鍋の季節がやってきました。
鍋はたくさんの食材をまるごと、いっぺんに摂取することができるし、何よりも美味しいです。
育毛に効果的な食材はたくさんありますが、それらを有効に使ったおいしい育毛鍋を紹介します。
おすすめの育毛鍋レシピ!!
鍋といってもいろんな種類があります。
水炊き、キムチ鍋、豆乳鍋、もつ鍋、ちゃんこ鍋、ほかにもたくさんの種類の鍋があります。そんな中で、もっともオススメなのはキムチ鍋です。
キムチに含まれるカプサイシンの刺激で、育毛効果のあるIFG-1という成分が増えるからです。
詳しくはこちらの記事で→育毛に最適!IGF-1とはどういった物質なのか!?IGF-1育毛理論を紹介。
IGF-1はジヒドロテストステロンによって脱毛した毛乳頭に働きかけ、止まっていた髪の成長を復活させることが出来ます。
このIGF-1はカプサイシンで増えますが、同時にイソフラボンを摂取することで、その効果が倍増します。
つまり、キムチ鍋に入れる食材のひとつは「豆腐」という事ですね。
キムチ+豆腐の組み合わせが、IGF-1を増やして、薄毛の予防、発毛促進の効果があるでしょう。
では次に、メインディッシュとなる肉類はどうでしょう?
育毛鍋に入れる肉とは?
髪の毛はタンパク質から出来ているので、良質なたんぱく質は育毛にとって必要不可欠です。
肉を食べたら太るかもしれない、肥満体は生活習慣病や薄毛の原因になる。肉を食べるのは控えよう…。
そんな考え方は、まったく間違っています。
では育毛キムチ鍋に最適な肉は?
通常であれば、キムチ鍋に入れる肉は豚であることが多いと思います。ですが、ここは鶏肉を使用します。それも、脂肪分が少ない鳥の胸肉です。
鶏肉にはビタミンBなどのビタミン類、亜鉛を初めてとしたミネラル類、コラーゲンなんかもも豊富です。どれも育毛にとって大切な栄養素。
鳥の胸肉をパサパサした触感になりがちですが、キムチ鍋にしてしまえばとても美味しく食べられるでしょう。
そしてたくさんの野菜!
後は冷蔵庫に入っている野菜を、とにかくたくさん入れてしまいましょう。
ビタミンAを含んだ人参もいいですし、血液をサラサラにする玉ねぎもいいでしょう。舞茸に含まれるβグルカンは男性型脱毛症に効くと言われていますし、キノコ類もいいですね。
たくさんの野菜を鍋に入れれば、水溶性のビタミンもスープで丸ごと摂取することが出来ます。
育毛鍋のレシピまとめ
- キムチ鍋の元
- 鶏肉
- 豆腐
- キムチ(キムチ鍋にさらにキムチを入れます!)
- たくさんの野菜
野菜はあるものでいいですが、人参や舞茸なんかがオススメです。ブロッコリースプラウトなんかも育毛に効果的なので、入れてみるといいかもしれません。
その他にも、亜鉛が豊富な牡蠣をいれても抜群に美味しくなるし、育毛効果も高まるでしょう。
これらすべてを適量、鍋に入れてグツグツと煮れば、育毛鍋の出来上がり。
たくさんの栄養素を同時に摂取出来て、発毛効果のあるIGF-1も増えます。汗をかけば頭皮のデトックスにもなるでしょう。
寒い冬にぜひとも試してみてください!!