ハゲに効く食べ物

ラーメンでハゲる?豚骨ラーメンは薄毛に効く!?ラーメンと抜け毛の雑学

2016年3月2日

もはや日本の国民食といっても過言ではないラーメン。

大好きな方も多いでしょう。

 

でも「ラーメンは健康に良いのか?」と聞かれて、胸を張って「ラーメンは健康にいいよ!」と答えられる感じはしません。

ギトギトの油に、申し訳程度に乗った具。

脂質や塩分は多いし、野菜だってたくさん摂取できません。

 

では、ラーメンを食べ過ぎると薄毛になるのでしょうか??

 

ラーメンと薄毛の関係、そして育毛に効果的なラーメンを紹介したいと負います。

スポンサーリンク

ラーメンを食べてハゲる人は○○をしている

チャップアップという育毛剤は販売しているソーシャルテックが面白い調査結果を発表しました。

20~50代の薄毛男性588人を対象に、ラーメンに関するアンケート調査を行ったのです。

その結果がこちら。

Q:ラーメンは好きですか?

薄毛 薄毛ではない
すっごい好き! 44.5% 36.9%
好き 36.5% 43.5%
普通 15.9% 17.9%
嫌い 3.1% 1.7%

薄毛であろうがなかろうが、みんなラーメンが大好き!

ですが薄毛の方の方が「ラーメンが大好き!」という方の割合が多いのがわかります。

 

大好きすぎてラーメンを食べる回数が多い→薄毛になる

 

そんな関係があるのかもしれません。

次の調査結果も興味深いです。

Q:何ラーメンが好きですか?

薄毛 薄毛ではない
豚骨 31.6% 33.0%
醤油 24.8% 23.9%
味噌 18.8% 17.1%
家系 7.1% 6.1%
6.0% 8.7%
つけ麺 6.6% 5.7%
二郎系 2.4% 1.9%
激辛系 1.9% 1.9%
その他 0.8% 1.5%

薄毛の方が好きなラーメンは「醤油」「味噌」「家系」「二郎系」です。

対して薄毛でない方が好むラーメンは「とんこつ」「塩」という結果になりました。

どちらかというと、薄毛の方は油多め、塩分多めの濃いラーメンを好み、薄毛でない方はあっさり系のラーメンを好むようです。

豚骨ラーメンについては「育毛効果が得られる」可能性があるので、薄毛の方の方が好きなのかもしれません。(理由は後述します)

スープをどれくらい飲みますか?

薄毛 薄毛でない
全部飲み干す 46.3% 42.9%
半分飲む 35.2% 31.0%
1/3飲む 13.0% 16.7%
飲まない 5.5% 9.4%

結果を見ると、明らかに薄毛の方がラーメンのスープを飲む量が多い!

「全部飲み干す」という方が46.3%もいます。

対して薄毛でない方の中には「まったく飲まない」という人が9.4%もいます。

個人的に「スープを飲まなないなんてラーメンを食べる資格なし!!」「スープに命を懸けている店主に失礼だ!」という感じですが…。

とにかく、薄毛リスクを減らすには、スープはあまり飲まないようにした方が良さそうです。

追加で何か頼む??

薄毛 薄毛でない
はい 74.1% 54.8%
いいえ 25.9% 45.2%

これは最も差が明らかになった回答ですね。

薄毛の方がラーメンにプラスで何かを食べている!!

「追加注文」には大盛り、替え玉、ご飯、餃子などが含まれます。薄毛の方はカロリーの過剰摂取になっているんですね。

☆ラーメンを食べてハゲる人は○○をしている

  • ラーメンを食べてハゲる人はラーメンが大好きで食べる頻度が多い!
  • ラーメンを食べてハゲる人はこってり、塩分が多いラーメンが大好き!
  • ラーメンを食べてハゲる人はスープを全部飲み干す!
  • ラーメンを食べてハゲる人は大盛りやサイドメニューを注文する!

まとめると、薄毛にならないためにはあっさり系のラーメンを選びつつ、スープを飲み干さないようにするのがいいみたいですね。

”食べ過ぎ”も禁物です。

 

では次に、薄毛ではない方に人気の豚骨ラーメンについて。

豚骨ラーメンは他のラーメンに比べて育毛効果が得られる可能性があるようです。

豚骨ラーメンって健康に良い??

ラーメンは塩分は多いし、ビタミンやミネラルが豊富に得られるわけではありません。

「美味しさ」に特化しすぎたため、栄養バランスなんて二の次になっているのです。

ですが、あえて…あえて育毛に効果的なラーメンが何かと問われれば、それは豚骨ラーメンになるでしょう。

 

豚骨ラーメンに使われる豚骨や鳥ガラには、育毛に大切な栄養素が詰まっています。

確かに、脂でギトギトな豚骨系ラーメンには、いかにも体に悪そうな雰囲気が漂っておりますねぇ。が、結論から言いますと、鶏ガラや豚骨などのスープはめちゃくちゃ体にいいです。その理由を並べてみます。

・体に良い理由
カルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラルが豊富
グリシン、プロリンなどのアミノ酸が豊富
グルコサミンやコンドロイチンが豊富
コラーゲンが豊富

などなど、健康に良い成分がたっぷり入っているんですね

出展:【衝撃】豚骨スープも鶏ガラスープもメチャクチャ体に良いことが判明! 豚骨ラーメン最強か(笑)(バズプラスニュース)

タンパク質(アミノ酸)は髪の毛を作る元となるものですし、ミネラルも育毛に大切です。コラーゲンも頭皮にとって重要な役割があるのは、最新の研究でわかっています。

コラーゲンは血流に乗って頭皮まで届き、毛乳頭を刺激して活性化します。そうすることで、髪の毛を太くしたり、発毛を促進する効果もあります。

 

豚骨ラーメンの健康効果をまとめてみましょう。

  • 関節炎の改善効果
  • 骨密度の増加
  • 肌質の改善
  • 呼吸器系の炎症改善
  • 腸内環境がよくなる
  • 髪を太くする
  • 発毛を促す

なかなかすごい効果がありますね。では次に、豚骨ラーメンの悪い所もまとめてみます

  • 塩分が多い
  • 脂質や糖質が多い
  • 栄養が偏ってしまう

ラーメンってほとんど野菜も摂れませんからね。塩分も多いし。

ラーメンの食べ過ぎはやっぱりダメです。

やっぱり、豚骨ラーメンとはいえ、食べ過ぎたら薄毛に悪影響です。

豚骨ラーメンはなんといっても高カロリー、そして脂質が多く含まれています。

食べ過ぎたら血液がドロドロになる原因に!

頭皮の血行も悪くなってしまいます。

 

豚骨ラーメンのスープに層となっている油の膜なんて、すごいですよね。

特に某家系の豚骨ラーメンなんか「殺す気か!!」というくらい油がスゴイ。

 

スープまで全部飲み干してしまったら、それはもう脂質と塩分の摂り過ぎ。

ラーメン1杯で1日分の摂取量を超えてしまいます。

育毛・薄毛と塩分の関係。塩分過多でハゲるのか?塩が抜け毛・薄毛を促進する理由。

 

豚骨ラーメンを頼む場合、脂の量を指定できる場合があります。その時が「脂少なめ」「味薄めにしておく方が良いでしょう。

高血圧や血糖値が高い方、肥満気味の方は、豚骨ラーメンは控えた方が良いですね。良い影響よりも悪影響の方が多くなってしまいます。

豚骨のインスタントラーメンも添加物がたくさん入っているし、本格的な豚骨の健康効果を享受できないので、なるべく食べない方が良いでしょう。

 

いろいろと悪い所を紹介しましたが、でもたまに食べるくらいなら、豚骨ラーメンも髪に良いのではないでしょうか。美味しいしね!!

ラーメンと薄毛の関係まとめ

ラーメンを食べたからと言って、抜け毛が増えたり、薄毛になるとは限りません。

ですが、やっぱり食べ過ぎは薄毛リスクを上げてしまうようです。

 

脂肪や糖分は肥満の原因になり、肥満は血液がドロドロになる原因になります。

血液がドロドロになったら毛細血管まで血液が行き届かなくなり、けっかとして毛母細胞が栄養不足になってしまうでしょう。

過剰な塩分も、血流悪化や高血圧の原因になります。

 

何事もほどほどが大事。

ラーメンを食べる際には大盛りとか追加注文をせず、スープも飲み過ぎない。どうせ食べるなら豚骨ラーメンを選ぶ。

そこらへんの注意点を守って健康的に食べるのがいいみたいですね。

おすすめ記事:育毛・薄毛とカレーの関係。スパイシーなカレーが育毛促進!それとも脱毛促進!?

スポンサーリンク

-ハゲに効く食べ物

Copyright© 育毛100!! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.