育毛剤の知識

センブリエキスの育毛効果や副作用とは?その成分を徹底解説!!

投稿日:

育毛剤から育毛トニック、育毛サプリメントまで、「センブリエキス」の入った育毛関係の商品は多いです。

最もよく見かける育毛成分のひとつと言っていいでしょう。

ですが、このセンブリエキス、本当に育毛効果があるのでしょうか?

今回はセンブリエキス育毛効果と副作用についてレポートします。

スポンサーリンク

センブリエキスの効果と副作用とは?

センブリエキスはリンドウ科のセンブリ属の薬草から抽出したエキス。植物由来成分で「生薬」のひとつになります。

西洋医学ではなく、東洋医学の薬ですね。「生薬」を複数組み合わせたものが「漢方薬」になります。

生薬は何千年の歴史があり、西洋医学にはない特徴があります。

  1. 体質の改善が期待できる
  2. 未病の段階で効果を発揮する
  3. 副作用があんまりでない
  4. 人によって合う合わないがある
  5. 即効性がない

生薬は以上の様な、西洋の薬にはない特徴を持っています。西洋の薬が対症療法的に使用されるとしたら、東洋の薬は原因療法と言えるでしょう。

センブリエキスも生薬である以上、これらの特徴を持っていると考えられます。

では具体的なセンブリエキスの育毛効果にはどの様なものがあるのでしょうか?

センブリエキスの7つの育毛効果と有効成分

センブリエキスは生薬として服用すると、胃腸虚弱・下痢・腹痛などに効果を発揮します。

センブリエキスを外用薬として使用した場合の育毛効果は、下記のものが挙げられます。

センブリエキスの7つの育毛効果

  • 血行促進
  • 末梢血管拡張作用
  • 毛母細胞の活発化
  • 頭皮の保湿
  • 抗炎症作用
  • 抗酸化作用
  • AGAを引き起こすジヒドロテストステロンの生成を抑える

これらのセンブリエキスの育毛効果について、実際に検証した実験があります。

その実験が紹介されているのが「オレアノール酸配合育毛剤の臨床試験結果」という論文です。

オレアノール酸というのはセンブリエキスに含まれる成分のひとつです。実験に使われた「オレアノール酸配合育毛剤」は「センブリエキス配合の育毛剤」と捉えていいでしょう。

この実験では男性型脱毛症の男性に4か月間、オレアノール酸配合配合の育毛剤を1日2回、毎日欠かさずに使い続けてもらいました。

その結果、14人の男性のうち、3名の髪の毛が硬く太くなり、有意な増加が認められました。

また、副作用として1例に頭皮の痒みが認められてました。

論文ではオレアノール酸配合の育毛剤について”治療前後で硬毛数が優位に増加し、重篤な副作用はなく長期に安全に使用できる薬剤である”という結論となりました。

この実験結果を見ると、センブリエキス配合の育毛剤は男性型脱毛症について完璧な改善効果があるわけではないことがわかります。

ですが、使用者の約21.4%には何らかの変化が実感できるのではないでしょうか。

センブリエキスの苦み成分が毛乳頭を活性化させる

センブリという植物の名前には「千回振っても苦い!!」という由来があり、とてつもなく苦いことで知られています。

凄まじい苦味の元となる成分が「スエルチアマリン」「スエルチアニン」「スエルチアノリン」です。

これらの苦み成分には毛乳頭細胞を刺激して活動を活性化させる作用を持っています。

健康な髪の毛が生えてくるためには、毛母細胞を活性化が必要不可欠。

毛根の一番底の部分には「毛乳頭」があり、毛乳頭を取り囲むように「毛母細胞」がたくさんあります。

この毛母細胞が頭皮の毛細血管から栄養を補給し、細胞分裂を繰り返して、次々と新しい髪の毛を作り出していくのです。

必須アミノ酸などの髪の毛に大切な栄養が不足していたり、頭皮の血行が悪くなっていたりすると、毛乳頭細胞も不活性化し、健康な髪の毛が育ちません。

センブリエキスに含まれる苦み成分は、血行促進と毛乳頭細胞の活性化作用で、太い髪の毛を作るサポートをしてくれるんですね。

また、特にスゥエルチアニンは「キサントン誘導体」とも呼ばれていて、強い抗酸化作用があることも知られています。

頭皮の老化を防ぎ、健康な状態を維持するのに一役買ってくれるでしょう。

髪を太くする食べ物や飲み物は?毛乳頭を大きくする効果のある栄養素を紹介!!

センブリエキスの副作用

結論から申し上げると、センブリエキスに副作用の危険性はほとんどありません。

先ほど紹介したセンブリエキスを使った臨床試験では、14名中1名に”痒み”という副作用が現れましたが、皮膚の炎症などの重篤な副作用の心配はなく、とても安全性の高い成分です。

成分の毒性について詳しく書かれている「化粧品毒性判定辞典」でも、センブリエキスに毒性はないと明記されています。

センブリエキスは安心して使える成分なんですね。

センブリエキス配合の育毛剤を使う際の注意点

センブリエキスは副作用の危険性がなく、安全に使える育毛成分です。

ですが”生薬”である以上、即効性はあまりないということになります。また効果のある、なし、についても個人差があるでしょう。

またその主要な効果が血行促進であるために、ダイレクトに発毛を促すのではなく。頭皮環境を整えるといった意味合いが強いです。

生薬は「使い続けることで効果を発揮する」といった種類の薬です。

血行促進は育毛にとってとても大切です。センブリエキスの入った育毛剤は、毎日欠かさずに使い続けることで、その真価を発揮するのでしょう。

センブリエキスは医薬部外品の指定を受けた最初の育毛成分

センブリエキスは実は医薬部外品の指定を受けた最初の育毛成分であり、その育毛効果を厚生労働省が認めている数少ない成分の一つです

だからこそ、多くの育毛剤に有効成分として選ばれているんですね。

 

最近では育毛効果があるのかないのかよくわからない成分がたくさん登場しますが、センブリエキスはそういった成分よりは遥かに信頼がおける成分といっていいでしょう。臨床試験の論文もありますし。

劇的な薄毛改善効果はありませんが、しっかりと頭皮環境を改善し、毛乳頭細胞を元気にしてくれます。副作用もなく安全に使用できるでしょう。

育毛剤を選ぶ際は、センブリエキスの配合された商品を選ぶのがオススメですね。

モンドセレクション金賞受賞 チャップアップ

センブリエキスの配合された育毛剤チャップアップが他の育毛剤よりも優れている点とは?

☆オススメ記事
☆スポンサーリンク

-育毛剤の知識
-

Copyright© 育毛100!! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.