育毛の最新研究

高齢になると抜け毛が増えて薄毛になる科学的な理由

投稿日:

オンラインで無料で論文を公開している「ネイチャーコミュニケーションズ」というサイト上で、薄毛・抜け毛に関する新しい研究が発表されました。

その研究発表によって、加齢によって引き起こされる薄毛の原因のひとつが判明しました。

 

いろいろと難しい研究結果が紹介されているので、難しい部分はぜ~んぶカットして、結論をまとめて紹介します。

スポンサーリンク

高齢になるとヘッジホッグシグナル伝達経路の活動が低下する

例えば頭を怪我すると、傷口だけ髪の毛が生えなくなっちゃう。

火傷を負えば、その箇所だけ体毛が生えなくなってしまう。

その理由は傷口の再生過程にあります。

哺乳類が傷を負うと、傷口周辺の線維芽細胞が活性化し、コラーゲンなどを生産することで傷を修復します。

このコラーゲンが蓄積すると、傷口が瘢痕(はんこん)化し、新しい毛が生えてこなくなってしまう!!

 

ですが、最新の研究によって「ヘッジホッグシグナル伝達経路」を刺激し、活性化させることで、傷口の再生過程でも髪が失われることなく生え続けることがわかったのです。

ヘッジホッグシグナル伝達経路とは?

細胞同士はさまざまなシグナル物質をやり取りしながら、相互に影響を与え合い、全体として機能しています。

例えば傷を負うと、シグナル物質によって傷口周辺に好中球やマクロファージが集められ、外界からの雑菌を駆逐します。

ヘッジホッグシグナル伝達経路は、そんな細胞同士のシグナル伝達物質を伝える経路のひとつです。

年齢を重ねるとヘッジホッグシグナル伝達経路の活動が低下しますが、これが加齢による薄毛の原因と考えられます。

 

この研究が進んで実用化すれば、傷口やケロイドになった火傷あとにでも発毛させることが可能になるかもしれません。

高齢の薄毛も、ヘッジホッグシグナル伝達経路を活性化させることで発毛促進が期待できるでしょう。

  • ヘッジホッグシグナル伝達経路は創傷でダメージを受けた毛包を再生するために欠かせない要因である。
  • 高齢者が薄毛になる原因のひとつは、ヘッジホッグシグナル伝達経路の活性が失われることになる

参考論文はこちら→https://www.nature.com/articles/s41467-018-07142-9

ヘッジホッグシグナル伝達経路を利用した安全な育毛法が開発されるかも?

今回発表された研究は、すぐさま発毛や育毛に役立つものではありません。

ですがこの研究は副作用なく安全に薄毛を改善させる、優れた薬の開発を助ける可能性があります。

近い将来、ヘッジホッグシグナル伝達経路を利用した発毛法が実用化されるかもしれません。

そうなったら、高齢者も怪我で脱毛している方でも、安全に確実に髪の毛を取り戻すことができるようになるかもしれませんね、

頭皮を叩く育毛法は絶対にやってはいけない!

以前の記事で、タレントの森脇健児氏が行っている育毛法を紹介したことがあります。

その方法は一般的に知られる、ブラシなどを使った頭皮をトントンする方法よりさらに過激なもの。

先に針のついたハンマーのようなもので頭皮を叩くというもので、これで毛根に刺激を与えて発毛を促す。

森脇氏曰く、最初はチリチリパーマのような毛、次に産毛、そして芯のある普通の毛が生え始めたそう。

参照元:頭皮を針で叩くという育毛法は効果があるのか?

先に針のついたハンバーのようなもので頭皮を叩いたら、そりゃあもうもの凄く痛い!

それにそれに流血だってしちゃうでしょう。

森脇氏は髪が生えたと言っていますが、普通の人は絶対にやってはいけません。

 

ここまではいかないにしても、クシで頭皮を叩いて血行促進させようとしている人もいるかもしれません。

このような頭皮を傷つける危険のある育毛法は、絶対にやってはいけません。

先ほどの研究で紹介した通り、頭皮が傷つくとその傷の修復過程で髪の毛が生えてこなくなる可能性があるからです。

ヘッジホッグシグナル伝達経路を刺激出るのなら、剣山のようなブラシで頭皮を叩いて傷つけても髪の毛が生えてくるかもしれません。

ですが、今のところヘッジホッグシグナル伝達経路による育毛法はまったく実用化されていません。

頭皮を傷つけることは、確実に薄毛・抜け毛のリスクを上げてしまうでしょう。

 

それよりも頭皮の血行を促進させる優しい頭皮マッサージがオススメ。

頭皮をマッサージすると育毛効果がある、というのは科学的に立証された事実です。

 

もちろん、頭皮を傷つけたり、強くこすったりするような間違ったやり方は逆効果。

育毛のためにも、頭皮に優しくマッサージしましょう。

関連記事:育毛・薄毛に効く7つのツボを紹介。マッサージの後にこのツボを刺激して育毛効果アップ!

☆オススメ記事
☆スポンサーリンク

-育毛の最新研究

Copyright© 育毛100!! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.