低出力レーザー薄毛治療について

ヘアリプロLEDプレミアムの育毛効果や使い方!赤色LEDの発毛効果の秘密について

2018年8月11日

ledpremium2

アデランスが赤色LEDを活用したヘルメット型のホームケア用育毛機器「HairRepro LED Premium(ヘアリプロ エルイーディー プレミアム)」を発売しました。

この商品は、赤色のLED光を頭皮に当て、毛根の活動を活性化して発毛を促す効果があります。

 

見た目はヘルメットのようですね。

 

ヘアリプロLEDプレミアムを被ると、裏側に装着された光源から頭皮に向かって一斉に赤色の光が照射され、毛根を刺激します。

今まではこのような赤色の光を利用した育毛機器はアメリカ製のものがほとんどでした。これほど本格的なレーザー育毛器は日本初です。

では、ヘアリプロLEDプレミアムの特徴である「赤色LED」が持つ育毛効果や、その使い方紹介します。

赤色LEDの育毛効果とは?

アデランスは赤色LEDを利用した頭皮や毛髪のケアについて、長年研究し続けてきました。

赤色LEDの毛成長への影響のメカニズムを調べる目的で、今度は培養ヒト毛乳頭細胞に赤色LEDを照射した後、細胞を回収し、RNAやmRNAを抽出して、どんな因子が増減しているのかを調べました。

毛成長に影響を及ぼすことが知られている増殖因子はいくつもあるのですが、なかでもHGF、Leptin、VEGF-Aといった物質の濃度が有意に上昇していることがわかりました。

赤色LEDは毛乳頭からの増殖因子の分泌を刺激し、毛成長のを促進していると、現時点では考えています。

参照元:髪を育てる赤色ナローバンドLED光(アデランス)

赤色LEDの光は波長が長く、頭皮の奥まで浸透します。遠赤外線と一緒ですね。

(ちなみに海の色が青く見えるのは、青色の波長が短くてすぐに乱反射するから。赤色の光は青色の光とは違い海の底まで届きます)

このパワフルな光が毛乳頭を刺激することで、髪の毛の成長を助けてくれるんですね。

 

アデランスでは、長年の経験と高い技術力によって、家庭でも赤色LEDによる育毛効果が得られる頭皮ケアマシンを作り上げました。

それがヘアリプロLEDプレミアムです。

ヘアリプロLEDプレミアムを1度購入すれば、ず~っと毎日、毛乳頭を刺激して成長因子を増やし続けることができます。

ヘアリプロLEDプレミアムの特徴

  • 男性の薄毛にも女性に薄毛にも使える
  • 薄毛の原因にかかわらず使うことができる
  • 被りながらテレビを観たり家事をしたりできる
  • 1回20分、毎日使い続けるのがオススメ
  • 20分の使用で自動的に電源がOFFになる

ヘアリプロLEDプレミアムでも使われている赤色の光は、だいたい600~800nmの長い波長をもっています。

青色の光は短い波長で、何かにぶつかっても乱反射してしまいますが、波長が長い赤い光は強い浸透力を持っています。

肌に波長の短い青色の光を当てても、皮膚で反射してしまうでしょう。ですが、赤色の光であれば、その光が皮膚の奥へと浸透します。

この赤い光がもつ特徴を利用して、昔から赤色の低出力レーザーを使った美容機器や医療器具が開発されてきました。

”遠赤外線”なんかも、赤い光の特徴を健康に利用している例のひとつですね。

 

アデランスのヘアリプロLEDプレミアムプレミアムは赤色のLED光を頭皮に照射することで、毛乳頭にある「HGF」「Leptin」「VEGF-A」といった成長因子を増やすことができ、発毛の促進作用を得ることができます。

 

これはアデランスが行ったラットでの実験でも確認されています。

画像参照:髪を育てる赤色ナローバンドLED光(アデランス)

赤色LED光を照射し続けたマウスと、何もしていないマウス、それぞれを比較したところ、2週間を超えたあたりから明確な違いが!

赤色LED光を照射している方のマウスの方で、明らかに毛が生えてくる量が増えたのです。

マウスと人間の毛根や発毛システムはほぼ同じなので、この発毛効果は人間でも同様に期待できるということになります。

 

肌のシミ取りや腰痛の治療にはレーザー光が使われますが、LEDはレーザー光よりも小さいエネルギーしか持っていません。

とはいえ、LEDは省電力で、しかも一定の波長の光を長時間、安定して照射することができます。

レーザー光よりも安全に使えますし、デリケートな頭皮に使うのに最適。

赤色LEDは毛根の奥にある毛母細胞を刺激する育毛機器にベストな光源なのです。

ヘアリプロLEDプレミアムの特徴や使い方

マウスの実験では、赤色LED光を頭皮に照射することで2週間以降から発毛効果が得らえることがわかりました。

ヘアリプロLEDプレミアムには発毛効果が得らえる波長として、630mmの光が使われています。この波長を安定的に放出するLED光源がなんと80個もついているのです。

これほどまで多くの光源が設置された育毛機はほかにありませんね。

ledpremium

そのため、ヘアリプロLEDプレミアムをかぶってスイッチを押すだけで、簡単に頭皮全体をカバーして発毛効果が得られます。

使うのは1回20分。

20分経過すると自動的にLED光が消えます。20分以上やっても、その発毛効果はかわりません。

マウスの実験では2~3日に1回の使用で発毛効果が得られました。

なので2~3日に1回の使用でも発毛効果は期待できますが、できることなら毎日使用するのをオススメします。

赤色LED光は頭皮への刺激が弱いので、毎日使ったとしても頭皮にダメージを与えることがないでしょう。

 

赤色LEDを長時間見つめると目に負担がかかります。使用中にLEDプレミアムを脱ぐと、安全のため自動的に消灯するようになっています。

また、ヘアリプロLEDプレミアムはスマホと同様にUSB経由で充電して使えるので、とっても便利です。

ポイント

①使用時間は1日20分

②毎日使い続けるのがオススメ

③使用中に脱ぐと自動的に消灯する

④USB経由で充電可能

ヘアリプロLEDプレミアムを使い続けるといつ頃から髪が生えてくる?

ヘアリプロLEDプレミアムは1日20分、毎日使い続けることで、毛乳頭を活性化させ発毛効果を得ることができます。

でも、どれくらい使い続ければ変化が実感できるのでしょうか?

マウスの実験では2~3日に1回の使用で2週間頃から発毛を確認できたとあります。

ですが、これをそのまま人間に当てはめることはできません。

マウスと人間の発毛システムは似ていますが、そのヘアサイクルの期間は大きく違います。

人間のヘアサイクルは「成長期(4~6年)→退行期(2~3週間)→休止期(数カ月)」を繰り返しています。

 

マウスは人間と比べて圧倒的に寿命が短く、ヘアサイクルの期間も同様に短い。

人間がヘアリプロLEDプレミアムを使ったとしても、たったの2週間で髪の毛が生えてくることはないでしょう。

 

ヘアリプロLEDプレミアムで発毛を実感するには、最低でも4か月、できることなら半年は使い続ける必要があります。

もし使い始めて2週間経過して、1か月経過して、それでもまったく髪の毛に変化がなかったとしても、それはヘアサイクルの期間を考えれば当然な話。

そこで「やっぱり効果がないんだ!」と使用を中止せず、根気よく使い続けるのが大切ですね。

注意ポイント

ヘアリプロLEDプレミアムで発毛を実感するには、最低でも4か月は使い続ける必要があります。

ヘアリプロLEDプレミアムの肝心の価格は??

赤色LEDを利用した頭皮ケア・サービスはアデランスの育毛サロンでも提供していますが、1回で2~3万円とけっこう高額。

しかも継続して赤色LEDを照射し続けないと、その効果を実感することはできません。

そこでアデランスが開発したのが「へアリプロLEDプレミアム」です。この育毛ヘルメットを一度購入すれば、育毛サロンで受けられる赤色LEDの頭皮ケアを自宅でも簡単に行うことができます。

 

LEDプレミアムの本体価格は135,000円+消費税とちょっと高額。

ですが、アデランスのヘアサロンで行われている頭皮ケアのひとつが手軽に自宅で行えるとしたら、長期的に見れば割安でしょう。

ちなみにアデランスのヘアサロンでもLEDナローバンドを利用した頭皮ケアが受けられますが、LED光照射+ハンドケアで2万円くらいかかります。

長期的に見れば、ヘアリプロLEDプレミアの方が圧倒的にお買い得ですね。

 

もうひとつ、今最も人気のある低出力レーザー育毛器に、アメリカ製の「ヘアマックス」という機種があります。

hairmax46

LEDプレミアムは630mmのレーザーを使っていますが、ヘアマックスは640~660mmの波長をもったレーザーを使用しています。

どちらも波長が少しだけ違うものの、赤色の光による刺激で毛根の活動を活性化させるというコンセプトは一緒ですね。

ヘアマックスのなかでも高級機であるレーザーバンド82は118,800円(税込)で、82個ものレーザー照射口をもっています。ですが、そのフォルムを見れば変わる通り、被ったとしても頭皮全体をカバーすることはできません。もし頭皮全体にレーザーを照射したければ、何度かずらして使用するほかないでしょう。

 

その点、アデランスのLEDプレミアムは、一度被ってしまえばそれでOK!!

 

ヘアマックスに比べてちょっとだけ割高ですが、長年髪の毛の研究を続けてきたアデランスの最新技術を自宅で手軽に試すことができるでしょう。

ヘアリプロLEDプレミアムを通販で購入するには?

アデランスのヘアリプロLEDプレミアムは、Amazonで購入できます。

実店舗での販売は限られていて、取り扱うのはアデランスのサロンのみとなっています。

もし欲しい場合は、Amazonを利用するのがオススメですね。楽天ポイントも付いてお得です。

アデランスのMOBによる非上場化で、育毛市場への展開が攻撃的になる!?

アデランスは2016年10月のMBOによる非上場化を発表しました。

MOBとは経営陣が主体となって公開買い付けを行うTOBのこと。

企業が上場すると、投資家から広く資金を集めることができるという大きなメリットがあります。ですが、企業情報の公開をルールに則って行わなければならないし、重要な決定には株主の判断を仰がなければなりません。

つまり企業展開のスピードが遅くなるのです。

その点、MOBを行い発行株式を経営陣が取得してしまえば、迅速な企業決定ができるし、上場している株式会社が行わなければならない煩雑な義務もなくなり、コストカットになります。

 

「アデランス=かつらメーカー」

そんなイメージがあります。医療用のカツラや女性用のカツラは好調ですが、「男性がハゲを隠すためのカツラ」の需要は縮小傾向にあります。

これからのアデランスは、かつらメーカーであることを脱却しなければなりません。きっと企業の存続をかけて、かつら以外の育毛事業を活性化させていくでしょう。

このヘアリプロLEDプレミアムの発売も、その流れの一環なのではないでしょうか。

 

もちろん、今までもアデランスは育毛剤やスカルプシャンプーを開発・販売してきましたが、それらの事業により力を入れていくと思います。

その結果として、質の良い育毛剤や、高性能の赤色LEDの育毛機が開発・販売されれば、薄毛に悩む人たちにとっては朗報ですね。薄毛市場ももっと活性化すると思います。

これからのアデランスの動向は要チェックですね!!

LEDプレミアムはヘルメットではない!!!

因みにLEDプレミアムを被って自転車に乗っても、頭を守る機能はありません。

自転車に乗りながらにして育毛できるかもしれませんが、LEDプレミアムは部屋でソファーに座ってテレビを観ながらとか、雑誌を読みながら使うのがオススメです。

使い方は簡単で、1回たったの20分。

毎日手軽に使い続けられるでしょう。ベットサイドに置いておいて、寝る前に使うなんてのもいいですね。

アデランスの技術を結晶させた最新の頭皮ケア機器「ヘアリプロLEDプレミアム」は、一度購入すれば何年も使い続けられます。

長期的に見れば1本5,000円~1万円くらいする育毛剤よりもはるかに割安だし、実際に育毛効果も得らえるのではないでしょうか。

する方が遥かにお買い得であることがわかりますね。

 

一風変わった育毛機器、LEDプレミアム。

育毛剤と併用するとより効果的なので、試してみてはいかがでしょうか。

-低出力レーザー薄毛治療について