日常生活のハゲ対策

タバコで抜け毛が増えたり髪が細くなる原因と改善策

投稿日:

スモーカーズ・フェイス」という言葉を知っているでしょうか?

スモーカーズ・フェイス(喫煙者の顔)とは、長年タバコを吸い続けた人がもつ特有の”顔つき”のこと。

喫煙によって肌の老が進み、シワやシミが増え、血流の悪化から血色の悪い色合いにみえちゃいます。

 

このような肌の急速な老化は、なにも顔だけにとどまりません。

顔と繋がったおでこや頭皮も、同様に老化スピードがアップします。

 

頭皮が老化すると、毛根の働きが衰え、髪の毛が細くなり、抜け毛が増えてしまうでしょう。

 

まさに「スモーカーズ・スカルプ」(喫煙者の頭皮)になってしまうわけですね。

喫煙で皮膚の老化がはやまる原因や、その対策について紹介します。

スポンサーリンク

発がん物質がたっぷり!煙草の髪への害悪

タバコの煙には4700種類以上の化学物質が含まれており、70種類以上の発がん性物質も含まれています。

そのため喫煙の習慣をもっていると、肺がんをはじめとした呼吸器系の疾患や、心臓病、脳卒中のリスクを劇的にあげてしまいます。

 

「うちのじーちゃんは毎日タバコ30本すってたけど、78歳まで長生きしたよ!!」

なんて愛煙家の声が聞こえてきそう。

 

確かに煙草を吸っていても長生きできる人はいるでしょう。

ですが、喫煙が確実に身体に悪影響を及ぼすのは確かな話です。

特に若年層や女性はその悪影響を受けやすいといわれています。

 

煙草を吸い過ぎると肌の老化がはやまるのは、厳然たる事実。

喫煙者特有のシミとシワが増えた顔つきを「スモーカーズ・フェイス」(喫煙者の顔)と呼ぶこともあります。

とうぜん、喫煙によって頭皮の老化が早まれば、髪が細くなったり、抜け毛が増える原因になるでしょう。

 

煙草が髪の毛に与える悪影響、その原因を詳しく紹介します。

育毛剤も無駄に!タバコが血行を阻害する理由

煙草は全身の血管を収縮させ、血行を悪くさせます。

温度を感知するサーモグラフィを通して見てみると、煙草を吸った数秒後には、もう手のひらの温度が下がっていることがわかります。

これは手の平の毛細血管が収縮し、血流が悪化しているため。

煙草を吸うと、ものの数秒で全身の血管を収縮させてしまうのです。

その原因となるのが、煙草に含まれるたくさんの化学物質。

 

この化学物質が吸収されると、血管に炎症をおこしてしまいます。

さらに交感神経を緊張させ、血管の収縮をうながしてしまうのです。

 

煙草による血管の収縮=血流の悪化は、とうぜん頭皮の血流も悪化させてしまうでしょう。

育毛に良いわけありませんね。

 

薄毛を予防したり、髪の毛を生やすためには、頭皮の血行はとても大事です。

血行が良くなれば、固くなった頭皮も柔らかくなり、毛根に栄養が行き届き、脱毛しずらい頭皮環境になっていきます。

 

薄毛対策のために毎日育毛剤を使ったり、頭皮マッサージをしている人もいるかもしれません。

もし喫煙の習慣があるのなら、煙草はその努力をすべて無駄にしてしまうでしょう。

高い育毛剤を使うよりも、まず禁煙。

その方が頭皮の血行には良い影響がありますし、薄毛予防や髪の毛が細くなることを予防できるしょう。

喫煙は体内のホルモンバランスを乱す

ハーバード大学の調査によると、喫煙は男性ホルモンを増加させるといわれています。

男性ホルモンの増加がすぐに薄毛につながるというわけではありません。

しかし頭皮にある5αリダクターゼが過敏な方は、AGA(男性型脱毛症)の原因である「ジヒドロテストステロン」が増加してしまうでしょう。

 

実際、煙草を吸っている人と吸っていない人を比べてみると、吸っている人の方がジヒドロテストステロンの量が多かったという研究結果もあります。

喫煙がAGAを加速させるのは確かなようです

 

つまり、喫煙は遺伝性の薄毛の進行を速める可能性があります。

ジヒドロテストステロンの生成を阻害するプロペシアなんかを服用していても、喫煙していれば効果半減という事ですね。

 

また、煙草に含まれるニコチンやタールをはじめとした有害な化学物質は、女性ホルモンの働きを持妨げます。

女性ホルモンは美しい髪を作り出す効果があり、女性はもちろん、男性でも少量ながら分泌されています。

女性ホルモンの働きが阻害されれば、新しい髪を作る機能が衰え、抜け毛や細い髪の毛の原因になるでしょう。髪質もパサパサになって、枝毛が増えてしまうかもしれません。

特の女性ホルモンの分泌が多い女性は、喫煙の悪影響を強く受けるでしょう。

 

薄毛や抜け毛が心配な喫煙者にとっては、「禁煙することによる育毛」が最もオススメ。

ホルモンバランスが整い身体の調子もよくなりますし、煙草代も浮いてしまうというメリットがあります。

恐怖!タバコは育毛に大切なビタミンを破壊する

煙草に含まれるニコチンやタールを始めとした様々な化学物質は、体内のビタミンC・ビタミンB群・ビタミンEを破壊したり吸収を阻害したりすると言われています。

髪の毛はケラチンというたんぱく質の一種でできています。

太くて健康な髪の毛を育むには、しっかりとたんぱく質を摂取するのが基本。

肉や魚、大豆製品ですね。

ですが、たんぱく質だけ食べていればいいというわけではありません。

 

髪の毛の生成にはビタミンやミネラルも必要不可欠!!

煙草はビタミンを破壊するため、健康か髪が育つ邪魔をしてしまうわけですね。

 

また、ビタミン類は細胞の新陳代謝にも必要不可欠。

とくにビタミンCは肌を若々しく保つためにとても大切です。

体内でビタミンが破壊されると、肌のうるおいを保つコラーゲンの生成も阻害されてしまいますし、肌の状態も悪化します。

頭皮のコラーゲンが減ると薄毛リスクが上がることは、最新の研究でもわかっていること。

 

喫煙は髪の毛が育つ環境を破壊し、健康で若々しい肌を維持できなくしてしまうんですね。

これがスモーカーズ・スカルプの大きな原因のひとつといえます。

 

栄養バランスのとれた食事を摂っていたとしても、もし食後の一服なんてしていたら、せっかくの食事が効果半減になってしまうでしょう。

禁煙することでスモーカーズ・スカルプを予防しよう

タバコに含まれる化学物質は、頭皮の血行を悪くします。

それと同時に脱毛の直接的な原因となるジヒドロテストステロンを増やす作用もあり、女性ホルモンの働きも阻害します。

これは男性に限らず、女性の薄毛の原因にもなるでしょう。

また、育毛にとって大切なビタミンB群を含む、大切なビタミンを破壊することで、肌の老化や脱毛を促進してしまいます。

それ以外にも様々ながんの原因になったり、皮膚の老化の原因になったり、呼吸器系の病気の原因になります。

 

まさに「百害あって一利なし」ですね。

 

中にはニコチンやタールが少ない”軽い煙草”を吸っているから大丈夫、と思っている喫煙者もいるでしょう。

ですが軽い煙草を吸っているからといって、薄毛や抜け毛のリスクが減るかといわれるとそうではありません。

アメリカの研究では「軽い煙草を吸っているからといって健康への悪影響も軽くなる証拠はない」という研究結果も発表されています。

軽い煙草は数本数が増えてしまうこともありますし、日々何百種類もの化学物質を体内に取り込んでいることにかわりはありません。

 

まだ、電子タバコについても同様のことが言えます。

電子タバコもまた、薄毛リスクを上げることに変わりはないでしょう。

関連記事:アイコス(加熱式タバコ)を吸っても薄毛・ハゲの原因になるの?

 

煙草を毎日吸っている状態では、どんな育毛活動もその効果が半減してしまいます。

せっかく高価な育毛剤やスカルプシャンプーを使っても、育毛クリニックで薄毛治療を受けても、まったくの無駄になってしまうかも。

健やかな髪の毛を生やすために、いつまでも若く健康でいる為にも、禁煙をするのが大事です。

タバコ代だって馬鹿にならないですしね。

 

「煙草を吸っていても薄毛リスクを下げる方法」とか「煙草による脱毛を予防する食べ物」なんてものはありません。

頭皮の老化を防ぐには、禁煙するしかないのです。

ちなみに台湾の研究チームによる発表によると、欧米人にくらべてアジア人の方がタバコを吸うことの悪影響で薄毛になりやすいのだとか。

日本人であるのなら、特に注意が必要ですね。

スモーカーズ・スカルプにならないために!しっかり禁煙する方法

煙草には依存性があるので、意志の力で完全にやめるのはとても難しいです。

「煙草を吸いたい気持ちを我慢する」

そんな精神論で完全に禁煙できる人も確かにいますが、全体から見ればごくわずか。

「喫煙を我慢する」そんな間違った方法で禁煙にトライし、多くの喫煙者が「禁煙して失敗する」を繰り返しています。

 

しっかりと禁煙するには、「禁煙外来」のある病院で診察してもらうのが最もオススメです。

ニコチンガムを噛んだり、ニコチンパッチを皮膚に張ることで「吸いたい気持ち」を抑え、効果的に禁煙を続けることができるでしょう。

ニコチンガムは薬局でも販売していますが、やっぱり専門医の指導の下に行った方が確実です。

 

禁煙に成功すれば頭皮が健康になり、髪の毛も太くしっかりしてくるでしょう。

顔の血色がよくなって、血の巡りも正常化します。

いろんな疾患のリスクも下がりますし、体調も良くなるでしょう。

「食事が美味しく感じる」なんて話も聞きますね。

 

もし長年タバコを吸い続けているのなら、抜け毛を予防のためにも、そしていつまでも健康に生活するためにも、禁煙にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

☆オススメ記事
☆スポンサーリンク

-日常生活のハゲ対策

Copyright© 育毛100!! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.