ハゲに効く食べ物

聴くだけでハゲる音楽がある!?騒音・不快な音で抜け毛が増える理由と対策

投稿日:

聞くだけ抜け毛が増えてしまう音があるとしたら…めちゃくちゃ怖いですよね。

もしそんな「抜け毛を促進させる音」を普段から聞いていたとしたら?

それは他人事ではないかもしれません。

抜け毛を誘発する音は、私たちの身近な日常にも潜んでいるのです。

今回は、音による抜け毛の原因と、その予防方法を紹介します。

スポンサーリンク

音によって抜け毛が増えるのはホント!?

イギリスのマンチェスター大学とドイツのミュンスター大学の共同研究によると、不快な音を聞かせ続けたマウスは抜け毛が増えることがわかりました。

その実験ではマウスにず~っと、低パルスの音を聞かせ続けたようです。

これはマウスの出産する子供の数が減ってしまうくらいの、重大なストレスを与えます。

低パルスの音を聞かせ続けたマウスは、そうではないマウスに比べて抜け毛の数が増えて、体毛が薄くなってしまったとのこと。

 

詳しく体毛を調べてみると、ヘアサイクルが乱れていたことがわかりました。

健康な髪の毛のヘアサイクルは「成長期→退行期→休止期」を規則正しく繰り返しています。

不快な音を聞かせたマウスのヘアサイクルは成長期が短くなったりストップしてしまったり、まだ成長しきらないのに退行期に移行してしまったりしていました。

人間の薄毛原因として多いAGA(男性型脱毛症)と似た症状ですね。

その結果、体中の体毛が薄くなってしまったのです。

 

研究者は、低パルスを聞かせ続けたストレスから、体内にストレスホルモンが分泌され、髪の毛の成長因子などに悪影響を及ぼしたからと推察しています。

騒音や雑音が薄毛要因になる

これはマウスの実験ですが、恐らく人間にも当てはまると考えられます。

騒音はダイレクトにストレスとなりますし、たとえ人間の耳では聞こえないような低周波数の音や高周波数の音でも、人間は無意識に感じ取っていて、それが強いストレスとなってあらわれる場合もあります。

例えば近所で大規模な工事を行っていて、その騒音が酷い場合、体調不良を感じる人はとても多いです。これも騒音からくる慢性的なストレスが原因でしょう。

騒音によるストレスは、頭皮や髪の毛にも悪影響を与えると考えられます。

ストレスでハゲる理由とは?精神的な影響が身体症状として発現する原因は交感神経あった!

 

ハゲる音楽はあるのか?

では次に、”音”ではなく”音楽”についてです。

人を不快にさせ、ストレスを与え、抜け毛を促進させるような悪魔の音楽はあるのでしょうか?

 

結論から言うと、それは”個人差”ということになります。

音楽の好みは人それぞれですが、「自分の嫌いな音楽」「うるさいと感じる音楽」を大音量で聴かせたとしたら、それはすごいストレスになるでしょう。感じたストレスは抜け毛の原因にもなりえます。

 

実は「音楽で感じるストレス」は軍事利用されたこともあります。

イラク戦争でアメリカ兵が「メタリカ」や「AC/DC」のようなヘヴィメタを大音量で流し、イラク兵にストレスを与えるという心理作戦を行ったことがあったのです。

まあ、アメリカ兵が本気で効果があると思っていたのかはわかりませんが…。

きっとイラク兵にとってはヘヴィメタは凄まじいストレスになったのでしょうね。

一方で、ヘヴィメタファンであれば、とんでもない大音量で聞いたとしてもストレス解消になるでしょう。

音楽がストレスとなるかどうかは、その人の好みなんかが強い影響力を持っているんですね。

 

また、音楽の趣味趣向以前に、脳の機能の問題も潜んでいるかもしれません。

バルセロナ大学とマギル大学が「音楽と脳の報酬系の関係」についての研究を行いました。その結果、どんな音楽を聞いても「いい曲だな~」とまったく思わない、気持ち良くならない人間が全体の3~5%いることがわかったのです。

脳の「音楽を聴く部位」と、「気持ち良いと感じる部位」の繋がりが弱いためと考えられています。

このような脳を持った人たちにとっては、リラックス効果があるとされるクラシック音楽すらも何の感動も得られないただの”音”に過ぎないかもしれません。

だとしたら、無理やり「この音楽いいよ」なんて聞かせることすらストレスになってしまうかもしれませんね。

騒音や音で抜け毛を増やさないためのオススメの対策

集合住宅であったり、高速道路の近くであったり、うるさい工事をしていたり…そんな騒音の対策はどうすればいいでしょうか?

壁や窓を防音にすると言った対策には高額の費用がかかります。

お手軽なのは耳栓を付けるか、リラックスできる音楽を流しておくという方法です。

 

特に音楽は騒音をマスキングしてほとんど聞こえなくなる作用を持っているのでオススメです。

ですが、先ほども紹介したように音楽には趣味趣向が強く出るため、それをストレスに感じてしまう人もいます。3~5%の割合で音楽を気持ちよく感じない人だっています。

そこでオススメなのが「自然音」を流しておくということ。

 

「川のせせらぎ」や「雨の音」「海のさざ波音」なんかがただひたすらず~っと流れるCDがあります。

それらのCDを小さめの音でずっと流しておく。

そうすれば、気になる騒音はマスキングされて聞こえなくなるし、どんな趣味趣向を持っていたとしてもある程度のリラックス効果を得られると思います。

リラックスしすぎて眠くなっちゃうかもしれませんが、抜け毛を増やすストレスを効果的に軽減してくれるでしょう。

☆オススメ記事

☆スポンサーリンク

☆スポンサーリンク

-ハゲに効く食べ物

Copyright© 育毛100!! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.