育毛剤の知識

発毛剤スカルプDメディカルミノキ5の育毛効果と副作用について

更新日:

多くのスカルプシャンプーや育毛剤を発売しているアンファーが、初の発毛剤であるスカルプDメディカルミノキ5を発売しました。

多くの育毛剤が第三種医薬品に分類される中、発毛剤のメディカルミノキ5は第一種医薬品に分類されていて、強い発毛効果を持っています。

育毛剤と発毛剤の違いや、メディカルミノキ5の発毛効果や副作用について詳しく紹介します。

スポンサーリンク

発毛剤メディカルミノキ5の発毛効果とは?

まずは育毛剤と発毛剤の違いについてですが、実際のところ、育毛剤と発毛剤の表記について明確な違いはありません。

あえて言うのならば、育毛剤は髪を育てる環境を整えるもの、発毛剤は髪の毛が生えてくる効果があるものを指します。

 

現在発売されている多くの育毛剤は、頭皮の血行を促進したり、頭皮環境を整える効果はあるものの、直接的に髪が生える効果を持っている商品はありません。

ですが、スカルプDメディカルミノキ5には有効成分ミノキシジルが5%配合されていて、新しい髪の毛が生えてくるのをサポートしてくれます。

 

ミノキシジルは元々は血管拡張作用がある降圧剤として開発されたのですが、ミノキシジルを服用した人の髪の毛がモサモサと生えてきたことから、育毛剤に転用された歴史を持っています。

血管拡張作用があるので頭皮の血行がすごくよくなり、その結果として発毛作用があるのでは…?

当初はそう思われてきましたが、詳しく調べてみるとミノキシジルには毛乳頭細胞に働きかけて成長因子を分泌させる作用があることがわかりました。どうやらこの作用が発毛効果の秘密なようです。

そんなミノキシジルが5%も配合されているのが、発毛剤であるスカルプDメディカルミノキ5です。

育毛剤は髪の毛が生えてくる効果を持っていないため、広告でも「髪が生える!!」という表現は使ってはいけないことになっています。

ですがメディカルミノキ5は堂々と「髪が生える!!」と表記して宣伝を行っています。これはメディカルミノキ5は発毛効果があると認められている証拠でもあります。

他の育毛剤では得られない発毛力を感じることができるでしょう。

 

ですが、効果が強いということは、その分副作用のリスクもあるということ。メディカルミノキ5を使うことで考えられる副作用とは何なのでしょうか?

メディカルミノキ5の副作用

メディカルミノキ5はミノキシジルが5%配合されています。海外ではもっと濃度の高いミノキシジル配合の発毛剤が発売されていますが、濃いからといって発毛力が高まるわけではありません。

濃すぎると副作用のリスクが高まりますし、濃度が高いからといってそれに伴って発毛効果が高まるわけではないこともわかっています。日本人が安全に、有効に使うための最高の配合率が5%というわけですね。

ミノキシジル5%配合で安全性が高いとはいえ、第三種医薬品の育毛剤よりは副作用のリスクが高い商品であることは確か。

その考えられる症状は…

  • 皮膚の発疹、痒み、かぶれ
  • 頭痛、めまい
  • 動悸・息切れ・発汗
  • 体重増加
  • 手足のむくみ

これらの症状が出た場合、ただちに使用を中止して近くの医療機関を受診しましょう。

また、スカルプDメディカルミノキ5は使ってはいけない人もいます。

まず、女性。日本人女性における安全性が確認されていないため、基本的に女性の使用は禁忌とされています。

さらに、ミノキシジルはもともと降圧剤のため、高血圧や低血圧の人は使用を控えた方がいいでしょう。心臓、または腎臓に障害のある人も使う際には主治医に相談した方が良さそうです。

その他にも注意点があるので、使用前によく確認しましょう。

スカルプDメディカルミノキ5はAGA(男性型脱毛症)にしか効果がない!

これも大切なことなので知っておいて欲しいのですが、メディカルミノキ5はAGA(男性型脱毛症)の改善効果しか持ち合わせていません。

男性型脱毛症は男性に一番多い薄毛原因で、おでこから薄くなってきたり、頭頂部から薄くなってくるタイプの薄毛のこと。こういった特徴を持った薄毛であれば、メディカルミノキ5は有効です。

ですが、円形脱毛症や脂漏性皮膚炎による脱毛など、男性型脱毛症以外が原因の薄毛にはまったく効果がないので注意が必要です。

メディカルミノキ5を購入する方法

メディカルミノキ5はアンファーの公式サイトで購入することができます。

ですが第一種医薬品のため、申し込み後にアンファーの薬剤師から「ご使用可否に関するメール」が届き、それを自分で承認作業を行うことで注文完了となります。

第一種医薬品は効果が強いので取り扱いも気を付けなければなりません。街の薬局でも第一種医薬品は薬剤師がいないと販売できないルールになっています。深夜に薬剤師が帰宅してバイトだけになったドラッグストアでは、第一種医薬品は購入することができません。

スカルプDメディカルミノキ5もれっきとした第一種医薬品。しっかりと安全確認した上での販売になるんですね。

 

今までいろんな育毛剤を使ってみて、その効果に納得できないとしたら…アンファーが満を持して発売した最新の発毛剤スカルプDメディカルミノキ5を試してみてはいかがでしょうか。

アンファーの公式販売サイトはこちら

☆オススメ記事

☆スポンサーリンク

☆スポンサーリンク

-育毛剤の知識

Copyright© 育毛100!! , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.