ハゲに効く食べ物

シナモンの血行促進と育毛効果が凄いとテレビ番組で紹介されて話題に!!

更新日:

香辛料としてカプチーノに使われたり、デザートに活用されているシナモンですが、このシナモンには育毛促進効果があるといわれています。

シナモンは漢方では「桂皮」とも呼ばれ、素晴らしい健康効果を持っているのです。

美肌効果、シミ・シワ・たるみの予防、冷え性の改善、糖尿病の改善、インフルエンザや風邪予防と、いろ~んな効果があります。

シナモンがなぜ育毛に効果的なのか?その秘密を紹介します。

スポンサーリンク

シナモンの育毛効果とは!?

薄毛リクスが高い人の頭皮は、手を使って動かしてみてみあまり動きません。これは頭皮の血流が悪くなった結果、頭皮が固くなっているためです。

頭皮が固いと毛根まで血液が行き届いていない状態になり、結果として薄毛を引き起こします。

以前、マイクロスコープで観察した頭皮の血管の様子を見たことがありますが、薄毛の部分の毛細血管はほとんど透明に近い赤色で、血が通っていない状態でした。

そんな毛細血管の血流を改善するのに、シナモンが凄く効果的なことがわかりました。

世界一受けたい授業でも紹介されたシナモンのパワー

日本テレビの「世界一受けたい授業」でも一度紹介されたのですが、シナモンには毛細血管の拡張と血行の促進、そして毛細血管の減少を防ぐと言った効果があります。

 

実は人間の毛細血管は年を取る毎に減り続けています。65歳以上の高齢者は、30歳以下の若者よりも体中の毛細血管の数が、なんと4割も減少しているという研究結果もあります。

毛細血管は皮膚の末端まで栄養を運ぶ、とても大切な役割を担っています。毛細血管数が少なくなれば、肌のハリがなくなったり、毛母細胞に栄養がいきわたらずに薄毛を引き起こす原因になるでしょう。

そんな毛細血管の減少を強力に予防するのがシナモンです。

シナモンは漢方薬では「桂皮」(ケイヒ)と呼ばれる生薬。大阪大学教授の高倉伸幸先生の研究によると、シナモンに毛細血管の減少を防ぐ効果があることがわかりました。また、シナモンを摂ることで、毛細血管の構造を安定させることが出来るばかりか、血液の漏れを9割を抑える事が出来るとわかりました。

 

シナモンは毛細血管を健康に保つ効果があるんですね。

体中の細部に行き渡って栄養を運ぶ毛細血管は、血管全体の9割にもなるといいます。もちろん、頭皮にある毛根に栄養を届ける血管も、ほとんど毛細血管。

毛細血管が元気で血流が良好であれば、自ずと頭皮の毛母細胞にも栄養が運ばれるということになります。

育毛効果以外にも、毛細血管が元気になればシミやシワの予防、冷え性の改善など、いろんな良い影響があります。

 

シナモンの血行促進効果は、他の血行促進効果を持つ食材などとは比べ物にならないほど、育毛にとって大切かもしれません。

シナモンの摂取方法

一日に必要な量は0.6グラム。スプーン1杯ほどです。

おすすめはシナモンパウダーを買ってきて、なんにでも振りかけちゃうこと。小さなシナモンパウダーは、一般的なスーパーでも販売しています。

このシナモンパウダーをコーヒーや紅茶に振りかけて風味を楽しんだり、食パンに砂糖とシナモンを振りかけてトーストすれば、シナモントーストにもなっちゃいます。

シナモントーストなら1枚で1日の摂取量としては十分ですね。

その他にもカレーに入れたりスープに入れたりと、隠し味に色んな料理に入れることが出来ます。シナモンは熱に強いので、さまざまな料理にちょい足しするだけでOKなのです。

容器に入ったシナモンを買って、いろんなものに振りかけちゃいましょう。

 

ただし、シナモンの摂り過ぎにはデメリットもあります。過剰摂取で肝障害がでる場合があるそうなので、ほどほどにしましょう。

シナモンの血行促進以外の効果

シナモンは生薬のひとつなので、毛細血管を若々しく保つ以外にも、たくさんの優れた効果があります。有名な漢方である葛根湯にも配合されていて、シナモン(桂皮)が末端の血流を増加させることで体が温まり、それによる発汗作用で風邪を改善します。(冷え性改善効果もあります)

血行促進以外にもさまざまな健康効果があります。

  • 解熱
  • 胃酸過多
  • 生理痛
  • 動悸
  • 活かすいい
  • 神経性胃炎
  • 食欲不振
  • 整腸作用

これらは生薬的な効果ですが、最近の科学でもその健康効果が実証されています。

米トゥーロ大学のMilton Schiffenbauer博士率いるチームが行った調査により、シナモンの持つ抗ウイルス効果が認められ、感染症を予防する働きがあることが明らかに。1日大さじ1~2杯の摂取で風邪やインフルエンザ、ヘルペスなどの感染症を予防できるという。

シナモンを日常的に摂取すれば、抗ウイルス効果で、風邪をひきにくい丈夫な身体になるんですね。

ドクター リチャード・A・アンダーソンの論文によると、1日わずか1g(小スプーン1/4)のシナモンを40日間摂取しただけで、糖尿病者の血糖、血中脂質が改善したというものです。

シナモンは糖尿病にも改善効果があるようです。血中脂質の改善は、成人病予防、心筋梗塞や脳梗塞の予防効果もあるという事になります。

また、マウスのエサにシナモンを混ぜることで胃潰瘍の予防効果があることもわかっています。

 

毛細血管を丈夫にして血行促進するシナモン。育毛に凄く良さそうです。

それ以外にもたくさんの健康に良い効果があるので、ぜひともテーブルに用意する調味料のひとつに加えてみてください。

 

☆オススメ記事☆

☆スポンサーリンク

☆スポンサーリンク

-ハゲに効く食べ物

Copyright© 育毛100!! , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.