声優の平野綾さんが自身のブログで、おでこが広がっていてハゲが進行している!と悩みを綴りました。
はたして彼女は本当にハゲていくのでしょうか?
女性特有のハゲの特徴を考えれば、自ずと答えが見えてきます。
平野綾さんブログでハゲの悩みを告白
(12歳の頃の写真を見て)
何だか最近、見た目がこの頃に戻っている気が……。
ただ、おデコはやっぱり昔から広かったけど、でも……今、少し後退してる……( ;´Д`)
舞台のカツラのネットで引っ張られて、産毛が死滅しかけている……‼︎
スカルプDやりたい。
声優の平野綾さんの2015年2月12日のブログでのコメントです。
平野さんはこどもの頃からおでこが広く、それをとっても気にしているようです。おデコが後退してきたと。
でも実はそんな事は無いような気がします。
なぜなら、おデコが後退してハゲる、というハゲ方は男性特有のものだからです。
女性の薄毛の特徴を見ていきましょう。
①FAGA(女性男性型脱毛症)
女性の薄毛の代表的な原因はFAGA(女性男性型脱毛症)です。これは加齢や様々な原因で女性ホルモンの分泌が少なくなって、男性ホルモンが優位になるために起こる薄毛です。
その薄毛の特徴は、男性の様におデコや頭頂部からハゲていく…というものではなく、髪全体がハリとコシを失ったり、薄くなっていくというもの。
よく考えると、女性でおデコや頭頂部からハゲている人はいませんし、高齢の女性を見ても髪全体が薄くなるといったハゲ方が多いと思います。
平野さんはおデコが後退している…と言っていますがそもそも女性のハゲ方におデコから進行していくタイプはありません。
ただの気のせいでは…?
②頭皮環境の悪化
ブログでは舞台でカツラをかぶるという記載があります。カツラをかぶって、一杯汗をかく。そのままよく洗わないでいたら、頭皮環境が悪化して薄毛の原因になる場合があります。
ただ、その場合もおデコからハゲる、というハゲ方ではなく、頭皮全体が影響を受けるでしょう。
③ネットで髪が引っ張られてハゲる
髪は強い力で引っ張られ続けるとハゲると言われています。昔の女性は強い力で髪を結って生活していました。そうすると、結っている部分が薄くなってくる人もいたようです。
でもそれは強い力で1日中引っ張っている場合です。舞台で着用するカツラとネットによる影響でおデコが広がるという危険性は、ほとんどないのではないでしょうか。
まとめ
平野綾さんは、今のところ薄毛やハゲに悩む必要はまったくないと思います。スカルプDも必要ないですね。
昔から美人の条件のひとつに「おでこが広い」という項目があります。
おでこが広い=美人
おデコの後退なんて気にしないで、せっかくの広いおデコを魅力の一つと捉えればいいのではないでしょうか。(実際平野さんの広いおデコはとても魅力的です)
それでももし対策するとしたら、カツラは汗で蒸れるので、きちんと洗髪をして頭皮を清潔に保つよう心掛ける、育毛対策はそれだけで十分でしょう。
きちんとした洗髪を心掛けるのであれば、スカルプDも有効かもしれません。最近では女性専用のシャンプーやトリートメントも発売してますしね。