日常生活のハゲ対策

便秘で抜け毛が増える3つの理由と便秘を劇的に解消する方法

投稿日:

慢性的な便秘が肌荒れの原因になる、という話は聞いたことがあると思います。

ですが、便秘の悪影響は肌荒れ以と同様に頭皮にも表れ、薄毛・抜け毛の原因にもなり得ます。

頭皮は肌の一種です。肌が荒れるということは、頭皮環境も乱れるということなんですね。

今回は便秘が髪の毛に引き起こす原因と、便秘をスッキリと解消する方法をお伝えしたいと思います。

  • 便秘だけど抜け毛・薄毛も心配
  • 1週間に1度しか便がでなくてツライ
  • ビフィズス菌とか食物繊維を試しても便通が良くならなかった

このような悩みを抱えているとしたら、是非ともこの記事を最後まで読んでみてください。

スポンサーリンク

便秘が抜け毛を引き起こす3つの理由

ひと口に便秘といっても、その原因には大きく4つのタイプに分類されます。

生活習慣や食生活、ストレスで引き起こされる「機能性便秘

大腸に悪影響を及ぼす疾患が原因で発生する「器質性便秘

甲状腺やホルモンなどの影響で便秘になる「症候群性便秘

何らかの薬の副作用で便意になる「薬剤性便秘

私たちが一般的に悩んでいるのは機能性便秘ですね。他の便秘については医療機関での対応が必要でしょう。

 

機能性便秘は何らかの理由で腸内環境が悪化することで引き起こされます。

おならや便が臭すぎたりする場合は、悪玉腸内細菌が増えすぎている可能性があるでしょう。

腸内が悪化して悪玉菌が増えることの具体的な弊害は2つあります。

腸内で毒素が生成される

腸内の悪玉菌が増えると腸の機能が衰え、本来排出されるべき毒素や老廃物が体内に溜まっていきます。

腸に溜まった食べ物は排出されないまま腐敗し、有毒ガスが発生してしまう。それらが再吸収され、血液を介して全身に行き届く。それが肌荒れを引き起こし、頭皮環境を悪化させてしまう。

そんな悪循環が引き起こされてしまうでしょう。

髪の毛は以外にも「有害物質を排出する機能」を兼ね備えています。危険な薬物の摂取履歴や、重金属などの有害物質を摂取したかどうかなど、髪の毛を分析すればすぐにわかります。

体内の有害物質が髪の毛を介して排出されているからです。

もし腸内環境の悪化が原因有害物質が増えたとしたら、髪の毛を生産する毛母細胞にも余計な負担をかけてしまうかもしれません。

抜け毛を予防し、健康な髪の毛を維持するには、腸内環境を正常に保つことが必要不可欠といえるでしょう。

栄養の吸収効率が悪くなる

便秘であるということは、腸がうまく働いていないということです。

食べ物をしっかりと分解して消化吸収できないから、腐敗してしまい有害物質が生成されます。

健康な髪の毛を維持するには、必須アミノ酸を初めてとして、ビタミン・ミネラルをバランスよく摂取する必要があります。

もし腸内に悪玉菌が増えすぎていたら、せっかくバランスよく栄養を摂取したとしても、その吸収効率がとても悪くなってしまうでしょう。

たとえ髪に良い成分が配合された育毛サプリメントを使っていたとしても、その効果が半減してしまう可能性もあります。

おすすめ記事:成分数で選ぶ男性専用の育毛サプリメント・ランキング

体内のビオチンが減ってしまう

ビオチンはビタミンB群の一種で、髪の毛を作り出す必須アミノ酸の代謝を促進し、健康な髪の毛を育てる働きを持っています。

鶏卵の黄身に多く含まれる栄養素ですが、基本的には体内で不足することがあまりない栄養素です。

なぜならば、ビオチンは腸内細菌の働きで体内で生成できるから。

日光浴することで体内で生成できるビタミンDも、ほぼ不足する心配はありませんが、それと同じですね。

 

ですが、抗生物質を飲んで腸内細菌が乱れてしまったり、下痢や便秘を繰り返して腸内環境が悪化していると、ビオチン欠乏に陥ってしまいます。

腸内の善玉菌はビオチンを精製しますが、悪玉菌の一種は増殖の際にビオチンを消費するからです。

マウスの実験でも腸内にビオチンを消費する細菌が多いと脱毛が引き起こされることがわかっています。

便秘を改善して腸内環境を整えることで、ビオチンの生成を正常化することができます。ビオチンが通常通り生成されれば、抜け毛を予防することもできるでしょう。

オススメ記事:乳酸菌が脱毛症の原因に!?腸内環境を改善して薄毛を予防する2つの方法

快便は健康の基本である

また、腸内環境と免疫機能は密接な関係があり、腸内に悪玉菌が増えすぎると免疫力が低下してさまざまな病気にかかりやすくもなります。

毎日快便で腸内環境が良い人は、肌がキレイで髪も健康。疲れにくく、ストレスにも強くなります。

慢性的な便秘で1週間に1~2回しか便がでない人は、肌荒れが酷く、髪もパサついていて抜け毛も多くなります。疲れやすく、イライラしやすくもなってしまうでしょう。

健康を維持するためには、便秘を改善して腸内環境を整えるのがとても大切なんですね。

では次に、便秘を解消するための方法を紹介します。

便秘を改善して頭皮と腸内の環境を整える4つの方法

では次に、便秘を解消するための効果的な方法を紹介します。

①乳酸菌・ビフィズス菌を摂取する。

ヨーグルトなどを食べれば腸内の善玉菌が増え、便秘を解消することができるます。

納豆などの発酵食品を食べるのも有効です。

②食物繊維を積極的に摂取する。

食物繊維には2種類あります。「脂溶性食物繊維」は便のカサを増し、便秘解消効果があります。「水溶性食物繊維」は便を柔らかくすることで、便秘解消効果があります。

この2つの食物繊維をバランスよく食べることが、便秘の解消につながります。

野菜類、海藻、きのこ類を積極的に食べましょう。

③運動をする

運動をすると腸が刺激され、ぜんどう運動も活発になります。

お腹周りの筋肉も鍛えられるので、より効果的に排便することができるでしょう。

④水を飲む

お茶やコーヒーや清涼飲料水ではなく、しっかりと水を飲むことが大切。

便秘は便が硬くなってしまうことが多いけれど、これは腸で水分が吸収されてしまい、便が水分不足になってしまうから。

積極的に水を飲めば、便秘を解消するのに一役買ってくれるでしょう。

便秘解消にオススメのお茶

ビフィズス菌や食物繊維、運動などが便秘を解消するために大切なんて、言われるまでもなくみんな知っているのではないでしょうか。

実際私も便秘に悩んでいて、ビフィズス菌の錠剤をのんだり、食物繊維をたくさん飲んだりしてみたのですが、結局便秘の改善はできませんでした。

「きっと体質なんだな…」

なんて諦めていたのですが、そんな私の家のポストに”一枚のチラシ”が入っていました。

それがこれ!

「黒モリモリスリム」というお茶のチラシで、どうやら腸内をスッキリとさせるお茶のようでした。

「驚きのドッサリ感 翌朝スッキリ茶」

「どうせ嘘でしょ!って思ってたけど、本当に、翌朝スッキリなの!」

とまあ、なんとも扇情的な文言が…。

チラシを読んでみると、黒モリモリスリムは24種類の自然食物が配合されていて、内側から綺麗にしてくれるみたい。

とりたてて期待はしていなかったのですが、チラシには試供品が同封されていたので、「無料なんて太っ腹!!さっそく飲んでみよう!!」と飲んでみました。

今まで、お茶を飲んで便意を感じたことなんて一度もなかったのですが…黒モリモリスリムはめちゃくちゃ凄かったです。

私自身便秘気味で数日は出ていなかったのですが、黒モリモリスリムを飲んだ数時間後にはモリモリでました。

さらに翌朝にもモリモリでて、そうとう便が溜まっていたのか、お腹がぺったんこに引っ込み、1キロくらい体重が落ちました。

なんというか…ホントにびっくりしました。

調べてみると黒モリモリスリムに含まれている「ゴールデンキャンドル」という植物には、下剤にも使われている「センノシド」という成分が含まれていて、この成分と20種類以上の植物由来成分がモリモリだしてくれるみたいです。

 

さっそくネットで買ってみようと検索したら、なんとたったの380円でお試し5パックが購入できることを発見!

380円って安すぎ…。

こういうのって最初の1回だけ異常に安くて、だけど定期購入コースを申し込まなければいけないとか、何らかの制約がありそうなもの。ですが、黒モリモリスリムに関しては5パックを送料込み、消費税込みで380円で購入できました。何の制約もなし。

黒モリモリスリムが気に入ってもっと試したいという方だけ、特別価格で追加購入するシステムなようです。お試しセットに同封された申し込み用紙から、通常販売価格よりも割安で購入できるようになっていました。Amazonで黒モリモリスリムの価格を調べてみたのですが、特別価格で購入した方がはるかに安く購入できます。

 

効果もスゴイけど、価格も安すぎる…。

 

試供品は1パックを1日で飲んでしまったのですが、その効果がホントに凄すぎ!!

お湯で出した黒モリモリスリムは数日間は冷蔵庫で保管できるので、1週間で1パックくらい使うのが適量だと思いました。実際に使ってみた感想としては。

もちろん、酷い便秘に悩んでいるのなら毎日使ってもいいと思いますが。

お試し5パックであれば、その効果を実感するのに十分だと思います。

もし頑固な便秘に悩んでいるのだとしたら、是非とも380円の黒モリモリスリムを試してみましょう。気に入らなければ、追加で購入する必要もありません。

ただし、飲み過ぎるとホントに出すぎるので、最初に飲むのは休日など、外出の必要がないタイミングをオススメします。



便秘を解消すると腸内が健康になる

便秘になると腸内に便が溜まって苦しいですし、さまざまな有害物質が生成されて、身体全体に悪影響を及ぼします。

腸内をスッキリとさせれば、圧倒的なデトックス効果で、美肌にもなるし、新陳代謝が活性化して薄毛予防にもなるでしょう。

今回紹介した便秘解消法を実践して、腸内環境から頭皮環境にアプローチしてみてはいかがでしょうか。

☆オススメ記事

☆スポンサーリンク

☆スポンサーリンク

-日常生活のハゲ対策

Copyright© 育毛100!! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.