育毛対策

抜け毛防止・円形脱毛症からの毛髪再生にも!自作の赤たまねぎ育毛剤のつくり方。

更新日:

赤玉ねぎをつかって簡単に自家製育毛剤をつくれると、海外のオーガニック系ウェブサイトで紹介されていたようです。

この赤玉ねぎ育毛剤は、髪の毛が生えるスピードがアップしたり、育毛効果や円形脱毛症の発毛にも効果があるとの事。

その作り方を紹介します。

赤玉ねぎ育毛剤のつくり方

赤玉ねぎを使った育毛剤のつくり方を紹介します。意外と簡単ですよ。

①洗った赤玉ねぎを2つカットします。

②カットした赤玉ねぎをジューサーで細かく刻みます。

③テーブルスプーン1杯分のはちみつを入れます。

あとは、できたシャンプーで頭皮をマッサージするだけ。簡単ですよね。できればマッサージして30分から1時間ほどは頭皮になじませるといいのだそう。ちょっとニオイは残るようですが、髪が早く伸びるというのなら…。

赤たまねぎの汁には血行を促進する効果も見込め、抜け毛防止も期待できると言われています。ちなみに、米・国立生物工学情報センター(NCBI)の研究結果によれば、円形脱毛症からの毛髪再生にも効果があったそうです。

参照元:育毛促進も!?オーガニックな「自家製・赤玉ねぎシャンプー」

シンプルですね。ここでひとつ気を付けたいのはジューサーを使うという事、そして原文には記載がありませんが皮も含めて丸ごとジュースにするというのが重要だと思います。

ちょっとわかりにくいですが、ジューサーとミキサーは違います。

ジューサーの方はちゃんとジュースになりますが、ミキサーを使うとドロドロで繊維質の多い液体になります。この状態で頭皮に塗布するのはちょっといただけないですね。もしミキサーを使う場合は、最後にキッチンペーパーや清潔な布で濾して繊維質を分離させた方がいいでしょう。

スポンサーリンク

また、たまねぎの皮にはケセルチンというポリフェノールの一種が含まれていて、強い抗酸化作用があります。皮ごとジューサーにかけることによって、その成分がダイレクトに頭皮に効くと思われます。

赤玉ねぎシャンプーの使い方

この赤玉ねぎシャンプーって”シャンプー”なのでしょうか?育毛剤??

ソース元である英文の海外サイトを確認したのですが、その詳細は書かれていませんでした。

Then simply massage it into your scalp, allowing it to sit for a half hour to an hour.

「30分~1時間なじませてマッサージしてね」という一文だけ。

シャンプーというからには洗髪に使うのでしょうか?多分違うような気がします。

きっと塗布した後に洗い流す必要があると思います。すこし臭いが残るという事ですし。

という事は、お風呂で使うのがいいのではないでしょうか。

お風呂に入って洗髪。その後に赤玉ねぎシャンプーを塗布。マッサージしつつも、付けたまま30分入浴。最後にシャワーで洗い流す。そんな使い方がよいと思います。

 

①髪の毛が生えるスピードアップ

②髪の毛が抜けにくくなり、育毛効果もある

③円形脱毛症でも効く

赤玉ねぎシャンプーにはこういった効果があるようですが、やはりナチュラルな成分なので、人によっては体質に合わずにかぶれたり炎症を起こす場合も考えられます。もし使用する場合は、事前に少量を自分の皮膚に塗布してみて、痒くなったり赤くなったりといった変化や悪影響がないか念のためテストしましょう。

☆オススメ記事☆

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-育毛対策

Copyright© 育毛100!! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.