日常生活のハゲ対策

シンプルな逆立ち育毛法のやり方とその効果

「逆立ちをすると頭の血行促進になり、育毛になる」

そんな都市伝説がありますが、まったくの嘘!!

逆立ちをしたからといって、髪の毛が生えてくるわけはありません。

 

ですが、逆立ちはヨガの基本姿勢のひとつであり、確かに全身の血流を増加させる作用もあります。

逆立ちをした後って、頭に血がのぼる感じがするし、心臓もドキドキして、全身が活性化するような気がしますよね。

 

逆立ちをしたからといって新しい髪の毛が生えてくるわけではありませんが、頭皮の血流を良くしたり、薄毛を予防する効果は期待できそうです。

そこで今回は、逆立ちを続けることによる健康効果や、薄毛予防のための安全な逆立ちの方法を紹介します。

スポンサーリンク

逆立ちの健康効果

逆立ちのポーズはヨガにもあるし、ジムで行われるフィットネス体操にもあります。

逆立ちをすると全身の血流がよくなり、全身が活性化するようです。

 逆立ちをする習慣がある人とない人とでは、老化のスピードがまったく違うそうです。

逆立ちをすれば、下半身の鬱血を取り、全身の血液の流れをスムーズにすることができます。

加えて、重力の影響で下に垂れ下がっていく内臓を、正常な位置に戻すことができるのです

いい明日がくる 夜の習慣(佐藤伝著) より参照

逆立ちで全身が活性化すると、すごいアンチエイジング効果もあるとか!

そんな逆立ちの健康効果をまとめてみます。

①血流が増加し、肩こりや腰痛が改善される

②脳の血流がよくなり活性化する。その結果、ストレスホルモンの分泌が減ったり、ホルモンバランスが整う。

③眠気がとれ、頭がスッキリし、集中力が増す

④内臓の位置が正されて、内臓機能がアップする

⑤全身が活性化するので代謝が向上してダイエットになる

⑥体感が鍛えられ、太りにくい体質になる。

⑦下半身のむくみが改善する

⑧頭を心臓よりも下の位置にすることで、頭皮の血行促進効果が期待できる。血流が滞っている頭皮に新鮮な血液が流れ込み、毛根にしっかりと栄養が補給され、老廃物も取り除かれる。

女性の薄毛は体内のホルモバランスが乱れが原因の場合が多いです。体内で女性ホルモンの分泌が減り、男性ホルモンが優位になっているんですね。

女性ホルモンの分泌を司っているのは、脳の視床下部という部位。

逆立ちで脳の機能を活性化させれば、衰えた視床下部の機能もアップし、ホルモン分泌も活性化するでしょう。

それに女性ホルモンの分泌が増えれば、薄毛予防だけでなく、美肌効果も期待できます。それに体幹も鍛えられてダイエットにもなっちゃう。

逆立ちは男性だけでなく女性にもオススメの体操ですね。

安全な逆立ち育毛法のやりかた

「さあて、逆立ちでもするか!!」

と思っても、日頃から運動不足だと簡単にはできません。

それにいきなり逆立ちを長時間やると、脳の血圧が急激に高くなり、脳梗塞などのリスクが高まる可能性もあります。

もちろん、急に逆立ちして転倒し、大きなけがを負う可能性だってあります。

 

逆立ちをはじめるのなら、最初は無理せずに、できる範囲内でやってみるのが大切です。

 

逆立ちは1回10~30秒。これを1日2~3回。

無理なら3秒くらいでもいいでしょう。

壁に向かって逆立ちをして、両手を真っすぐにして身体を支えます。

倒れて怪我をしないように、周りをサッと掃除してからやりましょう。

家族がいるのなら、逆立ちを手伝ってもらうのもいいですね。

高難度

本格的なヨガの逆立ち!!

このポーズでゆっくりと深呼吸すれば、精神も落ち着き全身が活性化が期待できます。

でも、いきなりこんなポーズにチャレンジすると怪我しちゃうかもしれないので、体力に自信のない方は中難度か低難度の逆立ちをオススメします。

中難度

両手を床について、片足だけを大きく上げます。

背筋をピンと伸ばして、この姿勢で安定させましょう。

頭が心臓よりも下の位置になるので、脳の機能がアップしますし、頭皮の血流もよくなります。

背筋が伸びて、肩こりや腰痛の改善効果も期待できます。

数秒したら、上げる足を変えましょう。

足の老廃物が除去され、むくみの改善にもなるでしょう。

これなら、本格的な逆立ちよりも簡単で安全にできますね。

低難度

一番簡単なのは、ただ寝っ転がるだけの姿勢です。

ソファやベッドなどに寝っ転がって、頭だけ下げた状態をキープする。

これでも頭が心臓よりも下の位置に来るので、頭皮の血行促進が期待できます。

もはや”逆立ち”と呼べるものではありませんが、安全ですし、身体への負担もほとんどありません。

朝起きた直後に10秒ほどやれば、寝起きがスッキリする効果も期待できるでしょう。

逆立ち育毛法まとめ

毎日逆立ちをしたからといって、すぐに髪の毛が生えてくるわけではありません。

ですが逆立ちにはいろんな健康効果があり、毎日続けることで薄毛の予防に一定の効果が期待できます。

とくに運動不足であったり、デスクワークでず~っと同じ姿勢であったり、肩こりやむくみがヒドイ方にはオススメ。

部屋の中で手軽にできる体操として、ちょっとした空き時間にやってみましょう。(もちろん無理は禁物です)

薄毛予防にもなるし、長生きできるかもしれませんよ!!

スポンサーリンク

-日常生活のハゲ対策

Copyright© 育毛100!! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.