ハゲに効く食べ物 ハゲの雑学

危険!カプサイシン(唐辛子)を使った育毛方法で抜け毛が増える!?

海外の一部のYoutuberが「カプサイシンを使った育毛方法」を紹介し、話題となっています。

唐辛子のパウダーや、玉ねぎのみじん切りなどのスパイスを頭皮に塗布するやり方。

唐辛子とブランデー、卵黄、レモンエキスを混ぜるやり方。

激辛のカイエンペッパーとココナツオイルを混ぜたペーストを使うやり方。

実にいろんな方法があります。

 

これらの育毛方法について、皮膚科医や皮膚の専門家が「抜け毛や薄毛原因になりかねない!」と警鐘を発しています。

 

たしかにカプサイシンには抗酸化作用や抗炎症作用があります。

しかしそれ以上に強烈な皮膚刺激をもたらします。

唐辛子の粉が目に入ったり、粘膜に付着したら、凄まじい激痛に襲われますが、分厚い皮膚だってそれなりのダメージは受けるんですね。

デリケートな頭皮であればなおのことです。

 

自分で作ったカプサイシン入りのペーストを頭皮に塗ろうものなら、その刺激で皮膚が熱を感じたり、接触性皮膚炎になってしまう可能性もあります。

頭皮に細かい傷があったら、凄まじい激痛に見舞われるでしょ。

もちろん毛根へのダメージとなり、抜け毛を引き起こしかねません。

 

自分でトウガラシの育毛剤を作るくらいなら、そこらへんのドラッグストアで安い育毛剤を買って使った方が100倍いいでしょう。

育毛剤も劇的な効果はありませんが、少なくとも抜け毛を増やしたり、薄毛の原因になったりはしません。

 

まだまだ日本では知られていないので心配ないと思いますが、刺激的な動画を作って視聴者を増やすYoutuberが面白半分にカプサイシンを使った育毛方法を試していたとしても…絶対にマネしないようにしましょう。

スポンサーリンク

-ハゲに効く食べ物, ハゲの雑学

Copyright© 育毛100!! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.