「t-フラバノン」という、抜け毛を予防し発毛効果のある成分があります。
このt-フラバノン、実は配合されている育毛剤ってあんまりありません。
その理由と、t-フラバノンの育毛効果や副作用についてお伝えします。
t-フラバノンの育毛効果
t-フラバノンは花王が発見した、独自の育毛成分です。
西洋オトギリ草から抽出した、発毛・育毛効果のあるアスチルビン、そこから作られたより安定的に育毛効果を得られる成分が「t-フラバノン」です。
なので、基本的に花王製の育毛剤にしか配合されていません。
- 毛母細胞増殖促進効果
- 毛成長促進効果
- 毛根の接着分子の出現量が2倍以上に増加
t-フラバノンにはこれらの効果があります。t-フラバノンには発毛や髪の毛を太くする効果と共に、髪の毛を抜けにくくする効果があるんですね。
では次に、これらの育毛効果の検証実験を紹介します。
t-フラバノンの育毛実験
t-フラバノンの育毛効果については、日本皮膚科学会のAGA治療ガイドラインでも記載があります。そこで紹介されているt-フラバノンの実験を紹介します。
t-フラバノン育毛剤と偽薬との比較実験
t-フラバノン配合の育毛剤とプラセボ(偽薬)を6か月間使用した比較実験を行いました。
その結果、t-フラバノン配合育毛剤を使用したグループは、新しく生えてきた髪の毛の太さが20%アップ!また、使い続けていると抜け毛の本数が優位に減少、対してプラセボでは抜け毛の減少が見られませんでした。
t-フラバノンと育毛剤と偽薬の比較実験
t-フラバノン配合育毛剤と市販の育毛剤、そしてプラセボ(偽薬)を使用した場合の比較実験も行われました。
その結果「軽度改善」レベルの変化が現れたのは、t-フラバノン配合育毛剤:53.1%、市販育毛剤:34.8%、プラセボ:17.9%という結果になりました。
この実験から、t-フラバノン配合育毛剤は使用することで、明らかに発毛効果があるということがわかりました。
詳しい実験結果や育毛効果については花王のサイト「t-フラバノンの育毛効果」で詳しく説明されています。
t-フラバノンの副作用
t-フラバノンは西洋オトギリ草から抽出したアスチルビンを元に作られています。天然由来成分なので、副作用の心配はあまりないようです。
ですが、どの育毛剤にも言える事ですが、t-フラバノン配合の育毛剤が肌に合わない可能性もあるので、もし使用してみて頭皮に痒みがでたり、赤みがでたりしたら使用を中止する方が良いでしょう。
t-フラバノンまとめ
日本皮膚科学会の男性型脱毛症診療ガイドライン(2010年度版)では、t-フラバノンについて下記のように結論付けています。
t-フラバノンの発毛効果に関しては、有効性を示すエビデンスレベルの高い試験があるが数が少ない。しかし、副作用が軽微な点も考慮し、外用療法の一つとして推奨することにする。
いまたくさんの育毛剤が発売されていて、それぞれに様々な育毛成分が配合されています。
実はそういった育毛成分の中にはエビデンス(根拠)があまりないものも多く含まれています。
そんな中にあって、「t-フラバノン」はかなり信頼度の高い育毛成分といえるのではないでしょうか。
t-フラバノン配合のオススメ育毛剤
t-フラバノンは花王が発見した育毛成分なので、花王の育毛にしか配合されていません。
多くの育毛剤には「ノコギリヤシ成分」や「センブリエキス」などが配合されてますが、「t-フラバノン」配合の育毛剤は、実はとても少ないのです。
t-フラバノン配合の育毛剤でオススメは「サクセス バイタルチャージ薬用育毛剤」。
値段もお手ごろなので、薄毛が心配な10代20代から、薄毛が始まった30代40代まで幅広く使えるのではないでしょうか