育毛・薄毛と○○の関係

育毛・薄毛とガムの関係。薄毛・抜け毛を噛むことで防止できる3つの理由

2015年3月30日

育毛とは一見関係なさそうなガムですが、実はすご~く関係あったりします。

なんと、ガムを噛むだけで薄毛や抜け毛を予防できる可能性があるのです。

ちょっと驚きですね。

今回はガムと髪の毛の関係や、育毛になる理由を解説します。

咀嚼によって頭皮への血行促進

育毛には血行促進が効果的というのは誰もが知っています。

髪の毛は毛母細胞が細胞分裂を繰り返して作り出しますが、このせっせと髪を作り出す過程には、たくさんの栄養が必要となります。

そしてその栄養を運ぶのが、頭皮に張り巡らされた血管。

それも枝分かれした先にある「毛細血管」です。

 

噛むことで、頭皮全体が刺激され、血行がよくなります。

顎やコメカミが動き、頭皮全体があたかもマッサージされたかのように血行促進されるのです。

そして毛細血管から毛根に栄養がいきわたり、発毛が促進されるというわけです。

 

ガムを噛むというお手軽が行為で、頭皮全体の血行が良くなるんですね。

  • 噛むと顎が動いて頭皮全体への刺激となり、血行が良くなる。

胃腸への軽減負担と栄養の効率的吸収

育毛にはビタミンB群をはじめとした栄養素や亜鉛などのミネラルが必要不可欠。

バランスの良い食事を摂るのは基本ですが、もうひとつとても大切なことがあります。

 

それは、咀嚼すること。

 

実は食事からの栄養素は100%消化吸収されれているわけではありません。

消化器官のルートは「口→胃→小腸→大腸」となっています。

大腸は主に水分を吸収、栄養素を吸収するのは小腸の役割です。

そこに行くまでに「口→胃」という消化ルートをたどるわけですが、小腸にたどり着くまでになるべく食物を栄養吸収できやすい状態にしなければなりません。

大きな塊が消化しづらくなるのは当然ですし、小さくなればなるほど消化吸収は容易になります。

 

そこで大事になってくるのが最初の消化器官たる「口」。

つまり噛むことなんです。

 

口の段階でたくさん咀嚼して食べ物をコナゴナにする事が、結果的に食事の栄養吸収を助け、それによって健康的になり育毛効果も促進されるというわけです。

  • よく噛むことで食べ物の栄養素を効率よく消化吸収できる
  • 栄養をしっかり摂取することは健康な髪の毛を育てる助けとなる

唾液には育毛物質が含まれている?

コロンビアには「理容牛」という牛がいるといいます。

この牛、ハゲたおっさんの頭皮を舐めまくるのが仕事。この行為を数か月続けると、明らかに育毛効果があると言われています。

おっさんも大変だけど、牛の方がもっと嫌だろうね。

なぜ育毛効果があるかというと、唾液に含まれるIGF-1という育毛物質のため。

これは人間の唾液にも含まれているから、自分の唾を頭に塗り付ければ育毛効果がある…かもしれないです(そんな人には近づきたくないけど…)

 

また直接唾液を飲むことでも育毛の効果があるということがわかってます。

唾液を飲むと胃の中で「遊離シアル酸」という物質が発生。

この遊離シアル酸が胃の知覚神経を刺激することで、頭皮のIGF-1が増えて育毛効果があるようです。

事実、唾液があまりでないドライマウスの人はハゲになる確率が上がるという実験結果もあります。

唾液にこんなにもパワフルな効果があるなんて驚きですね。

  • 唾液そのものにはIGF-1という成長因子が含まれている
  • 噛むことで唾液がたくさん分泌されれば、胃が刺激されてIGF-1が増える

育毛とガムの関係をまとめ

①マッサージ効果で頭皮への血行促進

②胃腸への軽減負担と栄養の効率的吸収

③唾液そのものの育毛効果

この咀嚼から得られる健康的効果が育毛を促進するというわけですね。

その中でも①と③の効果を得られるのがガムです。

ただガムを噛むだけで、頭皮への刺激となり、体内のIGF-1が増える可能性があるのです。

 

手軽でリーズナブル!場所を選ばない育毛方法ですね。

もちろん、いつもの食事をじっくりとよく噛んで楽しむ、という行為も十分に育毛効果があります。

 

特筆すべきは③の唾液の育毛効果。

自分の唾液を頭皮につけることによっても、育毛効果が得られるかもしれないのです。

 

自分の唾を頭に?

どこかで見たことがあるような?

そう、日本が誇る世界的トンチの天才一休さんです。

一休さんが将軍様に理不尽なワガママとトンチを出された後に考える仕草…座禅をして目を閉じる、そしておもむろに指先に唾をつけて頭皮に塗り付ける!

あれは実はツルッパゲの頭を育毛していたのではないでしょうか?

あの一休さんが行っていた実に効果的な育毛法、試してみる価値はありますね!!

 

…とまあ、これは冗談ですが、自分の唾液を飲むことも育毛効果が得られる行為のひとつ。

 

普段の食事でしっかりと噛んで食べる。

ちょっとした休憩時にガムを噛む。

たったこれだけのことで、薄毛や脱毛を予防できるのならやってみる価値は十分にあるでしょう。

 

ちなみにガムを噛むことは脳を刺激して眠気を飛ばしたり集中力をアップさせる効果もあります。

ガムを噛む習慣は脳にも身体にも、そして髪にもいいんですね。

オススメ記事:POs―Ca(ポスカ)が育毛に効果的!江崎グリコが発表した研究内容とは?

-育毛・薄毛と○○の関係