円形脱毛症 育毛剤の知識

円形脱毛症(10円ハゲ)に”本当に”効果的な育毛剤を見分ける方法とオススメの育毛剤

投稿日:

市販されているほとんどの育毛剤は、円形脱毛症の改善に効果を発揮しません。

それは円形脱毛症の発症原因が、普通の薄毛とは全く違っているから。

頭皮環境とか男性ホルモンとか、そういった要因に関係なく発症するのが円形脱毛症。その原因として考えられるのが「ストレス」「免疫機能のトラブル」「アレルギー反応」などです。

普通の育毛剤を使ってもあんまり効果がないのがわかりますね。もちろん、育毛剤の血行促進効果は円形脱毛症の改善にも効果的ではありますが…。

 

とはいえ、市販されているなかでも円形脱毛症の改善に効果があるだろうと思われる育毛剤もあります。

円形脱毛症(10円ハゲ)に効果を発揮する育毛剤の見分け方や、オススメの育毛剤を紹介します。

スポンサーリンク

円形脱毛症の改善効果がある育毛成分「セファランチン」

円形脱毛症の改善が期待できる育毛剤には、セファランチンという育毛成分が配合されています。

セファランチンとは「ツヅラフジ科の植物タマサキツヅラフジから抽出したアルカロイド」の名称。

セファランチン錠剤の効果は下記になります。

セファランチンの作用と効果について

抗アレルギー作用、血液幹細胞増加作用があり、造血機能の回復を促進するほか、末梢血管を拡張・末梢循環障害を改善して毛根などに栄養を供給します。

通常、円形脱毛症・粃糠性脱毛症、放射線による白血球減少症の治療に用いられます。

参照元:セファランチン錠1mg(All About)

末梢血管を拡張、つまり頭皮の血行を促進して毛根に栄養を供給する効果があるんですね。同時に強い抗アレルギー作用があるため、円形脱毛症の薬として使用されているのです。

これは1mgの錠剤の効果ですが、セファランチンを有効成分のひとつとして使用している育毛剤もあります。

普通の育毛剤よりもセファランチンが配合されている育毛剤のほうが円形脱毛症に有効でしょう。

セファランチン配合の育毛剤とは?

セファランチン配合の育毛剤をいろいろと探してみたのですが、ほとんどの育毛剤が「センブリエキス」とか「ビタミンE」などの一般的な有効成分ばかり。

セファランチン配合となると、なかなかありませんでした。

ですが、セファランチン配合の育毛剤を見つけることができたので紹介します。

薬用プランテル

薬用プランテルは育毛成分として3強育毛成分配合!とありますが、その3つの育毛成分が「セファランチン」「センブリエキス」「グリチルリンサンK2」なのです。

画像:プランテル販売サイトより参照

主要な有効成分としてセファランチンが配合されているので、その効果も期待できるでしょう。

M字型の薄毛に特化した印象を受けますが、配合されている成分を見る限り、どんな薄毛に利用しても問題ないでしょう。

効果の詳細や購入は販売ページで確認ください↓

プランテル

円形脱毛症に効果を発揮する”医薬品”の育毛剤

世の中に出回っている育毛剤のほとんどが「医薬部外品」に分類されています。

医薬部外品は、「医薬品」と「化粧品」の間に位置する、”人体に対する作用が弱いもの”を指します。

分類 効果・効能
医薬品 しっかりとした効果を発揮するが、副作用のリスクもある
医薬部外品 人体に対する作用が弱いが、安全に使用できる
化粧品 医薬部外品よりもさらに効能・効果が緩やか

医薬部外品に分類される育毛剤は、当然のことながら円形脱毛症の治療には効果を発揮しません。

円形脱毛症の改善のために使うのなら、効果・効能に”円形脱毛症”としっかりと記載のある医薬品の育毛剤を使うのがオススメです。

現在発売されている医薬部に分類される育毛剤で、効果効能に”円形脱毛症”と記載があるのはたったの2つだけ。それらの育毛剤を紹介します。

ハツモール へアグロー

ハツモール・へアグローは女性ホルモンの一種である「エストラジオール安息香酸エステル」が配合された、第二種医薬品の育毛剤です。

育毛剤などの商品に記載できる「効果・効能」は厚生労働省によって管理されており、とても厳密なルールがあります。そのため、ほとんどの育毛剤は効果効能に「血行促進」と記載できても、「発毛促進」とは記載できません。

ですが、第二種医薬品であるハツモール・へアグローの効果・効能にはしっかりと円形脱毛症という記載があります。

効果・効能

若禿、粃糠性脱毛症、円形脱毛症
発毛促進、脱毛の予防、薄毛、生え際の薄毛
フケ・かゆみ、病後・産後の脱毛

女性ホルモンには髪の毛を美しく保つ効果があるので、幅広い脱毛の悩みに効果があるんですね。

円形脱毛症の治療をサポートするのにも有効でしょう。

ただし、もし円形脱毛症の治療ですでに皮膚科を受診しているのなら、担当の医師に一言相談してから使うのが大事です。

カロヤンプログレ

カロヤンプログレは「カルプロニウム塩化物」という有効成分が配合された第三種医薬品に分類される育毛剤です。

カロヤンプログレもまた、効果・効能に円形脱毛症の記載があります。

効果・効能

  • 若はげ(壮年性脱毛症)、円形脱毛症、びまん性脱毛症、粃糠性脱毛症
  • 発毛促進、育毛、脱毛(抜毛)の予防、薄毛
  • ふけ、かゆみ
  • 病後・産後の脱毛

カロヤンプログレの育毛剤は乾燥肌用や脂性肌用など、数種類発売しているのですが、円形脱毛症の治療にオススメなのがジェルタイプのもの。

カロヤンプログレ GL(GEL LOTION)は液ダレしにくいジェルローション・タイプ。

なので円形脱毛症の部位にもピンポイントで塗布でき、他の皮膚にも付きづらいという特徴を持っています。

円形脱毛症に本当に効果的な育毛剤を見分ける方法

円形脱毛症に本当に効果的な育毛剤を見分ける方法は、製品に表記されている効果・効能を確認すること。

「ハツモール」「カロヤンプログレ」には、その効果効能にしっかりと円形脱毛症の記載があるので、円形脱毛症の悩みにオススメできます。

 

実は一番最初に紹介した育毛剤プランテルは、その効果・効能に”円形脱毛症”と表記されていません。

ここでオススメしたのは、円形脱毛症に効果があるとされる「セファランチン」が配合されているという、その一点だけです。

それを踏まえたうえで、自分にあった育毛剤を探す参考にしてみてください。

円形脱毛症は皮膚科の受診が一番大切!

というわけで、円形脱毛症にオススメできる「プランテル」「ハツモール」「カロヤンプログレ」という3種類の育毛剤を紹介しました。

もしまだ病院に行く段階ではなく、だけど自分で円形脱毛症対策を行いたい場合は、これらの育毛剤からひとつ選んで使ってみるのがいいと思います。

 

とはいえ円形脱毛症は、そのほとんどが3か月~半年程度で自然治癒するといわれています。たとえ円形脱毛症になったとしても、それほど深刻にならずに自然治癒を待つのがいいでしょう。ストレスを感じすぎると悪化してしまうかもしれません。

 

ですが…

ほとんどの円形脱毛症が自然治癒するとはいえ、中には”悪性”の円形脱毛症も存在します。

円形脱毛症の面積が急激に増えたり、いびつな形であったりした場合は、自然治癒を待たずに医師に相談した方がいいケースもあります。

円形脱毛症に対応できる育毛剤はありますが、確実に治療したいのなら皮膚科を受診して専門医に相談するのが一番です。

 

10円ハゲ程度の小さい円形脱毛症であれば、今回紹介した育毛剤を塗布することで完治までの期間が短くなるかもしれませんね。

小さな10円ハゲであれば、まずは円形脱毛症に効果的な育毛剤を使ってみましょう。

もし円形脱毛症の面積が広かったり、治るのか心配であれば、念のため皮膚科の医師に相談してみるのが大切です

☆オススメ記事
☆スポンサーリンク

-円形脱毛症, 育毛剤の知識

Copyright© 育毛100!! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.