育毛剤の知識

薄毛女性の5割に発毛効果が!桑白皮エキスの育毛剤と強い発毛効果が認められた実験結果を紹介。

投稿日:2016年8月4日 更新日:

桑白皮(そうはくひ)エキスには男性ホルモンの働きを阻害して、AGA(男性型脱毛症)の改善に効果があるといわれています。

桑白皮エキスの発毛効果を確かめるために、毛を剃ったウサギに桑白皮エキスを含めた合計8種類の育毛剤を使ってみました。(ウサギは発毛の仕組みが人間に似ています)

その結果はどうだったのでしょうか?

スポンサーリンク

桑白皮エキスの効果とは?

桑白皮は”桑の根の皮”のこと。

桑の果実はキイチゴみたいな見た目で、食用として広く食されています。

kuwa

桑の実の画像です。桑の実は別名”マルベリー”とも呼ばれています。

この桑の根は生薬として昔から利用されていたのですが、そのエキスには薄毛予防と改善の効果もあることが分かってきました。

具体的には、桑白皮エキスには頭皮の5αリダクターゼの働きを阻害して、脱毛ホルモンであるDHT(ジヒドロテストステロン)の生成を抑える働きがあります。

桑白皮エキスの効果を検証した実験を紹介します。

桑白皮エキスの使った発毛実験

桑白皮エキスの発毛効果について、富士産業研究開発センターの桐葉・桑白皮研究室がウサギを使って実験を行っています。

ウサギの毛を全部剃って、皮膚を8区画に分割。それぞれに、桑白皮エキスを含めた”発毛効果が期待できる薬剤”を塗布して、その変化を観察したのです。

その結果、桑白皮エキスに最も強い育毛効果が!!

桑白皮エキスにはヘアサイクルを改善する作用があるのがわかりました。詳しく調べてみると、桑白皮エキスには5αリダクターゼの働きを抑え、ジヒドロテストステロンの生成を抑える効果があったのです。

ウサギに続いて、人間でも臨床実験を行いました。

ヒトの臨床試験でも育毛効果を発揮

また、 “桑白皮エキス”を使って男性55名、女性13名に対して臨床試験を行ったところ、男性の男性型脱毛症の約6割、女性型脱毛症半数以上が改善し、新生毛が認められました。動物実験と同様、ヒトにおいても休止期毛を成長期毛に変換する毛周期変換作用があることがわかりました。

参照元:データで実証「桑白皮エキス」のチカラ(富士産業研究開発センター)

桑白皮エキスはウサギだけではなく、ちゃんと人間の薄毛にも発毛効果を発揮するようです。

ほかの育毛成分との比較

アデランスが桑白皮エキスの発毛効果について、ほかの育毛成分との比較実験を行いました。

その実験結果がこちら。

①桑白皮エキス→著効(すごく効果がある)

②ペンタデカン酸グリセリド→有効

③酢酸トロフェロール→無効

④塩化カルプロニウム→無効

⑤70%エタノール→無効

参照元:科学的な裏付けのある自然素材桑白皮エキスの育毛力とは(アデランス)

アデランスもウサギを使って実験を行っています。

薄毛部分に「ペンタデカン酸グリセリド」を塗布すると4週間後に発毛効果が見られました。ですが「桑白皮エキス」を塗布すると、わずか2週間で発毛効果が見られたのです。

「酢酸トロフェロール」というのは育毛剤に配合されているビタミンEのことですが、まったく発毛効果はないようです。「塩化カルプロニウム」もよく育毛剤に配合されている成分ですね。これも発毛効果ナシという結果が。

これらの成分には、頭皮環境を改善して血行を促進する効果はあるのかもしれませんが、桑白皮エキスのような発毛効果はないということでしょう。

桑白皮エキスの育毛剤について

桑白皮エキスが配合された育毛剤はあまり見かけませんが、ひとつだけ見つけることが出来ました。

それが女性専用の育毛剤「リリィジュ」です。

 

他の育毛剤がメインで使っている育毛成分は「海藻エキス」や「センブリエキス」「オウゴンエキス」などが多いのですが、リリィジュはメインの成分のひとつに桑白皮エキスが含まれています。

桑白皮エキス以外にも有効成分や保湿成分が含まれていて、相乗効果的に育毛効果が得られるでしょう。

ウサギの実験のように、2週間で発毛を実感できるかもしれません。

 

桑白皮エキスは臨床実験ではAGA(男性型脱毛症)の6割に改善効果が、女性の約半数にも発毛効果が認められています。

女性で髪が薄くなってきた、髪の毛が細くなってきた、そんな悩みを抱えているのなら、桑白皮エキス配合のリリィジュがオススメですね。

リリィジュ

スポンサーリンク
☆スポンサーリンク

-育毛剤の知識
-

Copyright© 育毛100!! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.