女性の薄毛対策

女性の薄毛にオススメの髪がボリュームアップできる育毛剤とは?

投稿日:

最近では薄毛の悩みは男性だけのものではなく、多くの女性が薄毛に悩んでいます。

男性の薄毛と言えばおでこや頭頂部がツルッパゲになるのが特徴ですが、女性が薄毛に悩んでいるとはいえ、落ち武者のような髪型の女性はいません。

それは、男性と女性で薄毛の特徴が違うから。

 

女性は髪が細くなってコシがなくなり、全体的にペタッとした印象になります。

男性のように頭皮が見えるほどハゲることはないけれど、頭頂部を中心として全体的に薄くなっていくことが多いです。

 

もし薄毛が目立っていなかったとしても、髪の毛全体が細く弱々しくなっていて、整髪料を使ってもなかなか髪が整わない場合は将来の薄毛予備軍の可能性があります。

今回は髪が細くなる原因と、髪の毛をボリュームアップするためにオススメの育毛剤を紹介します。

スポンサーリンク

髪の毛が細くなっていく原因は?

髪の毛が細くなっていく原因は、毛乳頭が小さくなっていくからです。

毛乳頭の中には毛母細胞があり、この毛母細胞が細胞分裂を繰り返すことで新しい髪の毛が作られます。

何らかの理由で毛乳頭が小さくなると、そこから作られる髪の毛の直径も小さくなりますし、全体的にコシがないヘニャヘニャの髪質になってしまいます。

毛乳頭の大きさは、そのまま髪の毛の太さに関係しているんですね。

毛乳頭が大きければ、作られる髪も太くてしっかりしたものになります。

毛乳頭が小さいと、作られる髪の毛も細くてコシのないものになります。

 

では、なぜ毛乳頭が小さくなってしまうのでしょうか?

女性の髪の毛がボリュームダウンしてしまう原因として考えられる3つの要因を紹介します。

①加齢

男女で髪の年齢のピークは異なると言われています。

男性の場合は20歳から25歳ぐらい、女性の場合は20歳から30歳ぐらいが髪の毛のピークといわれていて、それ以降はちょっとずつ衰えていきます。

特に男性は30代以降、女性は40代以降になってくると、毛乳頭が小さくなりっていき髪の毛の”質そのもの”が変わってきます。

「若いころよりも髪がまとまらない…」

「髪型がキープできない」

「すぐに抜けるようになった」

その原因は髪の毛の老化であり、毛乳頭が小さくなっているからだと考えられます。

②栄養不足(ダイエット)

特に若い女性の薄毛原因で多いのが、過剰なダイエットによる栄養不足が引き起こした薄毛です。

健康な髪の毛を保つには良質のたんぱく質(必須アミノ酸)やビタミンB群を中心としたビタミン類、鉄分や亜鉛などのミネラル類が必要不可欠です。

大切な栄養素が食事制限によるダイエットで不足すると、身体は脂肪や筋肉をエネルギーに変えて活動を維持します。骨からはカルシウムが溶け出し、骨粗しょう症のリスクも上がります。髪の毛は生命維持に必須ではないので、栄養の供給が後回しになってしまうことも!

無理なダイエットをすると、身体よりも先に髪の毛が痩せてしまう可能性もあります。

もし体重を減らしたいのなら、バランスの良い食事と運動で少しずつダイエットをした方がいいでしょう。

③ストレス

女性は男性に比べて脳内のセロトニンという物質が少ないことが知られています。

セロトニンは精神の安定を司る脳内伝達物質で、不足するとちょっとしたことでイライラしてストレスを感じたり、自分の感情をコントロールするのが難しくなってしまいます。

強いストレスを感じると副腎からコルチゾールというストレスホルモンが分泌されます。

コルチゾール自体は、ストレス症状を和らげるために分泌されるのですが、慢性的に強いストレス状況下に置かれるとコルチゾールが分泌されまくりで悪影響を及ぼすことがあります。

  • 熟睡できない
  • 食欲や性欲がなくなる
  • イライラしやすくなる
  • 気分が落ち込む
  • 集中力が低下してぼ~っとしちゃう

さらにコルチゾールには男性ホルモンの分泌を増やす作用もあります。

その影響で頭皮で皮脂が分泌されてベタついたり、女性でも薄っすらとヒゲが生えてきたり、抜け毛の原因にもなったりもします。

 

ストレスは万病のもとですが、抜け毛も引き起こすんですね。

髪がボリュームアップが期待できる育毛剤は?

髪がボリュームダウンしてしまうのは、毛乳頭が小さくなってしまうから。

それを防いでしっかりとした髪の毛を維持するためには、毛乳頭に栄養を与えることが大切です。

オススメは「リジュン」というスカルプケア・エッセンスです。

リジュンにはフルボ酸とリデンシルの2大成分が配合されているのが特徴で、トータルで72種類もの有効成分が配合されています。

72種類はたくさんある商品の中でもトップレベルの配合量です。これらの有効成分が毛乳頭に栄養を与え、髪の毛のハリとコシを保つサポートをしてくれます。

 

特に注目なのは「リデンシル」です。

リデンシルはスイスのインデュケム社が開発した比較的新しい育毛成分で、毛乳頭細胞を活性化させる作用があります。

こちらの画像はインデュケム社が行った臨床試験の結果です。薄毛に悩む男性にリデンシルが3%配合されたローションを使ってもらい、3か月後の変化を画像として記録しました。

見ればわかる通り、リデンシルが毛乳頭を活性化させたおかげが、薄毛が少しだけ改善されているのがわかります。

これは男性を対象とした臨床試験ですが、同様の効果は女性でも期待できます。

ちなみに、リデンシルが配合された女性用育毛剤はリジュンだけです。

リデンシルが配合されているリジュンを使えば使うほど、毛乳頭が元気になって髪の毛が太くしっかりとしてくることが期待できるでしょう。

リジュンにはフルボ酸を初めてとした豊富な育毛成分も配合されている

リジュンに含まれる72種類の有効成分をすべて紹介します。

水、プロパンジオール、ペンチレングリコール、グリセリン、 PEG-40水添ヒマシ油、BG、グリチルリチン酸2k、パンテノール、 センブリエキス、ジフェンヒドラミンHCI、ラウラミンオキシド、 水添レシチン、トコフェロール、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、 ショウガ根油、シア脂、マカデミア種子油、メドウフォーム油、 リンゴ果実培養細胞エキス、コメ胚芽油、ヘーゼルナッツ油、 カンゾウ根エキス、イチョウ葉エキス、アカヤジオウ根エキス、イチョウ葉エキス、アカヤジオウ根エキス、オタネニンジン根エキス、 シア脂油、アボカド油、ヨモギ葉エキス、クララ根エキス、 シャクヤク根エキス、酒粕エキス、アシタバ葉茎エキス、ホップ花エキス、 トウキ根エキス、ローヤルゼリーエキス、ノイバラ果実エキス、クチナシ果実エキス、クラドシホンノバエカレドニアエ多糖体、 ホホバ種子油、ツバキ種子油、ブドウ種子油、アーモンド油、 キサンタンガム、セージ葉エキス、オウゴン根エキス、 ブドウ葉エキス スイカズラ花エキス、シソ葉エキス、チョウジエキス、 ユキノシタエキス、スイカズラ葉エキス、グレープフルーツ果実エキス、 月見草油、カニナバラ果実油、マタタビ果実エキス、カワラヨモギ花エキス、 ゲンチアナ根茎エキス、ダイズ種子エキス、サンザシエキスボタンエキス、 スギナエキス、セイヨウアカマツ球果エキス、ローズマリー葉エキス、 セイヨウキズタ葉茎エキス、ローマカミツレ花エキス、レシチン、 クズ根エキス、レモン果実エキス、クレマティス葉エキス、 セイヨウナツユキソウ花エキス、ヒバマタエキス、活藻エキス、 カミツレ花エキス、セイヨウオトギリソウ花、葉茎エキス、トウキンセンカ花エキス、フユボダイジュ花エキス、ヤグルアギク花エキス、 アルニカ花エキス、オドリコソウ花葉、茎エキス、オランダガラシ葉、 茎エキス、ゴボウ根エキス、ニンニク根エキス、フルボ酸、 チャ葉エキス、グリシン、塩化亜鉛、ピロ亜硫酸ナトリウム、フェノキシエタノール

確かに72種類の成分が含まれているのがわかりますね。ではその一部を成分の効果を紹介します。

  • フルボ酸:髪に栄養を与える
  • リンゴ果実培養細胞エキス:毛包幹細胞を健康に保つ
  • マタタビ抽出液:髪をつややかにしてくれる
  • リムベール:頭皮を保護、保湿、補修してくれる
  • カンゾウエキス:抗炎症作用によって頭皮環境を改善する
  • 濃縮葛根イソフラボン:女性ホルモンと似た働きをもっている
  • センブリエキス:血行促進と毛母細胞の活性化

その成分内容を見ると、植物エキスなどの”生薬”が多いのがわかります。生薬は漢方の原料となる成分で、西洋の医薬品よりも比較的安全に使えます。

生薬が毛根の奥まで浸透して、毛母細胞を元気にしてくれるんですね。

リジュンの口コミ

ではリジュンのネット上での評判はどんな感じなのでしょうか?その口コミを紹介します。

頭皮につけておくとしっかりとふんわりヘアになってきます。髪を根元から元気にしてくれるみたいです。

出展:@COSME

薄毛に悩んでいる祖母に使ってもらいました。使用し始めて2週間たちました。少しボリュームが出てきたように思います。本人も喜んでいます。リピしたいですが少しお値段しますので購入検討中です。

出展:@COSME

スタイリストがこだわって作った育毛剤。髪のふんわり感が増しました。

出展:@COSME

去年の頭くらいから、髪のボリュームが心配になってきたので、育毛剤を色々買ってみました。
こちらはちょっとボリューム上がってきたかも。
お値段はこちらは高いですよね。。。
ただ、割と即効性があった気がするので最終的にこちらをリピートする予定です。

出展:@COSME

ネット上での評判も、おおむね高評価のようですね。

リジュンの価格は?

リジュンの通常価格は5960円ですが、公式販売サイトから定期購入コースを申し込むことで初回半額の2,980円で購入できます。

定期購入コースとはいえ特に継続に縛りはなく、2回目をキャンセルできるのが良心的ですね。90日間の全額返金保証もついているので、安心して購入できます。

 

もし薄毛に悩んでいたり、ペッタリとした髪質に悩んでいて、解決策を探しているのなら、

もし髪の毛をボリュームアップしたくて、何らかのヘアケア商品を探しているのなら、

リデンシル配合のリジュンを試してみてはいかがでしょうか。

>リジュンの公式販売サイトはこちら

☆オススメ記事
☆スポンサーリンク

-女性の薄毛対策

Copyright© 育毛100!! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.