育毛剤の知識

育毛剤のセンブリエキスにはどんな育毛効果や副作用があるのか?

更新日:

育毛剤から育毛トニック、育毛サプリメントまで、「センブリエキス」の入った育毛関係の商品は多いです。

最もよく見かける育毛成分のひとつと言っていいでしょう。

このセンブリエキス、本当に育毛効果があるのでしょうか?

その育毛効果と副作用についてレポートします。

センブリエキスの効果と副作用

センブリエキスはリンドウ科のセンブリ属の薬草から抽出したエキス。植物由来成分で「生薬」のひとつになります。

西洋医学ではなく、東洋医学の薬ですね。そんな生薬には西洋医学にはない特徴があります。

①即効性がない

②体質の改善が期待できる

③未病の段階で効果を発揮する

④副作用があんまりでない

⑤人によって合う合わないがある

生薬は以上の様な、西洋の薬にはない特徴を持っています。西洋の薬が対症療法的に使用されるとしたら、東洋の薬は原因療法と言えるでしょう。

センブリエキスも生薬である以上、これらの特徴を持っていると考えられます。

では具体的なセンブリエキスの育毛効果にはどの様なものがあるのでしょうか?

センブリエキスの育毛効果

センブリエキスは生薬として服用すると、胃腸虚弱・下痢・腹痛などに効果を発揮します。

センブリエキスを外用薬として使用した場合の育毛効果は、下記のものが挙げられます。

 

センブリエキスの4つの育毛効果

  • 血行促進
  • 毛細血管の拡張
  • 毛母細胞の活発化
  • 頭皮の保湿

生薬である以上、即効性はあまりないということになります。また効果のある、なし、についても個人差があるでしょう。メリットとしては、副作用はほとんどないので安心して使えます。

またその主要な効果が血行促進であるために、ダイレクトに発毛を促すのではなく。頭皮環境を整えるといった意味合いが強いでしょう。

生薬は「使い続けることで効果を発揮する」といった種類の薬です。

血行促進は育毛にとってとても大切です。センブリエキスの入った育毛剤は、毎日欠かさずに使い続けることで、その真価を発揮するのではないでしょうか。

センブリエキスは厚生労働省からその薬効が認められている

センブリエキスはその育毛効果を厚生労働省が認めている数少ない成分の一つです。

よく育毛剤の宣伝文句に”厚生労働省が認可した育毛剤!!”なんてのがありますが、単にセンブリエキスが配合されているだけ、なんてことが多いです。

センブリエキスは育毛効果があるのかないのかよくわからない成分よりは、はるかに信頼がおけるといっていいでしょう。

劇的な薄毛改善効果はありませんが、確実に頭皮環境を改善する効果があるでしょう。副作用もなく安全に使用できると思います。

☆オススメ記事☆

☆スポンサーリンク

☆スポンサーリンク

-育毛剤の知識
-

Copyright© 育毛100!! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.