低出力レーザー薄毛治療について

被るだけで育毛効果のあるヘルメット”セラドーム”!その効果と注意点とは?

2018年7月13日

先日放送されたアメトーーク!の「薄毛バレたくない芸人」で、ブラックマヨネーズの小杉氏が実践しているという「育毛ヘルメット」が紹介されました。

小杉氏愛用の育毛ヘルメットとは「セラドーム」という商品のこと。

 

宮迫「この状態で耐えてるってスゴイことだからね!」

小杉氏の薄毛がここ数年進行していないのは、セラドームを使い続けているからかもしれません。

 

被るだけで頭皮に力がみなぎる!!

…なんだか凄そうです。

このセラドーム、いったいどの様な仕組みで、どんな育毛効果があるのでしょうか?

育毛ヘルメット!セラドームとは?

ヘルメット型低出力レーザー育毛器  業務用低出力レーザー育毛器を参考に家庭用として設計され、80個のレーザーが一度に照射され、頭皮の隅々まで低出力レーザーが照射されます。 1回20分で週に2回お使いいただきます。かぶっていただくだけと大変便利なハンズフリーでご自宅で手軽に育毛ケアが行えます。 これまで育毛剤などでご満足いただけなかったお客様には最適な商品です。

参照元:セラドーム商品説明より

この育毛ヘルメット「セラドーム」は低出力のレーザーによって育毛効果を得ることができます。

低出力レーザーは、頭皮に照射することによって”毛母細胞の活性化”と”血行促進”の効果があります。

セラドームには低出力レーザーを照射するためのレーザー照射口が80個搭載されていて、頭皮の隅々まで照射するとこで、全体の毛母細胞を活性化してくれるんですね。

低出力レーザーを使った育毛は、日本ではあまり一般的ではありませんが、アメリカでは美容サロンや育毛サロンなどで普通に使われている技術です。

(追記:最近ではアデランスの育毛サービスに低出力レーザーが利用されているようです

 

アメリカでは低出力レーザー育毛器も数多く開発され、販売されています。

その中のひとつがセラドームというわけですね。

 

セラドームを発明したのはケネディ宇宙センターの元NASA科学者、タミム・ハミド博士。

博士はこのヘルメットを実際に使った効果を、動画にアップしています。

それによると”週2回20分間ずつ使用。3カ月以内には抜け毛が減り半年ほどで髪の太さや量や質に変化が、1年で発毛の効果が現れ、2年以上使用すれば髪が増えている”との事です。

FDAが発毛を認可したレーザーの効果

低出力レーザーを使った育毛法はFDA(アメリカ食品医薬品局)からきちんと認可を受けてあります。

FDAはアメリカの厚生労働省のような機関で、医療器具や食品の管理や規制を行っています。

そんな国の機関であるFDAが、発毛治療の方法としてちゃんと効果があると認めている、数少ない方法の一つが”低出力レーザーによる薄毛治療”なのです。

レーザーを使うなんて、頭皮に危ない気もしますが、安全性の高い設計になっています。使うと低出力レーザーによって、頭皮がポカポカと温まるように感じます。

 

アメリカではすでに何万台も売れているヒット商品。NASAの科学技術が育毛業界にも福音をもたらしたということでしょうか。

theradome

セラドームを購入する方法

この育毛ヘルメット・セラドームはアメリカ製で、日本では製造されていません。そのため、手に入れる方法も限られていて、普通の量販店では販売されていません。

ちょっと前は取り扱いがなかったのですが、現在ではAmazonや楽天市場でも購入することができます。

 

「Theradome LH80 PRO 低出力レーザー育毛器」の販売価格は、Amazonも楽天市場も約12万円とそれほど変わりはありません。

楽天ポイントを溜めているのなら、ポイントが得られる分楽天市場の方がちょっぴりお得かもしれませんね。

 

ちょっと高額ですが被るだけで育毛効果があるので、家事をしながら、本を読みながら、テレビを観ながら…なんて使い方も出来て便利そうです。

ただし、急な来客にヘルメットをかぶったまま出ていってしまったら…変な新興宗教にハマっていると勘違いされるかもしれないので、気を付けてください。

また、セラドームには1回20分で週2回までという利用制限が設けられています。使用上の注意点を守って使えば、今までにない育毛効果が得られる…かもしれませんね。

FDAから認可を受けた唯一の育毛器「ヘアマックス」

低出力レーザーを利用した薄毛治療はFDAの認可を受けているものの、セラドームという商品自体がFDAの認可を受けているわけではありません。

FDAが認可している低出力レーザー育毛器は、たったひとつだけ。

それがヘアマックスという育毛器です。

ヘアマックスはセラドームより価格も安く、補償期間も2年と長いです。使用時間も1日たったの90秒。

総合的にみても、セラドームよりもヘアマックスの方がオススメできる育毛器といえるでしょう。

その詳細はこちらの記事を参照してみてください→発毛率93%!究極のレーザー発毛器「ヘアマックス」の効果と使い方。

-低出力レーザー薄毛治療について