育毛・薄毛と○○の関係

育毛・薄毛と湯シャンの関係。湯シャンをやっていい人と悪い人とは?

更新日:

「湯シャン」とはお湯シャンプーの略で、シャンプーを使わないでお湯だけで洗髪することを指します。

シャンプーを使わないと皮脂の汚れが落ちずに、不潔で育毛にもならないように感じますが、どうやらそうではないようです。

正しい湯シャンのやり方と、やっていい人、悪い人をについて説明します

スポンサーリンク

湯シャンが育毛に効果的な根拠

市販のシャンプーを使用していると、頭皮の皮脂を落とし過ぎてしまいます。そうすると、身体の防御反応として、過剰に皮脂が分泌されるようになります。その結果、頭皮のコンディションが悪くなり、薄毛の原因になります。湯シャンであれば、皮脂を落としすぎることはないので、それが育毛に良い影響を与えるようです。

湯シャンが育毛に良いというよりも、シャンプーが薄毛の原因になっている、といった方が良いかもしれません。

市販のシャンプーには界面活性剤を始め、シリコンなどの様々な化学物質が入っています。どれだけ入念にすすいでも、それらの成分が頭皮に残ってしまう。それがハゲの原因になってしまいます。

湯シャンの効果

お湯だけで洗髪すれば、そんな残留物質もありません。ただ、湯シャンを始めても、すぐには効果が出るというわけではありません。目に見える効果が表れるまで、数か月もかかる場合もあるようです。

湯シャンの効果を紹介します。

  • 髪にツヤが出る
  • 脱毛が止まる
  • 頭皮に潤いが出る
  • フケが減る
  • 臭いもない

頭皮環境が正常化することによって、これらの効果が発揮されるよう。

シャンプーを使っていない野生動物だって、体毛フワフワですし、薄毛にもなっていませんからね。もちろん、シャンプーのなかった時代の人間も、シャンプーを使っていなかったからといってハゲが多かったとは思えません。

そう考えてみると、湯シャンが育毛に良いというのも、なんとなくわかるような気がします。

効果的な湯シャンのやり方

それでは、きちんと汚れを落とすことが出来る、正しい湯シャンの手順を紹介します。

①湯シャンの前に、クシを使ってよくブラッシングする。

②まず湯船に入り、身体と頭皮を温めて汚れを落としやすい状態にする。

③40度くらいのお湯を使って、優しくマッサージしながらお湯だけで洗髪する。

④洗髪後はきちんとドライヤーで乾かす。

お湯には皮脂を落とす効果があるので、じっくりとマッサージしながら洗髪すれば、ちゃんと皮脂を落とせます。

 

湯シャンがオススメな人、やらない方がいい人

湯シャンは頭皮の皮脂を落とし過ぎない事や、有害な洗浄成分を使わないことで、育毛効果があるようです。とはいえ、洗った気がしない、汚れが落ちずらいなど、デメリットもあるのでそこらへんを考えて試してみたいです。

湯シャンがオススメな人

頭皮が乾燥している人。皮脂が少なく、常に頭皮が乾燥している状態では、シャンプーの刺激は強すぎる場合があります。

普段、整髪料を使わない人。整髪料を洗い落とすのにシャンプーは必須ですが、汗や皮脂くらいであれば、湯シャンで十分かもしれません。

安いシャンプーを使っている人。安いシャンプーは安価で高い洗浄力を持てるように、いろんな洗浄成分が配合されています。育毛専用のスカルプシャンプーであれば問題ないですが、そういった安いシャンプーは頭皮に悪影響を与える場合があります。

時間とお金を節約したい人。湯シャンはシャンプーとリンスを使う必要がないので、時間の節約も出来るし、お金の節約にもなります。

湯シャンしない方がいい人

頭皮が脂性の人。頭皮が脂っぽいなら、きちんとシャンプーを使って洗った方が、皮脂がしっかりと落ちるので育毛に効果的でしょう。湯シャンではさっぱりと汚れが落ちないかもしれません。

整髪料を使う人。整髪料はシャンプーを使ってしっかりと落とさないと、育毛に悪影響があります。しっかりと2度洗いするのがオススメです。

スカルプシャンプーを使っている人。スカルプシャンプーであれば、頭皮の事を考えた成分になっていると思うので、わざわざ湯シャンをしなくても大丈夫だと思います。

 

湯シャンが自分に合っているという人もいれば、合わないという人もいるでしょう。

市販のシャンプーは危険だ!!ハゲる!!なんて声もありますが、安いシャンプーだからってそんなに神経質になる必要はないと思います。

もし、いろんなシャンプーを使ってきて、肌のトラブルが続く人や薄毛は酷くなっている人はやってみる価値はあるかもしれませんね。湯シャンはタモリさんや福山雅治さんも実践していると言われてますし。

もし実践する場合は、先ほど紹介した湯シャンの手順を守って、きちんと汚れを落としましょう。

 

☆オススメ記事☆

☆スポンサーリンク

☆スポンサーリンク

-育毛・薄毛と○○の関係

Copyright© 育毛100!! , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.