育毛剤の知識

購入前に知っておきたいチャップアップの効果の科学的な根拠と人気の秘密!!

更新日:

チャップアップは2018年の今現在、最も売れていて人気のある育毛剤のひとつです。

ですがネットを調べてみると「チャップアップは効かない!」とか「超おすすめの育毛剤!」とか、いろんな評判や口コミが溢れています。

そこで、チャップアップの良い面も悪い面も含めて、より正確な情報をお伝えできるよう心がけてまとめてみました。

99%の人が知らないチャップアップの効果の科学的な根拠とは?

チャップアップを使っても効果が現れない人の特徴とは?

かなりボリュームがあるので読み終わるまで時間がかかるかもしれませんが、チャップアップの購入を検討しているのなら買う前に読んで損はないと思います。

スポンサーリンク

チャップアップがイイという口コミや評判はホント?

A:ネット上に溢れているチャップアップに関する口コミや評判は、その殆どがウソ・大げさ・紛らわしい内容になっています。

ただし、チャップアップ自体の売り上げは好調で、最も人気のある育毛剤であることは確かです。

チャップアップは最も売れている育毛剤のひとつです。

通販新聞の男性用育毛剤売上のデータを見ても、チャップアップが1位となっています。

これは2016年のデータですが、今でも最も人気のある育毛剤であることに変わりはありません。

2017年3月期におけるチャップアップの売上高は、なんと48億8千万円!!他の有名育毛剤に比べて3倍以上の売り上げになっています。

 

ユーザーが多い分、「チャップアップは効かなかった」とか「まったく髪が生えてこなかった」いう口コミや評判も多くあります。

育毛剤の効果には個人差もあるので、当然の結果と言えるでしょう。

また、多くのチャップアップに批判的な評価を下しているサイトも、その内容は信用が置けません。やたらと「チャップアップは効果がない!使っても無意味!」と喧伝しておいて、結局はチャップアップ以外の育毛剤を買わせようとしているところばかりです。

 

ですが、だからといって良い口コミや評判も信用できるものは少ないでしょう。

チャップアップ公式サイトの口コミも、寄せられた口コミの中から高評価のものをピックアップして紹介しているだけでしょう。わざわざ批判的な口コミを紹介する必要もありませんし。

「チャップアップで髪の毛が生えた!」なんて写真付きで公開しているサイトもありますが、その頭皮写真自体がウソかもしれませんし、言いたい放題の匿名ネット掲示板については言わずもがなでしょう。

 

結局のところ、売上が最も如実に真実を語るといっていいと思います。

 

育毛剤なんて使ってみて効果がないと感じたら、すぐに使わなくなってしまいます。

実際に「育毛剤を使ってみたけど効果がないから、すぐに使うのをやめちゃった」なんて経験したことがある人も多いでしょう。

育毛剤は効果がなければ売れないのです。当然ですが。

 

チャップアップは2013年に発売された育毛剤ですが、売上は右肩上がりで伸びています。

その理由は3つ考えられます。

①リピーターが90%以上

チャップアップを使い始めたユーザーの90%以上が、その使用感に満足してリピート購入しています。

この高いリピート率がチャップアップの売上を支えているといっていいでしょう。

チャップアップはたとえ定期購入していても、購入期間に縛りがあるわけではなく、いつでも購入を中止することができます。リピーターが多いということは、それだけチャップアップに満足しているユーザーが多いということになるでしょう。

②広告にめっちゃお金を掛けている

売上が良いからでしょうか、チャップアップは広告に凄く力を入れています。

ネット上の広告も凄いですが、街を歩いていてもチャップアップの広告を見かけます。

新宿は歌舞伎町の目の前のビルにも、思いっきり「育毛の父」とチャップアップの広告が!!

その他にも、電車社内でもチャップアップの広告をよく見かけます。

ネット広告や街中の広告によって新規のユーザーが増え、そのユーザーがチャップアップに満足してリピート購入してくれる。だからこそ売上が伸びて、また広告に力を入れられる。このような好循環があるのですね。

③内容のリニューアルを繰り返している

チャップアップは発売以来、何度も成分を見直し、リニューアルを繰り返してきています。

真摯に内容をより良いものにしてきた企業努力があるからこそ、ロングセラーの育毛剤として人気を博しているのでしょう。

詐欺的で効果のまったくない育毛剤であれば、2013年から今までトップを走ってくることは不可能だったと思います。

 

参照元:〈第4回 日本ネット経済新聞賞〉 DMフェアで授賞式/成長株の14社を表彰(日流ウェブ)

 

2018年3月にチャップアップは「第4回日本ネット経済新聞賞」を受賞しました。

この賞は今後さらに成長を期待できるEC業者に送られるもの。

チャップアップを販売するソーシャルテック社が受賞した理由は「男性向け育毛剤のリピート通販で大きく成長。19年3期にはEC売上100億円を目指す」というものでした。

ソーシャルテックの主軸はチャップアップです。育毛剤1本で100億円の売り上げって、かなりスゴイですね。

 

ネットにはびこる口コミや評判は、それが良い内容であれ、悪い内容であれ、信用に足るものは少ないです。

ですが、売り上げはウソをつきません。

育毛剤の内容が良いこと、そのおかげでリピーターが多いこと、売上がよいので積極的にリニューアルできること、こういった好循環がチャップアップの売上を支えているのでしょう。

 

ではなぜ、一度チャップアップを使った人がチャップアップを手放せなくなるのか?

チャップアップ育毛剤に配合された成分や、その効果の科学的根拠を紹介します。

チャップアップの効果に科学的な根拠はある?

A:センブリエキス配合の育毛剤は臨床試験によってその効果が認められ、論文として発表されています。

チャップアップにはセンブリエキスをはじめとして、合計73種類の成分が配合されています。73種類はたくさんの育毛剤の中でもダントツで多い配合数です。

チャップアップにはメインとなる3つの有効成分「センブリエキス」「グリチルリチン酸ジカリウム」「ジフェンヒドラミンHCL」に加えて、頭皮環境を整える「55種類の天然成分」と「15種類のアミノ酸」が配合されています。

そのすべての内容は、しっかりと「成分表」に記載されています。

いかがわしい育毛剤販売業者の中には、ちゃんと成分表を公表していないところもあるので注意が必要です。

チャップアップの成分表

センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、塩酸ジフェンヒドラミン、精製水、濃グリセリン、シクロヘキサンジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、エタノール、D-パントテニルアルコール、フェノキシエタノール、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、ラウリルジメチルアミンオキシド液、ビワ葉エキス、海藻エキス(1)、ボタンエキス、シナノキエキス、ヒキオコシエキス(1)、ヒオウギ抽出液、クロレラエキス、オウゴンエキス、ローマカミツレエキス、アルニカエキス、オドリコソウエキス、オランダカラシエキス、ゴボウエキス、セイヨウキズタエキス、ニンニクエキス、マツエキス、ローズマリーエキス、ニンジンエキス、サクラ葉抽出液、乳酸ナトリウム液、L-ピロリドンカルボン酸、L-アルギニン、DL-ピロリドンカルボン酸ナトリウム液、L-アスパラギン酸、水酸化ナトリウム、グリシン、L-アラニン、L-セリン、L-バリン、L-プロリン、L-スレオニン、L-イソロイシン、L-ヒスチジン、L-フェニルアラニン、ジオウエキス、カモミラエキス(1)、ショウキョウチンキ、ダイズエキス、1,3-ブチレングリコール、ドクダミエキス、チョウジエキス、マロニエエキス、ウメ果実エキス、チンピエキス、センキュウエキス、トウキエキス(1)、グルコシルヘスペリジン、油溶性マサキエキス、イチョウエキス、セイヨウサンザシエキス、サンザシエキス、タイソウエキス、グレープフルーツエキス、リンゴエキス、オレンジ果汁、レモン果汁、ライム果汁、キイチゴエキス、キウイエキス、スターフルーツ葉エキス、セイヨウナシ果汁発酵液、ユズセラミド、L-グルタミン酸ナトリウム、塩酸リジン、冬虫夏草エキス、トマトエキス、ヘマチン液、クエン酸ナトリウム、無水クエン酸、無水エタノール

ホントにたくさんの成分が含まれていることがわかりますね。

育毛剤の成分表でこれだけのボリュームがある商品は他にないのではないでしょうか。

 

では次に、センブリエキスの効果について調べた臨床試験の論文内容を紹介します。

応用生化学研究所よりオレアノール酸配合育毛剤(センブリ抽出液OA22.5%を含有する70%エタノール溶液)の臨床試験を依頼されたので,50歳 以下の男性型脱毛症14例の外観上正常な部位を対象に基剤とのwell-controlled half side testを施行し検討した。

左右対称半径1cm円内の使用4カ月後の硬毛数は実薬側で治療前後で有意に増加を示したが,placebo側では増加を認めなかった。

臨床判定では3例に有効性が認められた副作用は1例に癌痒感を認めたのみで,長期に安全に使用できる薬剤であると判定した。

(センブリエキスはスエルチアマリン(センブリの苦み成分)とオレアノール酸から出来ています。実験ではオレアノール酸配合育毛剤を使用しています)

試験の内容は、50歳以下の男性型脱毛症患者を対象に、センブリエキス配合育毛剤を頭皮に塗布してもらい変化を観察するというもの。

使用は1回1mlほどで、1日2回患部に塗布してもらいました。その変化を2週間ごとに観察し、4か月間実験を続けました。

その結果、センブリエキス配合育毛剤は”治療前後で硬毛数が優位に増加し、重篤な副作用はなく長期に安全に使用できる薬剤である”という判定結果となりました。

チャップアップは日本臨床医学発毛協会会長も認めている

センブリエキス配合のチャップアップは、に使用医学発毛協会の松山会長からもお墨付きをいただいています。

 

会長:松山 淳(まつやま じゅん)
特定非営利活動法人日本臨床抗老化医学会理事長・医療法人社団松寿会理事長・松山医院院長・日本臨床抗老化医学会指導医・日本温泉気候物理医学会認定温泉療法医・日本美容外科学会認定医・新八重洲クリニック理事
慶応義塾大学医学部助手・医学部附属厚生女子学院(現:慶応義塾看護学部)講師、国立病院臨床研究部病理室長などを歴任。米国抗老化医学研究所・医療機関にて研修。医師・公衆衛生学博士。

日本臨床医学発毛協会の松山淳会長は「チャップアップに含まれるセンブリエキスは検証実験の結果によると、血管の血流量が増加すことで、皮膚温度が上昇し、皮膚の老化抑制・改善し脱毛症に塗布すると80%の有効率があったという学術報告がされています」と発言しています。

松山会長が仰っている”学術報告”は、恐らく先ほどの論文であると考えられます。

 

ただし、注意点がひとつ。

先ほどのセンブリエキス配合育毛剤の論文ですが、めっちゃ古いんです!!

論文発表が平成元年なので、もう30年近く前の実験なんですよ。

もちろん「古い論文=内容が信頼できない」というわけではありませんが…。調べてみたのですが、最近ではセンブリエキスについての詳しい研究は行われていないようです。

論文は古いとはいえ、センブリエキス意外にも70種類以上の有効成分が配合されたチャップアップであれば、先ほどの実験結果以上に”硬毛数が優位に増加”するかもしれませんね。

チャップアップには5αリダクターゼの働きを抑える成分が含まれている

チャップアップにはセンブリエキス以外にもたくさんの成分が含まれていますが、そのすべてを紹介するとかなりの文章量になってしまうので、特に重要と思われる成分を絞って紹介したいと思います。

それは「5αリダクターゼの生成を抑えることを目的とした成分」です。

5αリダクターゼは頭皮に存在し、男性ホルモンのテストステロンと反応することで「ジヒドロテストステロン」という悪玉ホルモンに変化します。

ジヒドロテストステロンが生成されると、毛根に作用して髪の毛のミニチュア化が起こります。ヘアサイクルが乱れて、成長期の髪の毛が抜け、休止期・脱毛期の髪の毛が増えることで、次第に薄毛が進行していきます。

男性の薄毛の主な原因であるAGA(男性型脱毛症)や女性の薄毛原因であるFAGA(女性男性型脱毛症)は、すべてこのジヒドロテストステロンが引き起こしているのです。

チャップアップには5αリダクターゼの働きを抑え、テストステロンとの反応を阻害することでテストステロンの生成を抑える8種類の成分が配合されています。

すべて天然成分なので、副作用の心配もほとんどありません。

  • オウゴンエキス
  • チョウジエキス
  • ヒオウギ抽出液
  • ビワ葉エキス
  • ボタンエキス
  • シナノキエキス
  • ヒキオコシエキス
  • ジオウエキス

特に「オウゴンエキス」は5αリダクターゼの働きを阻害する成分として、いろんな育毛剤に配合されているので知っている人も多いでしょう。

ですが、チャップアップのように8種類もの成分が同時に配合されている育毛剤は他にないでしょう。

これらの成分によって、チャップアップは若い方から壮年の方まで、そして男性から女性まで幅広い薄毛の悩みに応えることができる育毛剤になっています。

 

さらに特筆すべきは、チャップアップは常に成分を見直してより効果があらわれるようにリニューアルを繰り返しているということ。

こちらはテレビ番組で紹介されたチャップアップの製品開発会議の様子です。

「チャップアップの品質向上のため日々検討が行われている」

それを証明するかのように、2013年の発売以来毎年(!)チャップアップは内容をリニューアルし続けています。

その結果、リニューアルされる毎に配合される髪の良い天然成分の量が増え、今では育毛剤の中ではダントツの70種類以上もの配合数になっています。

チャップアップの定期購入を申し込めば、その時点での最高の育毛剤が自動的に送られてくるということになるのですね。

チャップアップのただ育毛剤を売るだけではない人気の秘密とは?

チャップアップは育毛剤を売って終わりというわけではなく、毛髪診断士に相談できるというアフターサービスも充実しています。

育毛剤+薄毛改善のためのサポート

この総合サービスがチャップアップの人気の秘密です。

育毛剤ブランド「CHAP UP(チャップアップ)」をECで販売するソーシャルテック(本社東京都、望月亨社長)は、注目の急成長企業だ。売上高などは公開していないが、19年3月期の達成可能な目標として、EC売上高100億円を掲げている。1日に700〜800件寄せられるという電話問い合わせに全て、自社内のコールセンターで対応しており、そのことが急成長をけん引する要因の一つになっているという。顧客一人一人のケアを行い、満足度向上を図る取り組みが奏功しているようだ。
「チャップアップ」は、同社オリジナルの医薬部外品の育毛剤。顧客の要望やトレンドが製品にダイレクトに反映できるよう、リニューアルを頻繁に行っている。

参照元:〈ソーシャルテック〉/一対一のケアで急成長1日700件の電話対応を自社で(日流WEB)

ほとんどの育毛剤販売会社は規模が小さく、そのアフターサービスも十分とは言えません。問い合わせ先も外注に丸投げして適当な対応をしているところがあったり、無理な勧誘をして問題になっているところまでありませう。

ですがチャップアップは、自社内でコールセンターを持っており、常駐する毛髪診断士が専門的な質問にも丁寧に答えてくれます。

「電話じゃ緊張しちゃうよ!!」

という方のために、メールアドレスで問い合わせることも可能。

 

「チャップアップを使ってるけど効果がでないんだけど」

「チャップアップはどうやって使ったら一番効果的なの?」

「食生活で気をつけることがあったら教えて」

「仕事で長時間運転をするんだけど、髪の毛に悪いですか?」

「40代の女性が使っても効果ってあるの?」

「普段の生活の中で薄毛予防のために気をつけたほうがいいことは?」

 

チャップアップの問い合わせから、育毛や薄毛に関する相談まで、幅広く対応してくれます。

チャップアップは購入してそこで終わり、というサービスではありません。

薄毛を効果的に改善するには、ただ育毛剤をつけてるだけでは十分ではありません。いくらチャップアップが良い育毛剤だからと言っても、ただ買って使っていればいいといいうわけではないのです。

食生活や生活習慣を健康的にして、髪だけではなく身体も健康的にする必要があります。

チャップアップの毛髪診断士は、そういった「薄毛改善と育毛のための活動」を総合的にサポートしてくれるでしょう。

チャップアップを購入するということは、「育毛剤+薄毛改善のためのサポート」という総合的なサービスを購入するということでもあるのです。

これは他の育毛剤にはない大きなメリットと言えます。

そう考えてみると、チャップアップは他の育毛剤と比べてかなり割安であるということがわかります。

どうせチャップアップを使うのなら、その効果を最大限にするためにもサポートセンターを使い倒しましょう。

チャップアップの効果的な使い方とは?

では次に、チャップアップの効果的な使い方を紹介します。

チャップアップの使用方法

①髪の毛が乾いた状態にしてください(洗髪後に使用の際はドライヤー等で十分に乾かしてください)

②頭部全体にプッシュして吹きかけ塗布してください。
※少しずつ全体に塗布してください。

約30回プッシュした量(約4ml)が1回の推奨使用量になります。

③最低でも1分程度頭皮マッサージを行ってください。

※チャップアップ(CHAPUP)をなじませ、頭頂部と側頭部を重点的に指先に力を入れ頭皮を押し揉むようなイメージで行ってください。

 

1日に2回使用する方が良いですが、1回使う場合は夜のお風呂に入った後に塗布します。しっかりと洗髪して頭皮が綺麗になった後に使いましょう。

髪や頭皮が濡れたままだと、有効成分が頭皮に浸透しないので、しっかりと乾かすのが大切。ただし乾かし過ぎると頭皮を傷つけてしまう可能性もあるので、カラッカラになるまで乾かす必要はありません。

チャップアップを十分に塗布したら、気持ち良い程度の力でマッサージします。この頭皮マッサージがチャップアップの浸透を助け、頭皮の血行を良くしてくれます。

 

朝に使う場合は、特にシャンプーする必要はありません。

歯磨きなどをするついでに髪にチャップアップを塗布し、1分程度マッサージしましょう。

その後に、必要であれば整髪料などを使い髪の毛をセットします。

 

チャップアップは正しく使わなければ、その効果を最大限に享受することができないでしょう。

チャップアップは女性の薄毛に使っても大丈夫?

チャップアップは男女兼用の育毛剤になっており、女性の薄毛に対しても変わらず使用することができます。

チャップアップ購入の男女比率も、約2割程度は女性となっています。

Q:女性でも使えますか

A:チャップアップは多くの女性の方にもご使用いただいております男女兼用の育毛剤です。女性の肌にも合うやさしい育毛剤としてつくられていますのでご安心ください。

Q:妊娠中、授乳中でも使用することはできますか?

A:妊娠中や授乳中でもご使用いただいて問題はございませんが、もしご心配であれば念のため、医師へご相談の上、ご使用いただければと思います。

チャップアップの公式サイトでも、このような記載があります。

”チャップアップは女性の肌にも合うやさしい育毛剤”であり、危険な副作用を持った成分も含まれていないので妊娠中・授乳中でも使い続けることができるんですね。

女性の薄毛原因にアプローチするチャップアップの効果

女性は男性に比べても薄毛になりにくい体質を持っています。

その理由は体内で女性ホルモンがたくさん分泌されているから。女性ホルモンには髪の毛を美しく保ったり、健やかに育てる効果があります。

本来であれば女性は薄毛になりにくいのですが、近年、薄毛に悩む女性が増えています。

男性は遺伝的な要素が強いAGA(男性型脱毛症)がほとんどであるのに対して、女性の薄毛原因は男性に比べて複雑。

  • 加齢による女性ホルモンの減少
  • ストレスによるホルモンバランスの乱れや頭皮の血流低下
  • ダイエットによる栄養不足
  • 食生活・生活習慣の乱れ

女性は普段の生活の中での悪影響を受けやすく、それが女性特有の薄毛の悩みが増えている原因と考えられます。

こういった女性特有の薄毛原因に対しても、チャップアップの70種類以上の有効成分はアプローチしてくれます。

血行を促進し、炎症を抑え、頭皮の糖化を予防し、頭皮を清潔に保つ。健康な髪の毛が成長する土壌を作ってくれるでしょう。

 

世の中には「女性専用育毛剤」がいろいろと販売されています。その特徴は低刺激であること。女性の肌は男性に比べてデリケートなので、女性専用育毛剤はソフトな使い心地を目指して作られています。

チャップアップはそこらへんも考えられていて、完全に無添加無香料で作られています。香料・合成着色料・鉱物油・石油系界面活性剤・パラベン・シリコンなど、頭皮の刺激になるような成分は一切配合されていません。

低刺激でしっかりと効果がある、だからこそチャップアップは多くの女性が使い続けているんですね。

女性用

チャップアップの持つ3つのデメリット

チャップアップにはたくさんの成分が含まれていて、リピート率も90%以上。日本臨床医学発毛協会の松山淳会長もオススメしているし、サポートも充実している。

…とはいえ、チャップアップにもデメリットがあります。

チャップアップが持つデメリットをよく理解することで、実際に使ってみるかの参考になるでしょう。

①価格が高い!

チャップアップは単品購入で1本7400円。結構高額ですね。

1か月で7400円なので1日当たり約247円という計算になります。だいたい缶ジュース2本くらい。

育毛剤の中で考えると「通常価格15,000円が定期購入だと10,000円」という商品があったり、「通常価格は12,800円だけど定期購入で5,980円」になる商品があったりするので、チャップアップは平均的な価格になっています。

育毛クリニックに行くとなると毎月数万円かかる場合もあり、副作用のリスクもあるので、費用面で考えれば育毛剤のほうが良いですが、それでも経済的な負担になるのは確か。

しかも1本使ったらそれで終わりというわけではなく、継続して使い続けないと効果が実感できません。

安い育毛剤を使えばいいということではありませんが、なかなか難しいところですね。

②毎日の努力が必要!!

例えば自毛植毛を行えば、自分の健康な毛根を薄毛部分に移植する手術をすればそれですべて完了。あとは移植した毛根が定着すれば、何のケアをすることもなく髪の毛が生えてきます。高額の手術費用がかかるものの、努力がまったくいらないんですね。

対してチャップアップは毎日数分間は頭皮ケアの時間を設ける必要があります。

1日数分だけ、なんて軽く思うかもしれませんが、これが毎日となると結構な負担になるんですよね。三日坊主になってしまう可能性もありますし、”習慣”にするのはかなりの苦労がいるでしょう。

③そもそもチャップアップに髪の毛を生やす効果はない!!!

育毛クリニックで処方される「プロペシア」などの内服薬には、脱毛ホルモンの生成を抑えて発毛を促す効果があります。

ですがチャップアップを含めた多くの育毛剤にはダイレクトに髪の毛を生やす効果はありません。

チャップアップは頭皮の血行を促進して毛根に栄養を与えたり、頭皮の炎症を抑えて健康に保ったりすることで、太くてしっかりとした髪の毛が生える環境を整えます。ですが、医薬品としての発毛作用があるわけではありません。

これは「筋肉増強剤」と「プロテイン」の関係に似ています。

筋肉増強剤は短期間で劇的な筋肉増強効果を得ることができますが、ドーピングとして使用を禁止されています。心臓に負担をかけ、たくさんの副作用が現れる場合もあります。育毛のための内服薬も発毛効果は得られるものの、服用をやめれば再び脱毛が始まりますし、精力減退や倦怠感、うつ気分などの副作用が現れる場合もあります。

対してプロテインは筋肉を増やすために必要なたんぱく質や栄養素がバランス良く配合された健康補助食品であり、直接的に筋肉を増やす効果はありません。プロテイン摂取と同時に筋トレをしない限り、何の意味もなくただ太るだけです。チャップアップも副作用なく安全に使えますが、ただ使い続けるだけでは意味がなく、頭皮マッサージや生活習慣・食生活の改善を並行して行わないと、十分な変化は得られないでしょう。

ここら辺の違いについて理解せずに育毛剤に過剰な期待をしてしまうと、「チャップアップなんて無意味だ!!」とか「チャップアップに育毛効果なんてない!!」なんて発言につながってしまいます。

チャップアップは健康な髪の毛が生えるために頭皮環境を整えますが、完璧に育毛作用があるわけではないのです。それにもしそんな育毛剤が開発されたとしたら、世界中からハゲがいなくなってしまうでしょう。

 

チャップアップには多くのユーザーがいますが、中には「チャップアップを使っても全然ダメだった!!」というようなネガティブな評判や口コミも確かにあります。

先ほども説明した通り、チャップアップは誰の頭皮に使っても髪の毛が生えてくるといった商品ではないので、そんな口コミが出てくるのも当然です。

次はそのようなネガティブな感想を持ちがちな、「チャップアップを使っても効果が表れない人」の特徴をまとめてみました。

チャップアップを使っても効果が現れない人の6つの特徴とは?

A:チャップアップを使っても効果が現れない理由として考えられるのは、円形脱毛症や薬物の副作用による脱毛など、頭皮のトラブルが原因ではない薄毛です。高齢者の加齢による脱毛、女性の多い過度のダイエットによる栄養不足が引き起こした脱毛にも劇的な効果はありません。

また、効果が出る前に使用を中止してしまった、毎日正しく使っていなかった、などの使い方による理由も考えられます。

ネット上には「チャップアップを使ってもまったく効果がなかった!!」という意見も散見されます。

チャップアップを購入する前に絶対に知っておくべき、「チャップアップを使っても効果を得られない人の特徴」を紹介します。

頭皮が原因ではない薄毛や脱毛

チャップアップは頭皮の炎症を抑えたり、血行を促進したりすることで、髪の毛の生えやすい環境を整える効果があります。

そのため、そもそも頭皮のトラブルが原因ではない薄毛にはあまり効果的ではありません。

例えば円形脱毛症はストレスによる血行不良が原因と誤解されがちですが、自己免疫疾患の一種であり、その治療には皮膚科の適切な治療が必要になります。

一部の医薬品には抜け毛が増える副作用を持つものもあります。その場合、医薬品の服用を中止すれば、抜けた髪の毛は再び生えてきます。

過度なダイエットによる抜け毛も、若い女性の間で広がっています。髪の毛はケラチンというたんぱく質で出来ているので、質の良いたんぱく質を摂取しなければ健康な髪の毛は生えてきません。もちろん、髪の毛の生成に必要なビタミン・ミネラル類も大事。ダイエットによってこういった栄養素が決定的に不足すると抜け毛が増えます。髪の毛は生命維持に必ずしも必要ではない部位なので、栄養不足の影響がもっとも顕著に出るのです。

正しく使っていない

チャップアップは、基本的に毎日使い続けなければ十分な効果を得ることができません。

ズボラな性格で2日に1度しか使わないとか、1週間に数回しか使わない、なんてことではせっかくのチャップアップが無意味です。その効果を十分に得ることはできないでしょう。

そんな使い方をしていたとしたら、「チャップアップを使ってもまったく効果なかった!」なんて使用感になるのは当然です。

お金を払って真面目に薄毛対策を使用と思うのなら、しっかりと根気よく使い続ける必要があります。もしそれができないのならば、チャップアップを購入するのは時間とお金の無駄です。

 

チャップアップは1日たった1分間、頭皮に塗布してマッサージするだけ。簡単ですね。

より効果を早く実感したいのなら、1日2回使うのも有効です。でも、一番大切なのは継続すること。

継続した努力ができない方は、チャップアップを使わない方がいいでしょう。

体質的に効果が得られない場合もある

これはチャップアップに限らず、あらゆる医薬品やサプリメント、健康に良いとされる食品にも言えることですが、体質的に効果のある人とない人は必ずいます。

漢方でもその人それぞれの体質にあわえて生薬を配合しますし、医薬品も体質によって処方箋を変えます。

すべての人に等しく効果を発揮する成分はありません。

初期脱毛で使用を中止している

チャップアップの口コミで多いのが「○○という育毛剤からチャップアップに切り替えたけど、逆に抜け毛が増えた!」という内容です。

これはチャップアップが悪いわけではなく、ヘアサイクルと初期脱毛というシステムを知らないことが原因です。

髪の毛は「髪がぐんぐん伸びる成長期→髪の毛の成長が止まる退行期→髪が抜けて生えてこない休止期」を繰り返しています。これがいわゆるヘアサイクルというやつです。

薄毛に悩んでいる方のヘアサイクルは、成長期の期間が短くなり、退行期・休止期の期間が長くなっていき、これが原因で次第に薄毛部分が広がっていきます。

頭皮環境が整い、ヘアサイクルが正常化してくると、成長期が長くなるのと同時に退行期・休止期の期間が短くなっていきます。その過程で弱々しくてコシのない髪の毛は抜けていくのです。

これを専門用語で初期脱毛と呼びます。

初期脱毛は髪の毛が健康になってきている証拠であり、抜け毛が増えるのはちょっと不安ですが、むしろ喜ばしいことと言えるでしょう。

チャップアップを使っていて抜け毛が増えたと感じた場合は、抜けた髪の毛をよく観察してみてください。

もし、細くて短くて弱々しい髪の毛が抜けたとしたら、それは初期脱毛の結果です。

髪の毛が抜けた後の毛根からは、次の髪の毛がしっかりと生えてくるでしょう。

効果が現れる前に止めている

チャップアップは毎日正しく使っていたとしても、その変化を実感できるまでに3か月はかかるとみておいた方がいいでしょう。

センブリエキス配合育毛剤の実験も、その結果を検証するために4か月しようしましたね。

ヘアサイクルの観点から見ても、育毛剤をつけて1か月後に変化が実感できる、なんて即効性は期待できないでしょう。

多くの方が1か月~2か月程度頑張って継続して、それで期待したほどの効果が得られずに挫折していきます。チャップアップの効果を判断するには、最低でも3カ月は使い続けてみましょう。

60歳以上の薄毛の悩みに使用している

チャップアップは「20代~50代の薄毛に悩む男女」を想定して開発された育毛剤です。

さまざまな有効成分や天然成分を頭皮にダイレクトに塗布することで、頭皮環境を整えて健康な髪の毛の成長をサポートしてくれま。

60代以上の方の薄毛は、頭皮の状態や男性ホルモンの悪影響というよりも「加齢の影響」が強く現れます。

若いころのハゲは頭頂部やおでこから薄くなっていきますが、高齢者の薄毛は加齢により頭髪全体が薄くなります。髪の毛一本一本も細く、弱々しくなっていき、色素も次第に薄くなっていきます。

こういった加齢による薄毛の兆候は、生活環境や遺伝や体質にかかわらず、あらゆる60代以降の男女に大なり小なり現れてくるもの。人間として、生物として当然の変化なのです。

チャップアップ育毛剤は頭皮に直接栄養を与えることで、髪と頭皮の老化を軽減する可能性はあります。ですが、劇的な効果は見込めないでしょう。

逆に言えば、20~50代の薄毛であれば、チャップアップ育毛剤を使うことで変化を実感できる可能性は高いですね。

チャップアップの通常価格とAmazonや楽天市場での販売価格

チャップアップの通常価格と、Amazonや楽天市場などのネット通販サイトでの販売価格、そしてチャップアップを最も割安で購入する方法を紹介します。

チャップアップの通常販売価格は1本(1か月分)で7,400円になります。ですが、定期購入を申し込むことで割安になります。

チャップアップの定期購入コースは、チャップアップに育毛サプリメントやスカルプシャンプーをセットで購入することでかなりお買い得になるというもの。

チャップアップ・シャンプーの通常価格は4,180円。

チャップアップ・サプリメントの通常価格は5,960円です。

例えばチャップアップとサプリメントのセットを定期便で購入すると、通常価格は7,400円+5,960円=13,360円になりますが、9,090円で購入できます。

チャップアップ・サプリメントには髪の良いとされる栄養素がたっぷり配合されています。普段から食生活が不規則であったり、ジャンクフードが多い生活を送っているとしたら、サプリメントで栄養を補うのは特に効果的でしょう。

チャップアップ・サプリメントで特に注目すべき成分は「ノコギリヤシ」です。

ノコギリヤシは北米南東部に自生するヤシ科の植物。古くからネイティブアメリカンの間では滋養強壮の薬として使用されてきました。

そんなノコギリヤシには「オクタサノール」や「ステロール」という成分が含まれていて、これらの成分が5αリダクターゼの働きを抑制し、ジヒドロテストステロンの生成を阻害する働きをします。

このジヒドロテストステロン抑制作用は、ドイツ・イタリア・フランス・ノルウェー・スウェーデンなどで医薬品としても利用されているほど強力なもの。

チャップアップと併用して使えば、相乗効果を得ることができるでしょう。

 

では、チャップアップの定期便の内容と価格を表でまとめて紹介します。

セット内容 通常価格 割引価格
チャップアッププレミアム定期便 育毛ローション+シャンプー+サプリメント 17,540円 12,370円
プラチナ定期便  育毛ローション+シャンプー 11,580円 8,880円
即定期便  育毛ローション+サプリメント 13,360円 9,090円
チャップアップ1本定期便  育毛ローションのみ 7400円+送料660円 7,400円+送料無料

チャップアップ定期便を申し込むと、初回には頭皮を優しくマッサージできるリラックスヘッドスパブラシがプレゼントされます。

2回目以降も無料でヘアケアグッズがセットになって送られてくので、単品で注文するよりもお得になっています。

やはりオススメは育毛ローションとサプリがセットになった即定期便です。サプリメントのノコギリヤシと、チャップアップ・育毛ローションのセンブリエキスが相互に作用し、頭皮をより健康的に保つことができるでしょう。

 

では次に、楽天市場やAmazonでのチャップアップの販売価格を調べてみましょう。

楽天市場でのチャップアップの価格

楽天市場ではチャップアップ1本7,400円で販売されていました。

チャップアップの通常価格も7400円ですので、安くもなく高くもなくという感じですね。

ただし、別途送料が660円かかります。

楽天カードをもっていたり、普段から楽天市場を愛用していて楽天ポイントをためているということであれば、楽天市場を利用するメリットもあると思います。

Amazonでのチャップアップの価格

Amazonではチャップアップ1本7,600円で販売されていました。

Amazonプライムの会員であれば送料が無料になるので、ちょっとだけお得ということになりますね。

チャップアップを最安値で買う方法は?

チャップアップを単品で購入するということであれば、公式販売サイトも楽天市場もAmazonも、それほど変わらないという結果になりました。

ですが定期購入であれば、圧倒的に公式販売サイトがお得なようです。

また、公式販売サイトから定期購入すれば「永久返金保証書」が付くのも大きなメリットですね。定期購入ではなく単品購入でも、すべての商品に「30日間保証書」が付くので、安心して購入できます。

 

また、品質の面からも公式販売サイトの方がメリットがあります。

Amazonプライムから購入する場合、チャップアップは大きなアマゾンの倉庫に保管され、そこから自宅まで郵送されてきます。そのため、製造から年月が経過した商品や保存状態の悪い商品が届く可能性もあります。

楽天市場でも、個人のショップがどのような保管をしているのかは不明です。その点、公式販売サイトから購入すればそういった心配はないでしょう。

チャップアップ育毛剤が選ばれる理由まとめ

チャップアップ育毛剤は2013年の発売から前月の売り上げを割ったことがないくらい人気で、激戦が繰り返される育毛業界をリードしてきました。

チャップアップがこれほどまでに選ばれるをまとめてみます。

①常に進化し続けている

チャップアップは時代に沿って、常に新しい育毛成分を検討し、内容をリニューアルし続け来ました。

少しでも育毛に良いとされる成分が発見されれば、それを配合するかどうかを検討し、実際に配合しています。

だからこそ、育毛剤の中でもトップレベルで内容が充実しているのです。

②実際に効果がある

成分に異常なこだわりを見せるチャップアップ。だからこそチャップアップのユーザー満足度は高く、90%以上のリピート購入につながっています。

良いものは売れるし、悪いものは売れない。

チャップアップは効くから売れる、シンプルな人気の秘密ですね。

③お客様サポートが徹底されている

チャップアップは社内にコールセンターを設置し、毛髪診断士が髪の悩みに答えてくれます。電話はもちろん、メールでも相談可能。

効果的な使い方や効果が出ない原因など、たくさんの相談に親身に答えてくれます。

売ったら終わり、というスタンスの他の育毛剤とはサービスの充実度が全然違うんですね。

 

以上の3つの理由が、チャップアップの人気を支えているものと思われます。

育毛剤の中には適当に髪に良いとされる成分を配合しただけの質の悪い商品も多々あります。そういった商品は大々的に売り出したとしても、ユーザーを騙すことはできずにすぐに消えてなくなっていきます。

そんな中でもロングセラーを続けるチャップアップ育毛剤。

初めて育毛剤を試してみたい育毛初心者に最適ですし、いくつもの育毛剤を使っては効果を得られなかった育毛剤ジプシーの方にも使っていただきたい育毛剤なのではないでしょうか。

今から育毛スタート

☆オススメ記事

☆スポンサーリンク

☆スポンサーリンク

-育毛剤の知識

Copyright© 育毛100!! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.