お茶(緑茶)を使って髪を洗うと育毛効果があるといわれています。
なんでお茶!?
…と思うかもしれませんが、お茶には肌によい成分がたくさん含まれており、頭皮を健康に保つ効果が期待できます。
アメリカではこの緑茶すすぎが”ティーリンス”と呼ばれていて、密かに人気を集めているとか。
でも、緑茶で髪を洗うって、どうやればいいのでしょうか?
なんか頭がお茶臭くなっちゃう気もします。
今回はお茶すすぎの育毛効果と、オススメのやり方を紹介します。
緑茶を使った洗髪の効果とは?
まずは緑茶すすぎの効果について説明します。
お茶に含まれるカテキンは抗酸化作用の強いポリフェノールの一種。
飲むことで薄毛予防効果があることは以前から知られています。
砂糖がたっぷりと入った清涼飲料水を飲むよりも、緑茶を飲んだ方が遥かに健康的でしょう。
そんな緑茶ですが、なんと緑茶を使って髪を洗うことでより強い育毛効果が得られるといいます。
「緑茶で洗髪すると、カテキンによって5αリダクターゼを抑制する効果があるほか、お茶の強い殺菌効果によって頭皮環境がよくなります。これだけでもずいぶん発毛を促進させるんです。さらに効果を高めるには、カテキンの量が多い方がいい」
(中略)
今まで使っていた育毛剤にお茶での洗髪を併用したところ、目に見えて育毛効果が高まったとの報告もあるという。使用するお茶は安価なものでいいそうだ。
参照元:お茶で頭を洗うと毛が生える!カテキンの知られざるパワーとは?
お茶(緑茶)による洗髪の薄毛予防と育毛効果はふたつ。
①5αリダクターゼを抑制させる効果
②頭皮の殺菌効果
5αリダクターゼを抑制させることができれば、脱毛の原因であるジヒドロテストステロンというホルモンの働きを抑えることができ、効果的な薄毛予防になります。
緑茶に多く含まれるカテキンには5αリダクターゼを抑える効果があるといわれています。
同様に、緑茶のカフェインも5αリダクターゼ抑制効果があるという研究結果があるようです。
そのため、緑茶での先発は男性に多いAGA(男性型脱毛症)の改善に効果があると思われます。
次に頭皮の殺菌効果について。
緑茶には強い殺菌作用があり、その効果から緑茶を使って水虫を治療するような民間療法も存在します。
薄毛の原因は人それぞれですが、頭皮に雑菌が繁殖して炎症を起こしてしまうことが原因の薄毛には緑茶が効く可能性があります。
また、カテキンの消臭効果もすごいので、頭皮の臭いが気になる方にもお茶すすぎはオススメ。
フケの予防効果もあるようです。
お茶すすぎの効果的なやり方は??
お茶すすぎは民間療法のひとつなので、いろんな方法があります。
その中でも一番効果的だと思われる方法を紹介します。
- まず濃い目に緑茶を淹れます。
- 冷ましたお茶を容器に入れてお風呂に持っていきます。
- お風呂ではまず普通にシャンプーで髪を洗います。
- 次にコンディショナーやリンスを使い、よく洗い流します。
- 仕上げによく冷ましたお茶で、ゆっくりと頭皮をすすぎます。
- 頭皮全体を軽くマッサージします。
- 20~30分ほどおいたあと、お茶を軽く洗い流します。
もし育毛剤を使う場合は、ドライヤーで適度に乾かした後に塗布します。
最近はティーパックのように小分けにされたものが販売されているので、それを使えば簡単にお茶を淹れられるでしょう。
100円ショップで買ってきたスプレーボトルにお茶のパックを入れて、そこに沸騰したお湯を入れておく。
そのボトルを湯船に持って行って、シャンプーのあとに頭皮にシュッとかけてマッサージ。
こんな風にやると便利だと思います。
また、お寿司屋さんにあるような粉末状のお茶を使うこともできます。
粉末緑茶は茶葉をそのまま砕いて粉末にしているので、お湯で淹れるよりもカテキン濃度が高くなります。
ただ、粉末緑茶は細かい粒子が頭皮に付着するので、よ~くすすぐ必要があるでしょう。
ペットボトルのお茶については、保存料などの添加物がたくさんはいっているので使わない方が無難です。それに自分で淹れた方が経済的ですしね。
お茶すすぎの副作用!?
お茶は天然由来の成分なので安全と思われますが、肌荒れを起こす可能性もゼロではありません。
- 肌に合わない場合は皮膚が赤くなる(炎症を起こす)
- 痒みが出る場合がある。
- 髪がバサバサになることがある。
お茶すすぎをやってみて、肌に合わないな~と感じたら止めておいた方がいいでしょう。
もしそのまま我慢して続けてしまうと、育毛にとって逆効果になってしまうかもしれません。
最悪の場合、アレルギー反応が出る場合もあるので注意が必要です。
何らかの皮膚の異常を感じたら、すぐに皮膚科に行って相談しましょう。
お茶すすぎの育毛効果まとめ
洗髪後にお茶で頭皮をすすぐだけ、というとても簡単で経済的なお茶による育毛方法を紹介しました。
では、その育毛効果をまとめてみましょう。
- 痒みやフケを抑える。
- 頭皮の臭いを予防する。
- 抜け毛を予防する。
- AGA(男性型脱毛症)の進行を抑える。
お茶は顔を洗う時に使用すると、美肌効果があるともいわれています。
飲むだけではなく、いろんな方法で活用できるのですね。
オススメ記事:育毛・薄毛とお茶の関係。ハゲたくないなら○○茶を飲め!!
カテキン配合のシャンプーで育毛!?
正直なところ、緑茶すすぎで育毛ってあんまりオススメできません。
緑茶の頭皮への効果自体、あくでも民間療法であって、科学的に証明されたわけではありません。
劇的な育毛効果は期待できないでしょう。
なにより、入浴するたびに緑茶を淹れるのがメンドクサイ。
緑茶好きなら急須の底に残った濃い目のお茶を再利用できますが、わざわざ頭皮ケアのために緑茶を淹れるくらいなら安い育毛剤を使った方が遥かにましでしょう。
まあ、緑茶そのものはとっても体に良いのはわかりますが。
というわけで、
「いちいちお茶ですすぐのはメンドクサイ!!
カテキンに5αリダクターゼを抑えたり殺菌作用があるのなら、カテキン配合のシャンプーはないの!??」
そんな方のためにカテキン配合のシャンプーを探してみました。
中々なかったのですが、凄くよさそうなシャンプーがひとつ見つかりました。
創業70周年お茶やが作った茶シャンプー「マル桐シャンプー」です。
なんか凄そうですよね。
マル桐シャンプーは茶カテキンと29種類の植物エキス配合で、頭皮の健康を保ってくれます。
値段も2,000円しないくらいで、普通のちょっと良いシャンプーと同じくらい。
お茶やが作ったカテキン配合シャンプーを使えば、育毛と抜け毛予防、フケや痒みの予防に効果を発揮しそうですね。
|