皮膚に当てても問題ないレベルの低出力レーザーを頭皮(毛根)に照射すると、毛母細胞を活性化させる効果が期待できます。
これは光線療法(LLLT)の一種であり、欧米で盛んにおこなわれている薄毛治療方法のひとつです。
低出力レーザーによる薄毛対策を行うには専門の機材が必要ですが、これを家庭で簡単にできるようにした低出力レーザー育毛機が人気を集めています。
そんな低出力レーザー育毛機のひとつがCAPILLUS(カピラス)です。
今までの低出力レーザー育毛器との大きな違いはキャップとしてかぶることができるという点です。
今回の記事ではカピラスを買おうかどうか悩んでいる方や、ちょっと興味のある方のために、カピラスのメリットとデメリット、売っている場所や購入方法などを紹介します。
参考にしてみてください。
よろしくお願いいたします。
CAPILLUS(カピラス)の特徴とは?
低出力レーザーを使った頭皮ケアは、日本ではまだまだ広く浸透していません。
ですがその育毛効果は様々な研究で明らかにされていて、例えばアデランスの育毛サービスでも低出力レーザーを使った頭皮ケアが行われています。
低出力レーザー育毛器は多数発売されていますが、その中でも2017年7月に日本で販売が開始されたのがカピラスという機種。
カピラスの低出力レーザーを用いれば、育毛サロンでしか行うことができなかった頭皮ケアが自宅でも簡単にできるます。
低出力レーザーを利用した薄毛治療はFDA(アメリカ食品医薬品局)でも承認されており、有効性や安全性が保障された信頼のおける方法です。
GetNaviでも低出力レーザー器カピラスが紹介されました。
買う前にチェック!カピラスのメリットとデメリット
カピラスのメリット
今までの低出力レーザー器は、頭皮全体をカバーするものはほとんどありませんでした。
頭皮の一部分にレーザーを照射し、当て終わったら次の場所へ…
そんな風にして使わなければならず、ちょっと面倒。
ですが、カピラスは頭皮全体を覆う形で低出力レーザー発射口が装着されているので、被っているだけでOK!!
その意味では、従来機よりもより使いやすくなった低出力レーザー器といえるでしょう。
カピラスには複数のモデルがあり、最上位機種は低出力レーザー口が312個も搭載されています。
この数は低出力レーザー育毛器の中でも最大級です。
- キャップタイプの使いやすいデザイン
- 最上位機種は低出力レーザー口が多い
カピラスのデメリット
まず第一に、低出力レーザー育毛器であるカピラスがキャップタイプであることの意味がほとんどありません。
カピラスのホームページには外出先でカピラスを被っているイケメンの写真が掲載されていましたが、わざわざ外出先で、しかも屋外でこれを被る必要はま~ったくないでしょう。
次に使用時間の長さもデメリットのひとつ。
カピラスは1日30分使う必要があります。
これは他の低出力レーザー育毛器よりも少し長め。
30分以上低出力レーザーを頭皮に照射しても育毛効果が増進するわけではありません。長時間にわたって照射することで、頭皮への刺激になる可能性もあるので、外にカピラスを被って外出するわけにはいきませんね。
3つ目のデメリットとして、カピラスはレーザー照射口が面積に対して少なすぎることも挙げられます。
カピラスは低出力レーザー照射口が違う4つのシリーズを取り扱っています。
- レーザー照射口が82個搭載されたCapillus82は109,000円。
- レーザー照射口が202個搭載されたCapillus202は241,000円。
- レーザー照射口が272個搭載されたCapillus272は367,800円。
- レーザー照射口が312個搭載されたCapillus272は446,000円。
それぞれのレーザー照射口はこちら。
とくにCapillus82は照射口がかなりまばらであることがわかります。
キャップタイプで頭皮に固定されてしまうので、自分でズラして全体に照射するような使い方も難しいでしょう。
もし、カピラス・シリーズを購入するのなら最上位機種がオススメ。しっかりと密に低出力レーザーが照射されます。
4つ目のデメリットとして「価格が高すぎる!」というのが挙げられます。
最上位機種ともなれば、40万円以上。
気軽に買える値段ではありませんね。
- キャップである意味がほとんどない
- 使用時間が長い
- 安い機種は低出力レーザーがまんべんなく当たらない可能性がある
- 価格が高すぎる
カピラスの購入方法
Cupillusは楽天市場で取り扱いがあるので、購入したい場合はこちらを利用するのがよいでしょう。
|
10万円で購入できるおすすめの低出力レーザー器
カピラスと同様の育毛効果が期待でき、しかもより低出力レーザーが密に照射できるのがヘアマックス・シリーズです。
ヘアマックスのレーザーバンド82は、低出力レーザー照射口が82個びっしりと装着されていて、頭皮を余すところなく刺激することができます。
バンド状なので、ズラして使うことで頭皮全体をカバーすることも可能です。
しかも一か所で照射する時間はたったの30秒。
前頭部、頭頂部、後頭部、と3か所に使っても合計で90秒です。
しかも使う必要があるのは1週間に2~3日であり、それ以上使っても育毛効果は高まらないことが臨床試験でわかっています。
ヘアマックスはアメリカ食品医薬品局で承認された唯一の低出力レーザー育毛器で、世界的に最も人気のある育毛治療器でもあります。
ヘアマックスもカピラスと同じようにキャップタイプの商品を販売しています。
パワーフレックス272という名前の通り、レーザー照射口が272個搭載されています。
価格は198,800円。
カピラスでレーザー照射口が272個搭載されたモデルは367,800円。
ヘアマックスのほうが同じ機能で半額近く安いのがわかります。
しかも、ここから更に8%割引で購入することができます。
購入画面で「hmx2016」というクーポンコードを入力するだけ。
パワーフレックス272であれば、クーポンコードで29,424円も割引になります。
ヘアマックスは効果や価格、使いやすさの面からも、とても優れた育毛治療器になっています。
個人的にはカピラスよりもヘアマックスの方が、値段、使いやすさ共に優れていると思いますね。