育毛・発毛クリニック情報

マイクロバブル発毛は本当に育毛効果があるのか?

投稿日:

今までになかった「マイクロバブルを使った頭皮ケア」を行ってくれる、日本で初めてのマイクロバブル専門発毛サロン「リグロース」がサービスを開始しています。

でも、マイクロバブルって何なのでしょうか?

マイクロバブルを使うとホントに髪が生えてくる!??

今回はマイクロバブルが発毛に繋がる根拠やその効果について調べてみました。

スポンサーリンク

マイクロバブル発毛の手順と育毛効果

マイクロバブル発毛は自宅で行うことができず、専用のマイクロバブル生成機を利用します。(リグロースで使われるマイクロバブル生成機はアメリカFDAの認証を取得しているとか)

なので、マイクロバブル発毛を体験したいのなら、リグロースの店舗に足を運ぶしかありません。

ちなみにリグロースは恵比寿と赤坂に2店舗あります。

youtubeにマイクロバブル発毛の体験動画が紹介されていました。

この動画から、マイクロバブル発毛の流れを簡単に説明します。

マイクロバブル施術の流れ

①カウンセリング

②リグロース・オリジナルシャンプーで洗髪

③マイクロバブル施術

④リグロース・オリジナル育毛剤を塗布

⑤ブロー&セット

⑥アフターフォロー

マイクロバブルの超微細な泡が頭皮を優しく洗浄してくれるとのこと。

とはいえ、施術の流れを見る限り「頭皮を洗浄して育毛剤を塗布するだけ」と言えなくもありません。

マイクロバブル特有の洗浄効果や発毛効果はあるのでしょうか?

マイクロバブルの特徴とは?

マイクロバブルは頭皮の汚れをスッキリと除去し、血行を促進してくれます。

定期的にマイクロバブル発毛を続ければ、頭皮の毛細血管が太くなり発毛が促されるとのこと。

 

毛細血管が太くなるのかはわかりませんが、マイクロバブルには確かにスゴイ洗浄効果があるようです。

マイクロバブルに関する面白い動画がありました。

三菱エコキュートが開発したマイクロバブルを利用したお風呂洗浄機器「バブルおそうじ」の紹介動画です。

マイクロバブルには皮脂などの汚れを吸着する作用があり、それを利用することで安全に確実にお風呂の掃除ができるとのこと。

 

このマイクロバブルの汚れ除去作用を頭皮に利用すれば、確かに毛根の奥までキレイになりそうですね

 

ですが、毛根の奥までキレイになったからといって、それが発毛につながるとは限りません。

 

次に見つけたのが、2007年に発表された「マイクロバブル技術の特徴と可能性」という論文。

この論文によると、マイクロバブルが発毛因子IGF-1を増やす作用があるということがわかりました。まあ、マウスを使った実験の結果なのですが。

 

育毛に最適!IGF-1とはどういった物質なのか!?IGF-1育毛理論を紹介」という記事でも書きましたが、成長因子のIGF-1は発毛に大きくかかわっています。

IGF-1が増えれば毛乳頭の活動が活性化し、髪の毛が生えてくる力が強まるでしょう。

 

さらに驚くべきことに、マイクロバブルの血流増加作用やIGF-1増加作用は牡蠣やホタテの成長促進にも利用されているとのこと。

マイクロバブルが大量に発生している水槽で養殖した牡蠣は、なんと倍のスピードで成長するのです。

 

スゴイ!!

 

牡蠣に成長促進作用を及ぼすのだとしたら、マイクロバブルによる頭皮洗浄で発毛効果が得られるのも納得できるような気がします。

ポイント

  • マイクロバブルは皮脂汚れを落とす
  • マイクロバブルはIGF-1の生産を助ける
  • マイクロバブルは牡蠣やホタテの成長を促進させる

マイクロバブル発毛の費用

マイクロバブル発毛は初回のみキャンペーンの5,400円で施術を受けることができます。

2回目以降は通常価格の37,800円になりますが、割引になるコース料金も用意されています。

コース料金の内容が気になるところですが、その詳細は公開されていません。キャンペーンで施術を受けた際に説明を受けることができます。

また、コースには継続の制限が設けられておらず、いつでも解約することが可能です。そこらへんは安心ですね。

 

マイクロバブル発毛の施術は基本的に1週間に1回行うことが推奨されています。

リグロースの公式サイトより参照

公式サイトで紹介されている画像では、マイクロバブル発毛を7回受けただけでかなり薄毛が改善されていのがわかりますね。

7週間って、2か月にも満たない短期間。

それでここまで薄毛が改善するって、本当であれば育毛クリニックの薄毛治療よりも遥かに凄いですね。

マイクロバブル発毛のメリットとデメリット

マイクロバブル発毛には確かに頭皮をさっぱりとキレイにする効果があるようです。

同様に、微細な泡による刺激で血行促進&IGF-1の増加も期待できるでしょう。

牡蠣の成長スピードが倍になったわけですから、髪の毛の成長も倍になる…かもしれませんね。

 

デメリットはやっぱり施術費用が高いってこと。

初回5,400円はいいとしても、2回目以降は37,800円。

1週間に1度施術を受けるとしたら、1月4回で合計151,200円もかかってしまいます。

マイクロバブル発毛の施術を受ければ、頭皮がキレイになるしサッパリしそうです。ですが、ちょっと高すぎな気がしますね。

また、その発毛作用についても医学的なエビデンスが乏しく確実とは言えません。

 

マイクロバブル発毛にはメリットもデメリットもありますが、とにかく頭皮がスッキリとキレイになるのは確か。

リグロースのマイクロバブル発毛に興味のある方は、まずは5,400円のキャンペーンを利用してみてください。

最初の1回だけ施術を行い、2回目以降はそれから決めるのでもいいと思います。

キャンペーン参加は下記の公式サイトで申し込めますよ。

ReGrowth

☆オススメ記事
☆スポンサーリンク

-育毛・発毛クリニック情報

Copyright© 育毛100!! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.