育毛にとって頭皮を清潔に保つのはとても大事です。
毎日のシャンプーは基本ですが、シャンプーの後にリンスは使っているでしょうか?それともトリートメント?
今回はリンスとトリートメントの効果の違いや、育毛のためにはリンスを使わない方が良い理由を紹介します。
リンスとトリートメントの違い
リンスとトリートメント、どちらもシャンプーで洗髪した後に髪に塗布するものですが、どの様な違いがあるのでしょうか?
リンスの効果
シャンプーをした後の髪の毛はギシギシになっていて、クシ通りも悪い状態になっています。このままだと髪の毛を痛めてしまう。
そこでリンスをすることで、髪の表面をコーティング。クシ通りを滑らかにして、静電気が起きずらい状態にしてくれます。
トリートメントの効果
トリートメントの効果は、髪の毛の内部まで有効成分が浸透して、髪のダメージを補修したりすることが出来ます。どこかのCMで聞いたことがあるようなフレーズですね。髪をコーティングするだけのリンスとは、そこが大きく違うところです。
ですので、トリートメントを塗布したら数分間は浸透する時間をおいて、その後に洗い流します。ちなみにリンスを塗布した後に浸透する時間をおいても無意味です。
トリートメントを使う事で、髪の痛みや枝毛を改善し、綺麗な髪質にしてくれるかもしれません。
リンスは髪のキシミをなくし、サラサラの髪にします。トリートメントは髪の毛そのものを改善する効果があります。
では、なぜ育毛のためにはリンスを使わない方が良いのでしょうか?
リンスで脱毛促進する!??
リンスもトリートメントも、どちらも基本的に頭皮につけないで使用します。
毛根から数センチは付けずに、その上から付けるんですね。難しいですけど…。
何故かというと、リンスやトリートメントが頭皮に付着すると、毛根に汚れが詰まってしまったり、頭皮環境が悪化する可能性があるからです。
かつて「育毛の基本!正しいシャンプーのやり方」の記事でも紹介しましたが、シャンプー時のすすぎはとっても大事です。
シャンプーの成分や洗い残しが頭皮に残っていると、毛穴が詰まって脱毛の原因になったり、頭皮の炎症の原因になったりするからです。
リンスやトリートメントも、もちろんよ~くすすがないと、育毛にとってはデメリットになります。頭皮につけないで使用すると共にすすぎも大事なんですね。
ですが、ここで問題があります。
リンスは髪の毛の周りをコーティングするだけなんです。ですので、念入りにすすぎをすると、リンス自体の効果が半減してしまうんですね。
トリートメントの効果は髪の毛の内部まで浸透しているので、リンスよりはよ~くすすいでも効果があると思いますが。
ですのでリンスは、使用するときはよくすすぐ必要があるのに、よくすすぐと効果が薄くなるという、変な矛盾を抱えています。
これが、薄毛の方がリンスを使わない方が良い理由になります。
薄毛にならないための頭髪ケア
では、どのようにすれば、健康な髪と頭皮を維持できるのでしょうか?
その方法を紹介します。
リンスを使わない
女性は難しいかもしれませんが、髪の毛がある程度短い男性であれば、そもそもリンスを使わないという選択肢もあります。リンスを使わなくても髪のギシギシ感によってそれほどダメージを受けないでしょう。
短髪はシャンプーだけでも十分なのではないでしょうか。
逆に髪の毛が長い女性であれば、かなり余裕をもってリンスを付けることで、リンスが頭皮に付くことなく使うことが出来るでしょう。
リンスが必要ないシャンプーを使う
リンスinシャンプーといいますか、シャンプーするだけでも髪のキシミを防いでくれる商品を使うのも有効です。
こういったシャンプーを使えば、頭皮をよ~くすすいだ後でも、それほどキシミを感じることはないでしょう。
リンスでハゲる!?まとめ
シャンプーもリンスもコンディショナーもすべて、よ~くすすがないと、汚れが頭皮に残って育毛に悪影響を与えます。
その中でもリンスは、よくすすぐこと自体がリンス効果を半減させてしまう事から、頭皮環境を考えるとあまり使う必要がないと思われます。
もし使う場合は、頭皮に付着しないように気を付けて使いましょう。
もちろんリンス=すぐハゲる!というわけではありませんが、あまりお勧めはできませんね(^-^;
育毛のためにはシャンプーを買うとき、リンスが必要ないシャンプーを選ぶことが大事だと思います。
一部の育毛シャンプーでは頭皮につけて良いリンスもあるようなので、そこら辺は商品ごとに確認してみましょう。
シャンプーの選び方やリンスの使い方、これらを参考に是非とも気を付けてみてください。