オススメの育毛グッズ

コラーゲンペプチドで髪の毛を2%太くする方法!!

投稿日:

髪を太くするにはワカメなどの海藻よりも、コラーゲンペプチドを含んだ食品を摂取するのが効果的です。

最新の研究では、無意味と思われていたコラーゲンの経口摂取も、実は意外と効果があるってことがわかってきました。

髪を太くする食べ物や飲み物は?毛乳頭を大きくする効果のある栄養素を紹介!!

この記事では、「コラーゲン飲料を飲み続けたグループの毛乳頭が大きくなって、太くしっかりとした髪の毛になったよ」という実験内容を紹介しました。

コラーゲンは経口摂取しても消化のときに分解されて吸収されるので無意味!!なんてのは実は間違いであり、コラーゲンペプチドが血液を介して全身に回ることが少しずつ分かってきたのです。

そんなコラーゲンを摂取することで髪の毛が太くなるという事実を補強する、もうひとつの実験を紹介します。

スポンサーリンク

コラーゲンペプチドで髪の毛が2%太くなった!!?

毎日新聞の医療プレミアで紹介されていた、コラーゲンペプチドと髪の毛についての記事の内容を少しだけ紹介します。

 研究は、このコラーゲンペプチドを含む食品を摂取してもらい、髪の毛にどのような影響があるかを調べました。対象としたのは、成人の女性(平均年齢35.2歳)64人。

(中略)

その結果、コラーゲンペプチドを摂取した人は、摂取しなかった人と比べて、髪の毛の直径が約平均2%増えました。また、髪の毛の自覚的な症状を比較したところ、摂取した人では、「滑らかになった」「指通りがいい」など髪の毛が改善することが分かりました。

参照元:コラーゲンペプチド 髪への効果は…(医療プレミア)

実験では魚のウロコから抽出したコラーゲンペプチドを8週間の間摂取してもらったのですが、その結果髪の毛の直径が平均2%も増えたとのこと。

この実験でもまた、コラーゲンペプチドの摂取が髪の毛を太くするということが確かめられたということになります。

コラーゲンペプチドを含んだ食べ物を食べても、すべてが消化吸収されるわけではありません。

一部のコラーゲンペプチドが消化されずに、血液に中に溶け込んで体中を駆け巡ります。その結果、傷の治りが早くなったり、頭皮の毛乳頭が大きくなるなどの健康効果が発揮される可能性があるのです。

髪の毛のためにコラーゲンペプチドを摂取する場合、目安は1日5グラム。最低でも2~3か月ほど継続する必要があるとのことでした。

 

でも、そもそもコラーゲンとコラーゲンペプチドの違いとは何なのでしょうか?

コラーゲンとコラーゲンペプチドの違いとは?

簡単に言ってしまえば、大きいコラーゲンを細かく分解すると小さなコラーゲンペプチドになります。

コラーゲンは分子のサイズが大きいたんぱく質の一種。三重らせん構造をしていますが、その”らせん”を解いて細かく切ったものがコラーゲンペプチドになります。

 

コラーゲンを解いて切るとコラーゲンペプチドになるのですが、どこで切るかでも効果に違いが出ることがわかってきました。

ちょっと専門的ですが、「プロリン-ヒドロキシプロリン」と「ヒドロキシプロリン・グリシン」というアミノ酸のセットで切り分けたコラーゲンペプチドが消化の際に吸収されにくく、血液に乗って頭皮に行き届きやすいそうです。

毛乳頭のためにオススメのコラーゲン・サプリメントは?

世の中にはたくさんのコラーゲン配合サプリメントが発売されています。

中には品質の悪いものも混ざっているでしょうし、どれを選んでいいのか迷ってしまいます。もしコラーゲンを健康補助食品を使って摂取するのなら、信頼のおける企業が作った品質のよいものを食べるのがいいですね。

色々と調べてみた結果、最も期待できそうな商品が「HTCコラーゲンDX」というサプリメントです。

HTCコラーゲンDXにはヒドロキシプロリンがたくさん含まれています。コラーゲンペプチドは「プロリン-ヒドロキシプロリン」と「ヒドロキシプロリン-グリシン」のセットで切った方が効果的と先ほど紹介しました。

HTCコラーゲンDXにヒドロキシプロリンがふんだんに含まれているのなら、コラーゲンペプチドが肌まで行き届く可能性も高いのではないでしょうか?

画像:HTCコラーゲン公式サイトより参照

しかも作っているのは超有名企業でサプリメント製造の老舗であるファンケル。内容的にも信頼がおけるでしょう。

HTCコラーゲンDXを8週間飲み続ければ、お肌がプルプルになるし、髪の毛の直径が2%太くなる…かもしれません!!

 

HTCコラーゲンDX お試し2週間分 今ならもう1袋付いてくる!

☆オススメ記事☆

☆スポンサーリンク

☆スポンサーリンク

-オススメの育毛グッズ

Copyright© 育毛100!! , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.