ハゲの雑学

ハゲ・薄毛になりやすい星座はあるの?薄毛リスクが最も高くなる生まれ月について

投稿日:

数年前にリーブ21が「星座と薄毛に関する調査」を行ったことがありあす。

星座占いでは、自分の生まれた星座によって性格や運勢が変わりますが…本当にハゲ・薄毛になりやすい星座なんてあるのでしょうか?

その調査の結果や、星座と薄毛の関係の真実について紹介します。

スポンサーリンク

ハゲやすい星座ランキング!!

「星座と薄毛に関する調査」は7705名の男女を対象に行われました。薄毛・脱毛を気にしているリーブ21の客の星座、生まれ月を調査したのです。

それを集計した結果はこちら。

ハゲやすい星座ランキング!!

1位:しし座(9.1%)

2位:おひつじ座(8.6%)

3位:うお座(8.5%)

3位:ふたご座(8.5%)

3位:おとめ座(8.5%)

6位:てんびん座(8.4%)

7位:みずがめ座(8.3%)

7位:かに座(8.3%)

9位:さそり座(8.2%)

10位:いて座(7.9%)

11位:やぎ座(7.8%)

11位:おうし座(7.8%)

いちばん薄毛に悩んでいるのはしし座という結果に。ライオンには豊富なたてがみがありますが、しし座の人間には薄毛が多いのでしょうか…。

逆に薄毛が少ないのはやぎ座おうし座という結果です。

とはいえ、1位のしし座は9.1%、やぎ座とおうし座は7.8%と大差はありません。星座によって薄毛のリスクが変動することはないようです。

 

厚生労働省が集計した2000年~2009年の月別出生率を確認すると、さらによくわかります。

厚生労働省人口動態調査「月別に見た年次別出生数」

1位:7月生まれ(8.7%)

1位:8月生まれ(8.7%)

3位:9月生まれ(8.6%)

3位:10月生まれ(8.6%)

5位:1月生まれ(8.5%)

6位:5月生まれ(8.4%)

6位:12月生まれ(8.4%)

8位:3月生まれ(8.3%)

9位:4月生まれ(8.1%)

10位:6月生まれ(8.1%)

11位:11月生まれ(8.0%)

11位:2月生まれ(7.7%)

7月8月生まれが8.7%と一番多くて、2月生まれが7.7%と一番少ないという結果です。この出生月の割合を見ても、薄毛と星座の割合と大差ないことがわかります。

しし座が薄毛が多くて、やぎ座とおうし座が薄毛が少ない、そんな集計結果が十分に偶然の範囲内ということがよくわかります。

生まれ月によってハゲるか、ハゲないかなんて決まらないことがわかりますね。

生まれた月による病気リスクの変化

「まあ、生まれた星座とか生まれた月とかで薄毛が決まるわけないよな~」

と、そんな感想を抱くかもしれませんが、実は生まれた月によって生涯にわたる病気リスクが変動するかもしれないという研究結果もあります。

これはアメリカのコロンビア大学が170万人もの人々の医療データベースを調べて集計した結果です。

月別のリスクの高い病気

1月:高血圧・心筋症

2月:気管支や肺の重複病変

3月:心房細動・うっ血性心不全・僧帽弁疾患・前立腺がん

4月:狭心症・血管合併症・慢性心筋虚血症

5月:特になし。病気リスクが最も少ない月

6月:前梗塞症候群

7月:特になし

8月:特になし

9月:嘔吐・喘息

10月:最も病弱な月。風邪・急性上気道感染・虫刺され・性感染症・胃の機能障害など

11月:ADHD・ウイルス感染・急性細気管支炎

12月:打撲傷

それぞれの生まれ月でリスクが高まる病気の種類が変わってくるようなのです。

なぜこんな変化が現れるのかは不明です。生まれたときに日照時間や、季節によるホルモン分泌の変動が影響しているのかもしれません。これから研究が進めば、その原因も解明されるかもしれませんね。

ただ、これらの病気内容を見ても「ハゲになりやすい」なんて項目はないですが。

 

あえて薄毛と強引に関連付けるなら、3月がヤバそうです。

3月生まれでリスクが高まる病気は、心房細動、うっ血性心不全、僧帽弁疾患、前立腺がんです。なんとなく全身の血流が悪くなりそうな病気ばかりですし、前立腺がんはテストステロンが多いとリスクが高まるといわれています。

3月生まれがテストステロンの分泌量が多い体質を持っていて前立腺がんのリスクが高まっているとしたら、テストステロンはAGA(男性型脱毛症)の原因でもあるのでハゲる可能性も高まるかもしれません。

3月生まれの星座といえば…2月19日~3月20日がうお座で、3月21日~4月19日がおひつじ座です。

これらの星座の「薄毛になりやすいランキング」を確認してみると、2位がおひつじ座で3位がうお座です。

ということは、3月生まれはハゲやすいといえるかもしれません。

 

ちなみにハゲやすい星座1位のしし座は7月23日~8月22日生まれ。病気リスクは何もありません。

「生まれつきによる病気リスク」と、「薄毛になりやすい星座」との間には何の関係もない可能性の方が高いでしょう。

でも…3月生まれの方は頭皮ケアを特にしっかりとやった方がいいかもしれませんね!!

☆オススメ記事

☆スポンサーリンク

☆スポンサーリンク

-ハゲの雑学

Copyright© 育毛100!! , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.