育毛対策

育毛・薄毛と森林浴の関係。森にただよう清浄な雰囲気で育毛。その驚異のパワーとは?

更新日:

森林浴が育毛に効く、そんな話があります。

森林浴といえば、森の中に散歩に行って爽やか空気を吸ってリフレッシュ!ストレス解消には効果がありそうですが、育毛には効果があるってホント?

どうやら、森林の草木からはとある物質が放出されていて、それが良い影響を与えるようです。どんな物質が放出されていて、どんな効果があるのでしょうか?

森林浴が育毛に効果的な理由

森の木々からはフィトンチッドという物質が放出されています。

このフィトンチッドには抗菌、消臭、防虫効果があり、植物たちはフィトンチッドによって小さな虫たちから身を守っています。このフィトンチッドの香りをかぐとリラックス効果が得られることは、実験でも証明されています。

このフィトンチッドの主な成分は「テルペン」と呼ばれる物質で、実験の結果テルペンには知覚神経を刺激する作用があることがわかりました。

知覚神経が刺激されると、育毛効果のあるIFG-1が増えると言われています。

辛い物を食べても知覚神経が刺激されてIGF-1が増えます。IGF-1の詳しい育毛効果についてはこちらの記事を参照ください→育毛に最適!IGF-1とはどういった物質なのか!?IGF-1育毛理論を紹介。

テルペンで知覚神経が刺激されることによってIGF-1が増えて、それが育毛に効果を発揮するというわけですね。

また植物の光合成によってつくられるオゾンも、フィトンチッドと同様に知覚神経を刺激するようです。

 

森林浴は「フィトンチッド」「オゾン」を全身に浴びることが出来、それがリフレッシュ効果と共にIGF-1を増やす効果があります。森林浴が育毛に効果的と言われるわけは、森にただよう清浄な雰囲気そのものにあった、といっても過言ではないかもしれませんね。

スポンサーリンク

育毛以外意にもある森林浴の効果

植物から放出されるフィトンチッドやオゾン、新鮮な空気、木々のざわめき、やすらぎを与える緑の色彩、日常とかけ離れた雰囲気…そういったものが複合的に作用しているのでしょう、森林浴は実に具体的に健康に良いことが、さまざまな研究結果で判明しています。

  • ストレスホルモンであるコルチゾールを減少させる
  • ナチュラルキラー細胞が活性化し、がんを予防する
  • 免疫力が高まる
  • 脈拍が低下し、リラックス状態になる
  • 副交感神経が優位になる
  • うつを改善する

これらの森林浴の効果は、日本やアメリカ、ロンドンの大学などで実際に研究し実証されたものばかり。

森林浴は育毛以外にもたくさんの健康に良い効果があるんですね。この心理的、肉体的癒し効果を使った「森林セラピー」なんてのもあるようです。

近くを車が走る歩道でマラソンするよりも、遥かに健康に良さそう。

 

育毛にとって大切なのは健康な身体です。育毛剤も大事だとは思いますが、どんなに髪の毛に栄養を与えても不健康であれば効果半減。土壌が悪ければ美しい植物は育たないように、育毛にも土壌、つまり頭皮や身体の健康が大事という事です。

かといって、毎日毎日健康のために定期的に運動するのもしんどいです。だとすれば、少しの時間で最も効果的な運動をしたいですよね。

そんな時は森林浴をしながらウォーキングが一番。

森林とはいかないまでも、植物の多い公園でも十分だと思います。週末の休みに、ちょっとした散歩に出かければ、育毛効果と共にたくさんの健康効果がありそうですね!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-育毛対策

Copyright© 育毛100!! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.