育毛対策

美容用?食用?オリーブオイルを使った育毛方法と使うオイルの選び方

  • 頭皮が硬くなると抜け毛・薄毛の原因になる
  • 頭皮が硬くなる原因は”皮膚の乾燥”
  • オリーブオイル・マッサージで頭皮をケアすれば、血行促進と乾燥要望で薄毛・抜け毛の予防になる。
  • 使うオリーブオイルは食用や美容用のものではなく”薬用”がオススメ

ライオン株式会社ビューティケア研究所の研究発表によると、「薄毛」と「頭皮の硬さ」には相関関係があり、頭が硬いと薄毛になりやすい傾向があることが判明しました。

では、頭を柔らかくするにはどうしたらよいのでしょうか?

 

オススメなのが、オリーブオイルを使った頭皮マッサージです。

この記事ではオリーブオイルマッサージの効果と手順、使うオリーブオイルの選び方を紹介します。

スポンサーリンク

頭皮を柔らかくするオリーブオイル・マッサージの効果ややり方

頭皮が硬くなる原因はなんでしょうか?

その原因の多くが、頭皮が乾燥しているから。

そしてなぜ頭皮が乾燥するかと言うと、乾燥した気候などの影響もありますが、主に頭部の血行不良が原因です。

 

「頭皮の血行不良→頭皮の乾燥→頭皮が硬くなる」という順番ですね。

 

頭皮を柔らかくするための、血行を促進と潤いを与える最高の方法がオリーブオイル・マッサージです。

オリーブオイルマッサージの効果

オリーブオイルには天然のビタミンEが豊富に含まれています。

ビタミンEは毛根に繋がる末梢血管の血流を促進させるので、育毛剤や育毛トニックにも配合されています。

さらにオレイン酸も豊富。

オレイン酸は人の皮脂と似ていて、頭皮になじみやすく、頭皮を乾燥から守ってくれるでしょう。

 

またオリーブオイルの油によって、毛穴の奥に詰まった皮脂や汚れを浮かせて取り除くことが出来ます。

オリーブオイルによるマッサージは、肌にハリとツヤを与えることができるので、顔や全身のマッサージでも使われますが、同様の効果が頭皮にも期待できます。

つまり頭皮オリーブオイルマッサージを続ければ、髪にハリとツヤとコシを与えることができるんですね。

オリーブオイルの効果

オレイン酸:抗炎症作用で頭皮を健やかにする

ビタミンA:頭皮の乾燥を予防する

ビタミンE:皮膚の参加を予防する

オリーブオイルマッサージの方法

オリーブオイルマッサージを毎日行う必要はありません。

2週間に1度くらいで十分に効果があります。

そのやり方を説明します。

①まず質の良いオリーブオイルを購入します。

②それをお風呂の前に手に取ります。使用する量はだいたい500円玉くらい。手がベタベタになるので、お風呂の直前が最適ですね。

③手に取ったオリーブオイルを手のひらで温めて、人肌くらいの温度にします。

④温めたオリーブオイルを頭皮に塗布しながらマッサージを開始。爪は立てずに指の腹を使って、優しく全体をマッサージします。頭皮全体を動かすようなイメージで行いましょう。5分程マッサージを続けたら終了です。

④マッサージが終わったら蒸しタオルを頭に巻いたりして蒸すと、毛穴の洗浄効果がアップします。(もし出来なかったら無理にやらないでもOK)

⑤そのままお風呂に入って洗髪です。オリーブオイルはオレイン酸含有率が高く、洗っても落としにくい性質を持ちます。しっかり2度洗いすることでオリーブオイルを落としましょう。

⑥風呂から上がって髪をタオルドライしたら、毛穴の奥まですっかり綺麗になった頭皮に愛用の育毛剤を塗布しましょう。

このオリーブオイルマッサージを続ければ、次第に頭皮が柔らかくなっていき、育毛に最適な頭皮環境になっていきます。

皮膚が乾燥しがちな方、荒れている方にも勧めです。

 

2週間に1度の休日の前の夜なんかに、オリーブオイルマッサージの日を設けてみるのもいいのではないでしょうか。

 

頭皮が柔らかくなるし、毛根まで綺麗になるので、育毛剤の効果も格段にアップ!。

AGAや円形脱毛症、脂漏性の薄毛など、様々な原因のハゲに効果がありそうですね。

オリーブオイルは頭皮の保湿や髪の保護にも使える

オリーブオイルはマッサージだけでなく、頭皮の保湿や髪の保護にも使えます。

オリーブオイルを使って頭皮をマッサージすると、余分な皮脂を浮かせて除去することができたり、ビタミンEや抗酸化物質によって頭皮を健康に保ってくれます。

先ほどオリーブオイルでマッサージした後に洗髪すると紹介しましたが、洗髪してタオルドライした後にもオリーブオイルが使えちゃいます。

 

少量のオリーブオイルを手に取り、頭皮になじませるだけ。

大量に手に取ると頭皮がべたつくので、まずは少量からはじめましょう。

頭皮全体になじませ、髪の毛にも行き渡らせます。

そうすれば頭皮の乾燥を防ぎ、髪のきしみも予防できるでしょう。

乾燥した冬の時期なんかにもオススメですね。

美容オリーブオイルは髪の毛に使える?オリーブオイルの選び方

オリーブオイルを頭皮に塗るわけですから、できることなら質の良いものを使いたいもの。

では、近所のスーパーで売っている食用のエキストラバージンオリーブオイルを使ってもいいのでしょうか?

それともスキンケアに使う高級な美容オリーブオイルをわざわざ買った方がいいのでしょうか?

 

オススメは第三種医薬品のオリブ油を使う方法です。

オリブ油は厚生労働省が認可した第三種医薬品で、しっかりとした効能・効果があります。

オリブ油の効果・効能

皮膚の保護、日焼け炎症の防止、やけど、かぶれ

オリーブオイルはオリーブの実を絞ったもので、純度が100%とはいえいろんな不純物が含まれています。

それを生成して純度を高めたのが医薬品のオリブ油。

 

食用のオリーブオイルよりもサラサラしていて肌に使いやすいですが、精製してあるので風味が損なわれていて食用には向いていません。

肌に使うために精製されているオリブ油であれば、頭皮ケアに使うのにも最適ですね。

 

オリブ油は近所の薬局で販売されています。

価格も食用のオリーブオイルとそれほどかわりません。

 

美容オリーブオイルのようなボッタクリ価格ではなく、安価で手に入りやすいし、お肌のケアにも使える。

毎日の頭皮ケアに最適なのではないでしょうか。

スポンサーリンク

-育毛対策

Copyright© 育毛100!! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.