育毛・薄毛と○○の関係

育毛・薄毛と音楽の関係。聴くだけで髪が生えてくるBGMがある??

投稿日:2018年10月2日 更新日:

世の中には「育毛効果のある音楽」なんてものがあるようです。

「集中できる音楽」とか「対人関係で緊張しなくなる音楽」とか「うつが改善する音楽」とか、いわゆる脳力開発系の音楽はいろいろとあるようですが、育毛音楽ってのもあるんですね。

今回は音楽の持つ力についてお伝えします。

スポンサーリンク

育毛に効果的なミュージック!!

まず、Youtubeの育毛ミュージックを紹介します。

このミュージックはは、頭皮のバランスを司る脳神経に直­接働きかけ、育毛・発毛を促進すると言われています。

頭皮トレーニングと合わせて、このミュージックを毎日聞きます。すると育毛・発毛効果が大きく飛躍するでしょう。

と、こういった説明文が捕捉されています。

ほんとに!?という感じですね。

音楽を聴くだけで育毛効果なんて、聞いたことがありません。

実際にこのBGMを聴いてみたのですが、髪が生えて来るような気はしません。

 

ただ、音楽というのは太古の昔から人類と密接に関わっていて、音楽自体には凄いパワーがあることは確かです。

音楽が私たちの肉体や精神に及ぼす影響を紹介します。

日常生活で利用される音楽のパワー

音楽はリラックス効果がある

喫茶店やお店では静かなBGMが流れています。これは完全に無音の状態が無意識に緊張状態を生むため。

静かな音楽を流すことで、お客さんへのリラックス効果を期待してのものです。なので、喫茶店などではゆったりとしたリズムのクラシックが使われることが多いですね。

クラシック、とくにモーツアルトの曲には「f/1のゆらぎ」というものがあり、聴くことで脳内のα波が増えるとか。

α波はリラックスした時に出る脳波で、緊張がほぐれれば収縮していた血管も広がって血流がよくなるでしょう。

 

もし日常的にリラックスできる音楽を聴いていたとしたら、日々のストレスが軽減されて薄毛予防につながるかもしれません。

*ストレスは頭皮の毛細血管を収縮させてしまい、薄毛に繋がります。

関連記事:ストレスでハゲる理由とは?精神的な影響が身体症状として発現する原因は交感神経あった!

音楽はやる気を引き出す

あるテレビ番組で、階段とエスカレーターのある場所に「ロッキーのテーマ」をBGMとして流した場合、ふたつの利用頻度に差は出るのか?という実験を行いました。

結果はロッキーのテーマを流していた方が、圧倒的に階段を使う確率が上がりました。

音楽は人の奥底に潜む情熱ややる気を引き出す力を持っているのです。

 

…この音楽の力は育毛には何の関係もありません。

ですが継続するのが難しい毎日の頭皮マッサージや育毛剤を使う時に、お気に入りのやる気がでる音楽をかけていれば、三日坊主にならずに続けられるかも!?

ヘッドホンで音楽を聴きすぎると薄毛になる!?ネットの口コミで囁かれる噂は本当なのか?

音楽は植物の成長を早める

野菜や果物に音楽を聴かせながら育てると、成長が早まったり、味がよくなるという話があります。

その原因は不明ですが、実際に効果はあるようですね。

一説には音楽による空気の振動が良い影響を与えてるのではないか?とも考えられています。

空気の振動は周波数が低い音の方が強烈なので、音の軽いポップスよりも、重低音の効いたハードロック/ヘヴィーメタルの方が育毛に効果的かもしれません。

音楽は自律神経を整える

音楽を聴くと副交感神経が優位になり、リラックス効果が得らえます。

これは「音楽を聴くとリラックスできる」という話と似ていますが、音楽を聴くと「自律神経を整える作用」があります。

ストレスが続いたりしてイライラすると、自律神経が乱れてしまい、頭痛や動機、めまい、薄毛などを引き起こすリスクが高まります。

これは自律神経の中でも交感神経の方が興奮しているから起こる現象です。

交感神経が緊張しっぱなしだと、精神にも育毛にも悪影響。

そこでオススメなのが、リラックスできる好きな音楽を聴くこと。

音楽を聴くことで、副交感神経が活性化して自律神経が整います。

自律神経が乱れがちの女性に特にオススメですね。

音楽には計り知れない可能性がある

ストレス解消と言えば、どんなことをしますか?

思いっきりゲームをしたり、映画を見たり、お酒を飲んだり…

そんな行為はストレス解消にはならず、逆にストレスをためてしまう結果になりかねません。

 

本当にストレスを和らげる行為をすると、脳内でセロトニンが分泌されたり、筋肉が弛緩してリラックス状態に変化します。

 

たとえば軽い運動をしたり、瞑想やヨガをしたり、友達や家族と楽しい時間を過ごしたり。

そんなストレス解消法は、科学的にも効果があると証明されています。

溜まったストレスを解消するには、”正しい方法”選ばなければなりません。

 

そんな”正しいストレス解消法”のひとつに音楽鑑賞があります。

今回紹介した「育毛効果があるかもしれない音楽」でなくてもかまいません。

自分が大好きな音楽を聴くこと、そしてリラックスすることは、頭皮の緊張を緩めてくれるし、抜け毛を予防することができるかもしれません。

 

音楽を聴くことによるストレス解消効果は、育毛にとっても良い影響を与えるでしょう。

 

あるいは植物の成長が早くなるという説があるように、音楽を聴くことによる空気の振動によって、頭皮に血行促進の効果があるかもしれませんしね

…あくまで”仮説”に過ぎませんが。

 

ともあれ最初に紹介したYoutubeの育毛BGM、ほんとに髪の毛によい影響を与えるのかは眉唾もの。

でも育毛マッサージをしながらこの育毛BGMを流しておく、というのを習慣にするのも悪くないのではないでしょうか。

スポンサーリンク
☆スポンサーリンク

-育毛・薄毛と○○の関係

Copyright© 育毛100!! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.