚炎のケアで使用が推奨されることがあります。

中でもシダーウッド、ラベンダー、タイム、ローズマリーのオイルは、抜け毛の治療に100 年以上使用されてきました。

ローズマリーに期待できる効果がこちら。

  • 頭皮の引き締め
  • 殺菌
  • 血行促進
  • 抗酸化作用

さらに5αリダクターゼ阻害作用もあるらしく、女性の薄毛はもちろん、男性の薄毛(AGA)にもオススメできそうです。

ローズマリーの頭皮への使い方

①お風呂で簡単に!

お風呂でローズマリーオイルを1~2滴落とした少量のお湯を頭皮になじませてマッサージする。

その後、すぐにシャンプーをして終わり。

簡単なのでめんどくさがり屋さんにオススメです。

エッセンシャルオイルは高濃度で刺激が強いので、原液をそのまま使わないようにしましょう。

②キャリアオイルを使う

よりこだわりたいのであれば、エッセンシャルオイルを希釈する専用のキャリアオイルを使うのがオススメ。

キャリアオイルは刺激の強いエッセンシャルオイルを薄めるためのもので、キャリアオイルそのものにも肌にいい成分が含まれています。

ホホバオイルなんかが一般的です。

キャリアオイルにローズマリーオイルを数滴混ぜて、それを使って頭皮をマッサージ。

マッサージ後にしばらく頭皮になじませ、その後にシャンプーで洗い流します。

③オリーブオイルを使うのもよし

先ほど紹介したマウスの実験では希釈のためにオリーブオイルを使っていました。

頭皮ケアとしてオリーブオイルだけを使って頭皮マッサージする方法もありますし、オリーブオイルにローズマリーオイルを垂らして使うのもいいかもしれませんね。

 

食用のエクストラバージンオリーブオイルでもまあいいでしょうが…

できれば高度に精製されたお肌専用のオリーブオイルを使いましょう。

頭皮にローズマリーオイルを使う際の注意点や危険性

海外で爆発的な人気を得ているローズマリーオイルの育毛法。

たくさんの人たちが使っているということは、それに関するトラブルもまた多数報告されています。

美容の専門家や皮膚科の医師は、安易なローズマリーオイルの育毛法に警鐘を鳴らしています。

 

とくに多いのが頭皮のかゆみ。

頭皮が炎症を起こしたり、逆に脱毛の原因になったり、髪質が悪くなってしまうケースもあるとか。

だいたい3~4%の人たちがローズマリーオイルで皮膚炎を起こすリスクを持っているらしく、その使用には注意が必要です。

やり始める前は念のためパッチテストをするのもいいかもしれません。

 

頭皮にローズマリーオイルを使ってみて、かゆみなどの何らかの異常を感じたら、すぐに皮膚科に相談に行きましょう!

 

というわけでまとめると、確かにローズマリーオイルには薄毛改善効果があるみたいです。

爽やかな香りで精神的にもリフレッシュできそうですね。

ローズマリーオイルやキャリアオイルはamazonでも販売しています。セットで購入すれば、数か月は頭皮ケアに使い続けられるでしょう。

もし安全性に不安を感じていたり、そもそも皮膚が過敏な方は、安全なローズマリー配合の育毛剤を使うのもいいでしょう。

育毛剤は精製水にいろんな成分を配合させて作られますが、その精製水のかわりにローズマリーウォーターを使ったGrowBioという育毛剤もあります。

めんどうな手間もなく、手軽に頭皮ケアができると思います。

Grow Bio

-育毛剤の知識