発毛剤の全知識

注意!メディカルミノキ5の発毛効果と危険な副作用

更新日:

第一種医薬品のメディカルミノキ5は、強い発毛効果がありますが、それと同時に副作用の危険性もあります。

安全に使うためにも、メディカルミノキ5の発毛剤効果と副作用を簡単に紹介します。

スポンサーリンク

メディカルミノキ5の発毛効果

メディカルミノキ5は第一種医薬品の男性用発毛剤であり、壮年性脱毛症における発毛、育毛及び脱毛の進行を予防する効果があります。

壮年性脱毛症とは、その名の通り30代~40代後半くらいに始まる薄毛のこと。AGA(男性型脱毛症)とも呼ばれます。

壮年性脱毛症は進行性であり、放置しておくとどんどん薄毛が進行していきます。放置しておいて自然に良くなる可能性はゼロ。

メディカルミノキ5には、このような壮年性脱毛症を改善し発毛を促す効果があります。

もし薄くなってきたと感じたら、早めの対処が肝心です。

 

この男性型脱毛症は体質や遺伝の影響で発現し、人によっては10代20代から髪が薄くなってくることもあります。

このような男性型脱毛症が原因の若年性脱毛症(若ハゲ)にもメディカルミノキ5は有効です。(ただし10代の男性は使用を控えましょう)

 

ただし、老人性脱毛症に関しては効果が薄いと考えられます。

60代以降に頭部全体が薄くなっていく老人性脱毛症は”老化の一部”です。加齢によって毛乳頭細胞の元気がなくなっていき、次第に髪が細くなり、抜け毛が増えます。

これはある程度仕方のないこと。

この状態でメディカルミノキ5を使ったとしても、新しい元気な髪の毛が増えることは期待できないでしょう。

メディカルミノキ5は男性型脱毛症が原因の壮年性脱毛症や若年性脱毛症にのみ、効果を発揮するからです。

 

同様に、円形脱毛症や過度のダイエットによる抜け毛などにも、メディカルミノキ5は発毛効果を発揮しません。

円形脱毛症であれば皮膚科に行くべきだし、栄養不足が原因であれば食生活を見直す必要があるでしょう。

メディカルミノキ5で発毛するタイプの薄毛は?

自分の薄毛はメディカルミノキ5を使って改善するのか?

それは頭部の”ハゲ方”をチェックすればわかります。

円形脱毛症は頭部の一部分だけがくっきりと円形に脱毛します。

老人性脱毛症は髪の毛が全体的に細くなり、頭部全体の抜け毛が増えて頭皮が目立つようになります。

 

男性型脱毛症の特徴はそれらとは明確に違います。

  • 頭頂部から薄くなる。
  • 前頭部から薄くなる。
  • このどちらかが同時に発生する。

これが男性型脱毛症のハゲ方の特徴です。

つまり私たちがイメージするハゲそのもの。これが進行すると側頭部にしか髪の毛がない、いわゆる波平さんのような上方になります。

男性がハゲていく原因のほとんどは男性型脱毛症なんですね。

メディカルミノキ5は男性型脱毛症のなかでも「頭頂部から薄くなる」タイプの薄毛に効果を発揮します。

メディカルミノキ5はこの画像に該当する薄毛のタイプに効果を発揮します。

AGA'(男性型脱毛症)は進行性。

何もしなければ薄毛の範囲は少しずつ、でも確実に広くなっていきます。

もし頭頂部が薄くなってきているのを感じているのなら、症状が進行しないうちに使い始めるのがおススメですね。

スカルプDメディカルミノキ5を使った感想とメリットやデメリット

メディカルミノキ5の副作用

メディカルミノキ5は第一種医薬品に分類される、強い発毛効果を持った医薬品です。

効果が強いということは、副作用が表れるリスクも高いということになります。

一般的な育毛剤は効果が薄い「医薬部外品」に分類されています。医薬部外品は効果がほとんど期待できないかわりに、副作用が表れるリスクもなく、とても安全に使えます。

そのため、医薬部外品の育毛剤は薬局やコンビニでも購入することができます。

ですが、効果が高いけれど副作用リスクもある第一種医薬品は薬剤師のいる薬局でしか購入できません。

ネット通販で購入する場合も、「医薬品によるアレルギーはありますか?」「現在使用している医薬品はありますか?」なんて簡易的な問診に答えを入力する必要があります。

 

つまりメディカルミノキ5は普通の育毛剤と比べて、副作用が現れるリスクが格段に高いことになります。

 

メディカルミノキ5を使用して現れる可能性のある副作用はこちら。

部位 症状
皮膚 頭皮の発疹・発赤、かゆみ、かぶれ、ふけ、使用部位の熱感等
精神神経系 頭痛、気が遠くなる、めまい
循環器 胸の痛み、心拍が速くなる
代謝系 原因のわからない急激な体重増加、手足のむくみ

もしこれらの副作用が現れた場合は、直ちに使用を中止して皮膚科を受診しましょう。その際は、メディカルミノキ5も持参し、「これを使ったら頭皮が赤く腫れました!」なんて相談するのが適切です。

とはいえ、ミノキシジルを頭皮に塗布する臨床試験でも、副作用があらわれたのは全体の6%程度です。

内服薬のように肝臓に負担も書けませんし、薄毛治療の選択肢としては最も安全で効果的だといえるでしょう。

↓メディカルミノキ5の購入ページはこちら↓

スカルプD メディカル ミノキ5 【アンファー公式】

☆オススメ記事
☆スポンサーリンク

-発毛剤の全知識

Copyright© 育毛100!! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.