オススメの育毛グッズ 日常生活のハゲ対策

炭酸シャンプーで抜け毛が増える!?その正しい使い方と使用上の注意点

投稿日:

気の利いた美容室でやってくれる「炭酸シャンプー」は、洗い上がりに頭皮がスッキリとするし、毛根の奥の汚れまで綺麗さっぱりと洗い流してくれます。

今では炭酸シャンプー(スパークリング・シャンプー)が発売されているので、自宅でも美容室と同様のヘアケアを行うことができます。

ですが、炭酸シャンプーも使い方を間違うと抜け毛が増える原因にもなりかねません。

というわけで、今日は炭酸シャンプーについての正しい知識を紹介します。

本日のメニュー

①炭酸シャンプーの凄まじい効果とは?

②炭酸シャンプーの正しい使い方!!

③自分で作れる!炭酸シャンプーの作り方。

④オススメの炭酸シャンプー

スポンサーリンク

炭酸シャンプーの頭皮への効果とは?

炭酸シャンプーはその名の通り、二酸化炭素が配合されたシャンプーのこと。

炭酸水で洗顔すると美肌効果がある、なんて芸能人やモデルの間で流行していますが、それは頭皮にも言えます。

炭酸シャンプーを使えば、頭皮の血行を促進し、抜け毛を予防することができるでしょう。

 

まずは炭素シャンプーが持つ2つの大きな特徴、「血行促進効果」と「強い洗浄力」について説明します。

炭酸シャンプーの血行促進効果

炭酸になぜ血行促進効果があるのかを簡単に説明します。

①炭酸シャンプーに含まれる二酸化炭素が頭皮の毛細血管に吸収される

②二酸化炭素を輩出して酸素を取り入れるため、血流が増加する

③毛細血管の血行が良くなる

④髪の毛にも栄養が行き渡る

二酸化炭素が皮膚に直接働きかけることにって、頭皮の血行をよくすることができるんですね。

炭酸シャンプーの洗浄力

1日洗っていない髪をさわるとベトベトしますが、それは常に頭皮から皮脂が分泌されているから。

皮脂は頭皮を守るバリアの役割がありますが、分泌量が多すぎると「頭皮の嫌な臭い」の原因になりますし、頭皮の炎症を引き起こす場合もあります。

炭酸の気泡には汚れを吸着する作用があるので、過剰に分泌された皮脂やタンパク質の汚れ、角質の汚れもしっかりと除去することができます。

炭酸シャンプーが美容院で愛用されるのは理由があります。

パーマをしたりヘアカラーをやった後だとどうしても髪の毛の中に残留アルカリが残ってしまいます。この残留成分は髪のダメージの原因になったり、パーマやヘアカラーの効果を弱くしてしまいます。

炭酸シャンプーの酸性でしっかりと残留アルカリを洗い流せば、髪のダメージを防ぎ、美しい髪を維持することができるというわけですね。

炭酸シャンプーは自分でヘアカラーをした後や、整髪料をたくさん使った後なんかにもオススメです。

炭酸シャンプーの正しい使い方

抜け毛を予防するための炭酸シャンプーの正しい使い方を紹介します。

まず、シャンプーは湯船に入る前に行います。湯船にじっくりと入った後では、頭皮が水分を含んでフニャフニャになっちゃうので、炭酸シャンプーの効果を十分に発揮できません。

さらに炭酸シャンプーを使う前の予洗いが大切。お湯だけで髪をすすぐわけですが、しっかりと洗えば予洗いだけで7割以上の汚れは除去できます。

予洗いが終わったら軽く水分を取り除きます。

炭酸シャンプーを十分に手のひらにだし、その泡をつぶさないように頭皮全体に塗布していきます。

そこで指の腹を使って頭皮全体をマッサージします。炭酸シャンプーをより泡立てるイメージです。

髪全体が炭酸シャンプーで覆われたら、3~5分ほどそのままにします。

炭酸が頭皮の毛細血管に働きかけ、血行を促進することができます。

その後は炭酸シャンプーをしっかりと洗い流し、いつもの通りリンスやトリートメントで仕上げれば終了です。

炭酸シャンプーの正しいやり方

①炭酸シャンプーは湯船につかる前

②予洗いを念入りに行う

③炭酸シャンプーを髪と頭皮全体に行き渡るように塗布

④マッサージして頭皮の汚れを浮き上がらせる

⑤3~5分程度そのまま放置!

⑥炭酸シャンプーを丁寧に洗い流す

炭酸シャンプーは洗浄力が強いので、3日に1度程度で十分です。

毎日炭酸シャンプーをやってしまうと、刺激が強すぎて肌荒れや抜け毛、薄毛の原因になるかもしれないので注意が必要です。

また、乾燥肌で皮脂があまりでない人、敏感肌の人なども、やりすぎると頭皮が荒れる原因になるかもしれません。使ってみて、強いヒリヒリ感や痛みを感じた場合は、炭酸シャンプーを控えた方がいいでしょう。

自分で作れる!炭酸シャンプーの作り方。

いまでは多くの炭酸シャンプーが発売されていますが、自分が普段使っているシャンプーを使って自作炭酸シャンプーも作れます。

必要なのは炭酸水だけ。当然のことながら、砂糖が入っているサイダーとかは使っちゃダメです。

オリジナル炭酸シャンプーの作り方

①空のペットボトルにちょっとだけ炭酸水を入れる

②その中に普段使っているシャンプーを入れる。

③ペットボトルを軽く振って炭酸水とシャンプーを混ぜる

④二酸化炭素の泡でモコモコの炭酸シャンプー完成!!

この自作炭酸シャンプーを使えば、炭酸水の血行促進効果を十分に得ることができるでしょう。

炭酸水を用意するのがちょっと面倒ですが、3日に1度の頻度で十分ですし、やってみるといつもより頭皮がスッキリするのではないでしょうか。

オススメの炭酸シャンプー

では、最後にオススメの炭酸シャンプーを紹介します。

もっとも有名で人気のある炭酸シャンプーのひとつが「ミルボン」です。

モコモコの高濃度炭酸泡が頭皮の血行を促進するのと同時に、毛根の奥までスッキリと綺麗にしてくれます。

 

育毛グッズを多数開発しているスカルプDからも炭酸シャンプーは発売されています。

スカルプD モーニング 炭酸ジェットスカルプシャンプー」という商品なのですが、とても面白いコンセプトの商品となっています。

このシャンプーは忙しい朝に手軽に炭酸の力で朝シャンができる、朝シャン専用炭酸シャンプーなのです。

夜ちゃんと髪を洗ったのに、朝になったら髪がベトベトで臭いも気になる…そんな皮脂多めの方にオススメですね。

 

Dr.Benは育毛剤とジェット炭酸シャンプーがセットになった商品。2つの作用で薄毛の予防を目指します。

Dr.Benのジェット炭酸シャンプーは、洗浄成分として、刺激の弱いアミノ酸系洗浄成分「ココイルグルタミン酸」が使われています。

  • 甘草葉エキス
  • チョウジエキス
  • ローズマリーエキス
  • 桂皮エキス
  • 白樺エキス
  • チャエキス
  • ツボ草エキス
  • オウゴンエキス
  • カモミラエキス

9つの有効成分が配合されていて、普通の炭酸シャンプーとくらべてもより強いヘアケア効果が期待できます。

炭酸シャンプーまとめ

炭酸シャンプーは強い洗浄力と血行促進効果によって、頭皮の健康を保ち、薄毛を予防します。

ですが、毎日炭酸シャンプーを使ったり、敏感肌、頭皮が弱い方が使うと、刺激が強すぎて抜け毛が増えてしまうかもしれません。自分の体質を考慮して使う頻度をコントロールしましょう。

炭酸シャンプーは市販のものも多数販売していますが、自分で炭酸水を使えば簡易的な炭酸シャンプーも作れます。

炭酸を使ったケアは美容室や一部の芸能人やモデルで流行していますが、自宅でも簡単にできるんですね。

頭皮がシュワシュワとすっきりする炭酸シャンプー、男性も女性も、幅広い方にオススメできるのではないでしょうか。

☆オススメ記事

☆スポンサーリンク

☆スポンサーリンク

-オススメの育毛グッズ, 日常生活のハゲ対策

Copyright© 育毛100!! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.