育毛の最新研究

POs―Ca(ポスカ)が育毛に効果的!江崎グリコが発表した研究内容とは?

更新日:

江崎グリコが「POs―Ca(ポスカ)が育毛に効果アリ!」という研究結果を発表しました。

ポスカといえば江崎グリコが発売しているガムです。

ガムで育毛になるの?そう疑問に思うのではないでしょうか。

江崎グリコの研究発表の内容を紹介します。

スポンサーリンク

POs―Ca(ポスカ)は毛乳頭細胞を活性化する!

江崎グリコは独自素材のリン酸化オリゴ糖カルシウム「POs―Ca(ポスカ)」素材を、頭皮(スカルプ)ケア市場向けに投入する。ポスカが通常のカルシウムに比べて、頭髪を成長させる毛乳頭細胞の増殖促進効果があることを確認し、スカルプケア市場に活用できると判断した。一部の化粧品メーカーに、すでにサンプル出荷を始めた。2016年度中にも、化粧品メーカーのスカルプケア関連の新製品への採用を目指す。

参照元:ガム製品の独自成分に育毛促進の効果があった!(日刊工業新聞)

江崎グリコが行った培養毛乳頭細胞実験によると、ポスカを与えることで毛乳頭細胞が活性化することがわかったといいます。

また、毛髪成長関連遺伝子への影響について解析することで、さらに高い育毛効果を実現したとの事。

江崎グリコはこの結果を元に「ポスカを配合した頭皮ケア商品の開発を進めたい」との意向を発表しました。

そもそもPOs―Ca(ポスカ)ってなに?

ポスカの正式名称は「リン酸化オリゴ糖カルシウム」で、ジャガイモ澱粉から作られたカルシウムの一種です。江崎グリコが特許を持つ、独自に開発した成分。

ポスカはとても水溶性の高いカルシウムで、ガムとして噛むと唾液に溶けだして歯の再石灰化を促します。

この効果で虫歯予防効果や初期の虫歯を治癒する効果があります。

また、すでに一部の化粧品にも配合されていて、肌を保護したり保湿する効果もあるようです。

ポスカを噛むと育毛になる?

江崎グリコが発売するポスカ配合のガムは「ポスカ-エフ」です。

このガムを噛めば育毛になるのでしょうか?

 

…結論から言うと、育毛にはなりません

江崎グリコの発表ではポスカを食べるのではなく、毛乳頭細胞の培地に添加することで細胞の活性化が認められました。

これから江崎グリコは化粧品メーカーと共同で、ポスカ配合の育毛剤を開発するようです。

ガムを噛んで育毛

先ほどポスカ-エフを噛んでも育毛にならないと言いましたが、ガムを噛むことそれ自体は育毛にとって良い影響を与えます。

ガムを噛むことで頭皮の血行が促進されたり、唾液を飲むことでIGF-1が増えるともいわれています。

(詳しくはこちらの記事で→育毛・薄毛とガムの関係。薄毛・抜け毛を噛むことで防止できる3つの理由

 

ガムを噛むことも育毛になります。ポスカ配合の育毛剤が発売されるまでは、ポスカを噛んで待ちましょう!!

☆オススメ記事☆

☆スポンサーリンク

☆スポンサーリンク

-育毛の最新研究

Copyright© 育毛100!! , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.