育毛の最新研究

育毛成分HGペプチドの効果とは?薄毛改善率56%のサプリメント発売!

2018年11月20日

まったく新しい育毛成分HGP(ヘアー・グロウス・ペプチド)が創出され、それを使った育毛サプリメントが開発されました。

HGPとはなんなのか?

HGPの育毛効果はどの程度のものなのでしょうか!?

スポンサーリンク

HGP(Hair Growth Peptide)とは?

HGPは株式会社ファーマフーズと株式会社シャルレが共同で開発した、育毛効果のある新成分です。

HGPはタマゴの”卵黄”から創出された成分。

卵からはフワフワの羽毛が生えたヒヨコが生まれます。

そこから着想を得て、「卵には何らかの育毛成分があるのではないか?」と研究が始まったそうです。

 

ヒヨコ生まれた時からフワッフワのひよこ!!

 

卵といえば、卵黄の中にはビオチンという育毛効果の高い栄養素が含まれていることは、以前に紹介したことがありますね。

卵はそれ自体が完全食といっていいくらい、いろんな栄養素が含まれています。

同様に卵黄にも発毛・育毛に効果的な成分が凝縮されています。

 

そんな栄養の詰まった卵のたんぱく質を酵素分解して作られた数百種類のたんぱく質の断片。

そこから発見されたのが、まったく新しい発毛・育毛成分HGP(ヘア・グロウス・ペプチド)というわけですね。

HGPの発毛効果とは??

HGPの発毛効果を検証する実験の内容を紹介します。

薄毛に悩む女性ボランティア(平均年齢49歳)を合計68人を集めて、HGPサプリメントを飲んでもらい、その頭頂部を撮影して変化を観察しました。

その結果、HGPを飲み続けて12週間後に調べてみると、29%の女性に薄毛の改善が見られました。

さらにHGPを飲み続けて24週間後になると、56%の女性に薄毛に改善が見られました。

 

実験前と24週間後の比較画像がこちら。

 

画像:HGPについてのプレスリリースより参照

確かに若干ですが頭皮が目立たなくなっているのがわかりますね。

卵黄中に発毛・育毛を促す成分が存在することを発見し、2015 年 10 月に国際特許を出願いたしました。

その後、細胞試験や育毛モデル動物試験による検討を重ね、卵黄由来の新規育毛活性成分として「HGP」を創出いたしました。

今般、薄毛に悩む女性を対象に、経口摂取による育毛試験を実施したところ、「HGP」を摂取することにより、女性の薄毛が極めて効果的に改善される結果を得ました。

HGPプレスリリースより参照

また、髪が細くてボリューム不足に悩んでいる方にもHGPは有効です。

「HGP摂取被験者の毛髪を、フォトトリコグラム法で解析した結果、毛乳頭細胞が活性化することで、たんぱく質を十分に持った太い髪の毛が生えてくることがわかりました」

HGPの研究者は、試験の結果に対してこうコメントしています。

HGPは髪の毛を太く成長させるサポートも期待できるようです。

 

まとめると、HGP配合サプリメントは全員というわけにはいきませんが、飲んだ女性の半数以上に薄毛改善効果が見受けられました。

これはかなり優秀な育毛成分といえるのではないでしょうか。

HGPの3つの育毛効果

①髪の成長を促す

②増殖を促す

③血管を太く丈夫にする

HGP配合のサプリメントや育毛剤が発売される!?

卵黄由来成分なので安全、しかも発毛効果も高い!

この結果を踏まえて、ファーマフーズとシャルレは世界初のHGPが配合された育毛サプリメントを発売する予定です。

 

新育毛成分HGPとそれが配合されたサプリメントを開発したというプレスリリースは、2016年8月25日に発表されました。

しかし、サプリメントを開発したという発表はなされたものの、具体的な新しいサプリメントの内容については、まだまだ未発表になっています。

 

HGP配合のサプリメントが発売されるのは、もうちょっと先のようですね。

もし発売されたら、最新の情報をいち早くお伝えしたいと思います。

ちなみにHGPは飲むだけではなく、外用薬としても育毛作用がある珍しい成分です。

HGPには毛乳頭細胞を活性化する効果があるみたい。

今後、サプリメント以外に、HGP配合育毛剤なんかも発売されるかもしれませんね。

追記:ついにHGP配合の育毛サプリが発売されました

HGP(ヘアー・グロウス・ペプチド)の発表は2016年に行われましたが、それから2年後の2018年、ついにHGP配合のサプリメントが発売されました。

新しく発売された育毛のためのHGペプチド配合サプリメントが美々、発かみ(びびはつかみ)という名前のサプリです。

美々、発かみ(みみはつかみ)

美々、発かみはHGPをメインに、女性の薄毛のために開発された育毛サプリメントですが、男性でも問題なく使うことができます。

配合されている成分がこちら。

美々、発かみの成分

美々、発かみには1日分で250mgものHGPが配合されています。

さらにHGペプチドはもちろん、お肌に嬉しいコラーゲンペプチドや、髪の原料となるケラチンが配合されていて、健康な髪を育てるサポートをしてくれます。

 

美々、発かみの通常価格は1か月分で5,980円。

ですが定期購入コースを利用すれば1か月分3,588円~と、かなり割安に購入できます。

 

画像:2018年6月21日朝日新聞・株式会社ファーマーズ広告より参照

実験と同じように24週間(約半年)HGPサプリメントを飲み続ければ、56%の参加者と同様に少しずつ頭皮が目立たなくなるかもしれませんね。

≫56%の薄毛が改善!最新の育毛成分が配合されたサプリメントの詳細はこちら

スポンサーリンク

-育毛の最新研究
-

Copyright© 育毛100!! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.