育毛剤の知識

育毛サプリメントを飲むベストなタイミングはいつ?

投稿日:

体の内側から育毛をサポートする育毛サプリメントですが、1日のうちでどのタイミングで飲むのが最も効果的なのでしょうか?

朝起きてから?

1日3回に分けて??

食前や食後???

医薬品には厳密に使用するタイミングが記載されています。これは飲むタイミングによって薬品の効果が増減するから。

ですが、育毛サプリメントは使い方の説明を読んでも、明確な飲むタイミングが指示されていません。

 

だとしたら、育毛サプリメントはいつ飲んでも効果は同じなのでしょうか??

 

…そんなわけはありません。

最近では”時間栄養学”の研究も進んでいて、食べること、栄養を摂取すること、そしてその時間帯、タイミングがとても密接にかかわっていることがわかっています。

では、育毛サプリメントを飲むベストなタイミング(時間帯)とはいつなのでしょうか?

スポンサーリンク

育毛サプリメント

では、さっそく人気の育毛サプリメントの「飲み方の説明」を紹介します。

1日3粒を目安にぬるま湯やお水などと一緒に、噛まずにお召し上がりください。

こちらはイクオスサプリの飲み方の説明です。

健康補助食品として1日3粒を目安に、水またはぬるま湯とともにお召し上がりください。

こっちは、育毛サプリメントGUNGUNの使用方法の説明です。

どちらも食前・食後などの明確な指示が記載されていません。ほかの育毛サプリメントも同じです。

その理由は「薬事法」にあります。

 

日本では口の中に入れるものは「薬」か「食品」のどちらかに分類する必要があります。

サプリメントは栄養補助食品であり、錠剤で薬のような見た目ですが「食品」に分類されます。

食品は医薬品のように使用方法のタイミングを指定することが、ルール上禁止されています。

だから育毛サプリメントも飲むタイミングを記載できないんですね。

ですが、だからといって「育毛サプリメントはいつ飲んでもいい」というわけではありません。

 

例えば漢方。

多くの漢方は食事の前や食後に飲むよりも、空腹時に飲むほうが効果的といわれています。

食事と同じタイミングで摂取すると、漢方の成分と相性の悪い食べ物がある可能性があるからです。

医食同源という考え方が基本にあるため、漢方は漢方だけで摂取するのがいいんですね。

 

摂取カロリーにもタイミングは重要。

時間栄養学的には朝から午後の2時くらいでは、食べても太らない時間帯です。逆に夜の9時以降は、体内で脂肪としてため込む機能が活発になっているので太りやすくなってしまう。

「夜食べると太る」という格言は「夜は運動しないから食べると太る」のではなく、体内の働きの時間帯による変化によって「夜は脂肪をため込みやすい時間帯」だから太るんですね。

 

そのほかの栄養素についてもタイミングは重要なので、簡単に紹介します。

  • ビタミンCなどの水溶性ビタミン→1日に何度かに分けて摂取するのがベスト
  • ビタミンAなどの脂溶性ビタミン→食事と同時に摂取するのが効率的
  • カルシウム→食前や就寝前がよい
  • 消化酵素→食前がベスト

人間を含めたすべての動物は体内時計を持っていて、1日の時間の流れと共にその活動を変化させています。

だとしたら、時間帯と栄養の摂取に密接な関係があるのもわかりますね。

 

前置きが長くなりましたが、育毛サプリメントのベストな摂取タイミングはいつなのでしょうか?

育毛サプリメントのベストな摂取タイミングは?

育毛サプリメントといっても、商品によっていろんな成分が配合されています。

そのすべてをひとまとめにするのは難しいでしょう。

ですが、多くの育毛サプリメントは就寝のちょっと前に飲むのがベストなタイミングであると考えられます。

 

眠っている間は、摂取した栄養素がすぐに代謝されて尿や汗として排出されることもありません。育毛サプリメントから摂取した栄養素も長時間体内にとどまり、その効果を発揮してくれるでしょう。

また睡眠中、特に”寝入りばな”の時間帯は、成長ホルモンが1日で最も分泌される時間帯です。

この成長ホルモンが体内の細胞分裂を活性化!

細胞の傷を修復したり、新しい細胞を作り出す作用があります。

「寝る子は育つ」といわれるように、こどもは眠っている間に成長ホルモンの影響で急激に骨と筋肉が成長して大きくなります。

ですが、それは子どもに限ったことではありません。大人もまた成長ホルモンによって新しい骨や筋肉、皮膚や髪の毛が作られているのです。

 

成長ホルモンが分泌される時間帯=髪の毛が伸びる時間帯

 

こう考えていいでしょう。

入眠から3時間以内くらいの時間帯ですね。

この時間帯に体内に育毛サプリメントの栄養素がたくさんあれば、新しい髪の毛を作る活動をサポートしてくれるでしょう。

成長ホルモンは入眠の直後から分泌され始め、すぐにピークを迎えます。そして睡眠時間の後半には成長ホルモンの量もかなり低下します。

そう考えると、就寝の直前に飲むよりも、就寝の1~2時間くらい前に育毛サプリメントを飲むのがいいですね。

そうすれば、成長ホルモンが最も分泌されるタイミングで育毛サプリメントの成分が効果を発揮するでしょう。

育毛サプリメントを飲むまとめ

  • 栄養素は摂取する時間帯によって吸収効率が全然違う
  • 髪を育てる成長ホルモンは就寝後数時間でピークを迎える
  • 育毛サプリメントを朝や昼間に飲むと効果が半減してしまうかもしれない
  • 成長ホルモンの量、時間帯による代謝機能の変化などを考えると、就寝の1~2時間前に育毛サプリメントを飲むのがベスト

と、まとめるとこんな感じになるでしょう。

 

健康な髪の成長には”睡眠”はとても大切です。

栄養バランスの取れた食事も大切ですし、育毛サプリメントを飲むのも、育毛剤を使うのも大切ですが、睡眠はそれ以上に大切かもしれません。

育毛サプリメントの効果をもっとも発揮させるのは「質の良い睡眠」です。

睡眠と育毛サプリメントの相乗効果で、健康で太い髪の毛を目指しましょう。

 

今回紹介したポイントを押さえて育毛サプリメントを適切に使用すれば、髪の毛の変化をより早く実感できると思います。

☆配合成分数で選んだ育毛サプリメント・ランキング
☆オススメ記事
☆スポンサーリンク

-育毛剤の知識

Copyright© 育毛100!! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.