育毛・薄毛と○○の関係

育毛・薄毛とサウナの関係。サウナで効果的に発毛するにはどうしたらいいのか?

投稿日:

銭湯にあるサウナ、たっぷりと汗をかいた後に水風呂に入ると、全身がキュッとしまる感じがしてとても気持ちいい。

健康にも良いとされるサウナですが、育毛効果の面からはどうなのでしょうか?

サウナの健康効果と育毛の関係についてレポートします。

サウナの健康効果

発汗でデトックス効果!

サウナに入るとむわっとしていて湿度が高く、その上気温も高いです。この状態に置かれると、数分でじっとりと汗が噴き出してきます。

ゆっくりと体を温めるサウナは、いつもは働きの悪い汗腺までもを刺激し活性化します。汗が吹き出し、それによって毛穴の奥の汚れも浮き出してきて、頭皮が奥底から綺麗になります。古い皮脂が剥がれ落ち、新しい皮脂の生成を促します。

サウナは肌の新陳代謝を活性化させ、美肌効果があるというわけですね。美肌というのは顔の表面だけではなく、頭皮にも当てはまります。サウナには頭皮環境が良くなる効果があります。

サウナで汗が汚れを浮き立たせて、古い皮脂も剥がれ落ちやすくなっているので、サウナ後にシャンプーをしましょう。頭皮の洗浄効果がアップし、頭皮環境も整います。

サウナのもつ新陳代謝活性化による美肌効果、デトックス効果は育毛も良いでしょう。

血行が良くなる

サウナは全身の血管が拡張して血流を活発にします。肩こりが改善したり、ダイエット効果があったり、その効果はもちろん頭皮にも及びます。

薄毛やハゲの主要な原因は頭皮の血流が悪くなっているから。サウナで血流を良くすれば、育毛や発毛効果も期待できるでしょう。

スポンサーリンク

ヒートショックプロテイン効果を享受しよう!

耳慣れない言葉「ヒートショックプロテイン」ですが、これがとても育毛に良いらしいです。

ヒートショックプロテインはストレスタンパク質とも呼ばれていて、身体に熱というストレスを加えることで増えるもの。このヒートショックプロテインは免疫機能を高める作用があります。また、細胞の新生・再生の役割も持っていて、これが発毛効果があると言われています。

サウナに入ってだいたい2日後にヒートショックプロテインの増加はピークになるよう。なので、一週間に2度ほどサウナに入れば、ヒートショックプロテインの育毛効果を十分に享受できるでしょう。

サウナ後に冷水で育毛

サウナの後に芯から温まった身体を、冷水でもって一気に冷やす。この行為も免疫力を高めるのに有効な方法です。心臓が弱い方は無理にやらない方がいいですが。

そんなサウナ後の冷水は、血行促進とマッサージ効果で、育毛や発毛を促します。

もし水風呂に入るなんて無理って場合は、頭皮だけ水シャワーをするだけでも、十分に育毛効果があるでしょう。

詳しくはこちらの記事で→水シャワーで育毛促進!その根拠と効果的なやり方を紹介

 

サウナには全身の血行を促進させる効果、免疫力を高める効果、新陳代謝を活発にする効果、そして育毛や発毛の効果などがあります。もし近くにサウナのある銭湯があるなら、週に2度ほどサウナに行くのが一番いいみたいですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-育毛・薄毛と○○の関係

Copyright© 育毛100!! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.