頭皮あが臭いがキツいと、薄毛やハゲの原因になっている場合があります。
では、ちゃんとシャンプーをして清潔にすれば改善するかというと、そうでもありません。
毎日ちゃんと洗髪しているのに、頭皮から臭いがするなんて方もいるからです。
頭皮の臭いが薄毛の原因になる理由と、正しい改善方法をお伝えします。
頭皮の臭いの原因とは?
薄毛の原因にもなりえる、頭皮の臭いはなぜ発生するのでしょうか?
大きくふたつの原因が考えられます。
「頭皮の雑菌」と「皮脂」です。それぞれの臭い対策について紹介します。
頭皮の雑菌が原因
頭皮の雑菌が繁殖して、臭いが発生している可能性があります。
例えば「汗臭い」という臭いがありますが、これは汗自体が臭いを発しているわけではありません。汗をかいた後にそのまま放置していると、汗を餌にして皮膚に常在している雑菌が繁殖。その結果、臭いを発するのが「汗臭さ」の原因です。
それと同様に、頭皮の臭いも頭皮の常在菌が繁殖して、それが臭いを発している可能性があります。
その原因は多岐にわたります。
①洗髪を怠っている。洗髪がヘタ。
汗をかいたり、日々の生活で頭皮が汚れたままにして放置しておくと、それが臭いの原因になる場合があります。
②ドライヤーを使っていない
洗髪した後に濡れたまま自然乾燥をしていると、頭皮に雑菌が繁殖する原因になります。
長髪でも短髪でも、洗髪後にはタオルドライしたあとに、ちゃんとドライヤーを使って髪を乾かしましょう。
③フケ症である
頭皮は常に新陳代謝を繰り返していて、古い角質は剥がれ落ちます。この古い角質がフケです。フケはそのままにしておくと細菌のエサになり、臭いの元になります。
対策には毎日の洗髪が有効ですが、もし洗髪で改善されない場合は、オイルマッサージ等を行う事で頭皮に潤いがもどり、フケ予防になります。
フケ専用のシャンプーを使うのも有効です。
頭皮の皮脂が原因
頭皮は皮脂腺から常に皮脂を分泌していて、頭皮自身を乾燥から守っています。
その皮脂の分泌が過剰になっている場合、皮脂が酸化して臭いの元になります。
①ストレス
ストレスの影響で、頭皮の皮脂がたくさん分泌されてしまい、それが原因で脂症になるばあいもあります。ストレスは溜めずに、うまく解消することで改善されるかもしれません。
②脂っぽい食べ物
ジャンクフードや揚げ物、お肉など、脂肪分たっぷりの食事は、頭皮を脂っぽくしてしまいます。これらの食事を改善し、野菜中心の日本食にすれば、皮脂の分泌も少なくなるでしょう。
頭皮の臭いまとめ
頭皮に繁殖する雑菌は薄毛の原因になります。同様にフケや皮脂も、毛穴に詰まることで健康な発毛の邪魔をします。
その対策をまとめましょう。
①頭皮を清潔に保つ
②きちんとドライヤーを使う
③フケ症を改善する
④脂っぽい食べ物を控える
⑤ストレスを溜めない
皮脂やフケ対策専門の、頭皮に優しいシャンプーを使うのも有効です。
頭皮の臭いの原因が、同様に薄毛の原因にもなるわけですね。
正しい頭皮ケアを行い、頭皮の臭いと薄毛を予防しましょう。