女性の薄毛対策 発毛剤の全知識

スカルプDメディカルミノキ5は女性でも使える?

更新日:

アンファーの発毛剤「メディカルミノキ5」が新発売となりました。

香取慎吾さん、草彅剛さんがミノキ兄弟としてCMに出演し、とても話題になっていますね。

メディカルミノキ5は”ミノキシジル”という発毛成分が配合されていて、自宅で手軽に薄毛治療を行うことができる発毛剤です。

 

でも、ミノキ兄弟のファンは「メディカルミノキ5は女性でも使えるの?」と疑問に感じるかもしれません。

そこで、メディカルミノキ5の発毛効果と女性に使ったらどうなるかを説明したいと思います。

スポンサーリンク

メディカルミノキ5は女性に使っても大丈夫?

まず結論から申し上げると、メディカルミノキ5は男性専用の発毛剤であり、女性が使うことはできません。

日本ではミノキシジルが5%発毛剤の女性に対する臨床試験が行われておらず、使用することが認められていないからです。

 

臨床試験が行われていないのは、ミノキシジルがとても刺激の強い成分だから。

ディカルミノキ5にはミノキシジルが5%も配合されていて、頭皮への刺激が強い第一種医薬品。

そのため、男性に比べて皮膚が敏感な女性は副作用のリスクが高くなってしまうのです。

 

確かにアメリカでの診療試験では、5%のミノキシジル溶液を女性に使用して発毛効果が得られたという結果があるものの、日本では使用が認められていません。

なので女性はメディカルミノキ5の使用を控えた方がいいでしょう。

 

ですが今後、アンファーから女性専用の発毛剤として、もう少しミノキシジル濃度が低い発毛剤が発売される可能性はあります。

薄毛に悩んでいる女性はそれまで待った方がいいですね。

無理にメディカルミノキ5を使ってしまったら、頭皮に痒みや赤みが出たり、何らかの副作用が出てしまうかもしれません。

 

メディカルミノキ5は50~60%の高濃度のアルコールを含んでいます。しかもこれを、毎日2回頭皮に塗布し続けなければなりません。

アルコール濃度だけ見ても、女性の頭皮には刺激が強すぎます。

頭皮の肌荒れや乾燥を引き起こし、肌トラブルの原因にもなりかねませんね。

注意ポイント

  • 女性はメディカルミノキ5を使ってはいけない。
  • 今後、女性専用のメディカルミノキが発売される可能性はある。

薄毛やハゲの悩みといえばおじさん、というのは昔の話。

今では薄毛で悩んでいる女性も多く、女性用育毛剤の市場も拡大を続けています。

もし髪の毛が薄くなってきて頭皮ケアをしたいなら、今のところはメディカルミノキ5ではなく、別の育毛剤を使っていた方がオススメですね。

オススメの女性用育毛剤はこちらにまとめてあるので、参考にしてみてください。

スカルプD メディカル ミノキ5 【アンファー公式】

☆オススメ記事
☆スポンサーリンク

-女性の薄毛対策, 発毛剤の全知識

Copyright© 育毛100!! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.