ハゲに効く食べ物

韓国産キムチに薄毛改善効果があるという研究結果が発表される

投稿日:

イギリスのデイリーメールで「韓国産のキムチが脱毛症の治療になる」という研究結果が発表されました。

研究を行ったのは韓国の大学の研究者。

今回は記事で紹介されたキムチの育毛効果について紹介します。

スポンサーリンク

韓国産キムチの育毛効果とは?

研究で使用したのは普通のキムチではなく、韓国で販売されている「キムチ・ドリンク」とのこと。

キムチの飲み物!??

日本ではお目にかかったことがないですね。

韓国はタングク大学の研究者は、23人の薄毛の初期段階にある男性を集めました。

そして彼らの朝食前と就寝前に、キムチ飲料を飲むように指示したのです。

 

1ヶ月後…

実験被験者の髪の毛の平均本数が、1平方センチメートル当たり約85本から90本に増加していたのです。

さらにキムチ・ドリンクを飲み続けて4か月後には、平均本数が92本になりました。

キムチは髪の成長と薄毛改善に繋がることがわかりました。

薄毛に悩む方たちにとって、より安全な方法です。

と、研究者は語っています。

 

朝と夜にキムチドリンクを飲むだけなら、簡単だし、意外といい育毛活動になるかもしれませんね。

まあ、キムチドリンクは日本では販売していないので、普通のキムチでも薄毛改善効果は得られるのではないでしょうか。

参照記事:Spicy Korean dish kimchi ‘could be a cure for baldness’ after scientists say it may reverse hair loss

キムチに育毛効果がある2つの理由

デイリーメールの記事では”なぜキムチに薄毛改善効果があるのか?”について、まったく説明されていませんでした。

そこで、キムチの育毛効果の理由について考えてみましょう。

キムチの乳酸菌に育毛効果がある

まず第一に、キムチのなかの乳酸菌の一種に育毛効果がある可能性があります。

キムチに含まれる乳酸菌の育毛効果については、これまた韓国の研究者が発表しています。

世界キムチ研究所のチェ・ハクチョン研究開発本部長はキムチ中の乳酸菌ラクトバシラス・クルヴァトゥス菌株「ウィキム(WiKim)55」に育毛の効果があることを動物実験を通じて確認し、関連技術を56億ウォン(約5億5000万円)で技術移転したと19日に発表した。

関連記事:キムチの乳酸菌に育毛効果が?

マウスを使った実験では、乳酸菌ウィキム55を摂取したグループに育毛効果が確認できたとのこと。

マウスの実験なのでそのまま人間に当てはまるわけではありません。

また、すべてのキムチにウィキム55という乳酸菌が配合されているわけでもありません。

ですが、ある種のキムチが育毛効果を持っている可能性があるのは確かなようです。

 

ちなみにキムチに含まれる乳酸菌は、大腸の調子を整え、免疫力をアップさせる効果が期待できます。

キムチに含まれる植物性乳酸菌は、生きたまま腸に届いて活発に活動するとか。

腸内環境がよくなれば、体内の老廃物も排出されますし、血もきれいになります。

これが育毛につながった可能性もありますね。

キムチに含まれるカプサイシンの育毛効果

もうひとつ、可能性として考えられるのはキムチの辛み成分である「カプサイシン」です。

カプサイシンを摂取すると胃腸の知覚神経を刺激します。

この刺激によって体内のIGF-1という物質が増えます。

 

IGF-1は成長因子のひとつで、髪の毛の成長を促進させる効果もきたいできます。

もしキムチを食べることで知覚神経が刺激され、IGF-1が増えたとしたら、薄毛改善効果が見られたのも理解できますね。

 

ちなみにIGF-1はキムチ以外にも、からしやワサビなどの辛い物を食べても増えます。激辛カレーなんかもいいですね。

ただし食べ過ぎると胃腸が荒れてしまう可能性があるので注意しましょう。

韓国産キムチは大腸菌や寄生虫が付着していて危険??

デイリーメールで韓国産キムチの育毛効果について発表されました。さすがはキムチ大国の韓国。キムチの健康効果について、いろんな研究が進んでいるのでしょう。

 

育毛のために韓国産キムチをたくさん食べたいところですが、ちょっと注意が必要な情報もあります。

韓国産キムチから大腸菌が検出される

以前、韓国産キムチから大腸菌が検出されて問題になったことがありました。

厚生労働省が公表する「輸入食品等の食品衛生法違反事例」の過去3年分を紐解くだけでも、冷凍カルビスープや高麗人参茶から基準値超の細菌や微生物が検出(2018年)、白菜キムチから食中毒を引き起こす腸管出血性大腸菌O-103が検出(2016年)といったケースが報告されている。

このキムチは山口県内のスーパー14店舗で流通していたことが発覚。店頭販売前のものを含む計468キロ分を回収する事態となった。

大腸菌群の検出事例は目立っており、過去3年(2016~2018年度)で食品衛生法違反に該当した韓国輸入食品65例のうち、大腸菌群の検出によるものは20例。実に3割にのぼる。この数字は他の輸入先となる先進各国の中でも極めて高い。

参照元:韓国食品から大腸菌 原料をバキュームカーで搬送した事件も(ポストセブン)

韓国からの輸入食べ物は、他の国と比べても特に大腸菌が検出されることが多いとか。

韓国にはトンスル(糞酒)という文化があったというし…なんだか不安になりますね。

韓国産キムチには寄生虫の卵が混入している

韓国産キムチには大腸菌以外にも、寄生虫のリスクもあります。

「輸入キムチなどには有鉤条虫がいることがある。虫自体はすぐに死ぬので問題ありませんが、卵はわりと丈夫で、食べた後に体内で生き残っていた卵が孵化すると大脳に向かう。てんかんの発作を引き起こしたり、視力を低下させたりします」(同前)

突然歩けなくなったり視界が消えたりと、日常生活を脅かすような症状につながることもあるという。

参照元:輸入キムチに寄生虫リスク、てんかん発作や視力低下も(ポストセブン

韓国産キムチには寄生虫の卵が付着しており、それが体内に入り孵化すると、寄生虫が脳に向かっていろんな障害があらわれるとか。

恐ろしい!!

ちなみにこの韓国や中国から輸入されたキムチから発見された寄生虫の卵が問題になった時、厚生労働省が独自に調査したことがありました。

その結果、輸入されたキムチ合計80件を調査したところ、すべて問題なかったとの結果が。

韓国産キムチに必ずしも寄生虫の卵が付着しているわけではないようです。

韓国産キムチの育毛効果まとめ

では、今回のトピックについてまとめてみましょう。

  • キムチ・ドリンクを朝晩飲むことで育毛効果が得られるという研究結果が発表された
  • キムチに含まれるある種の乳酸菌には育毛効果がある
  • キムチの辛み成分は体内のIGF-1を増やし、育毛効果が得られるかもしれない。
  • 韓国産キムチには大腸菌や寄生虫の卵が付着している可能性がある

実験に使われたキムチドリンクが何なのかもわかりませんし、恐らく日本では手に入らないでしょう。

なのでキムチで育毛したければ、普通に朝食と夕食にキムチを食べるのがいいですね。

キムチの一部の乳酸菌には育毛効果があるそうですが、それにこだわる必要もないでしょう。

また、韓国産キムチが危険といっても、国内に流通しているものであればほとんどの場合、安全に食べられると思います。気になるのなら、日本で作られたキムチを食べても十分だと思います。

ただキムチを食べるだけで育毛や薄毛予防につながるのなら、やってみる価値はあるかもしれませんね。

 

それにしても…

韓国で売ってるらしい「キムチドリンク」って、なんだかマズそうですね…。

関連記事:最高の育毛食品は納豆キムチ!発毛効果がスゴイ3つの理由。

スポンサーリンク
☆スポンサーリンク

-ハゲに効く食べ物

Copyright© 育毛100!! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.