育毛対策

カリスマ美容師にハゲがいない3つの理由とは?

投稿日:

 

そこらへんにいる一般的な美容師さんの中には、髪の毛が薄くなってきている人もいるかもしれませんが…

なんと、実力があって人気のあるカリスマ美容師にはほとんどハゲている人はいないのだそうです。

その3つの理由が、ビジネスジャーナルの記事で紹介されていました。

どうしてカリスマ美容師はハゲないのでしょうか?

スポンサーリンク

カリスマ美容師が行う頭皮ケアの秘密

では、カリスマ美容師が日常的に行っている、薄毛予防のための頭皮ケアの3つの秘密を紹介します。

①カリスマ的シャンプー法!!

カリスマ美容師は、とにかくシャンプーへのこだわりが強い。ほぼ全員、頭皮クレンジング力に長けた高額シャンプーを使用し、その日のうちに頭皮の汚れをスポン!と根こそぎ落とす習慣を心がけている。

そして、すすぎに時間をかける。360度の方向からシャワーを当て、頭皮に振動を与えるように指の腹を動かし、浮いた汚れを流れ落としていく。

関連記事:カリスマ美容師に「薄毛」はいない?髪のプロたちに共通する3つの生活習慣(ビジネスジャーナル)

カリスマ美容師の洗髪における特徴は”高くて良いシャンプーを使っていること”、そして”すすぎに時間をかけること”なようです。

なんだかんだ言っても、製品の内容と価格は相関関係があり、安いシャンプーはそれなりの内容ですし、高いシャンプーにはたくさんの天然由来成分が配合されていたりして、高額なのにはそれなりの理由があります。

カリスマ美容師は使うシャンプーもこだわって選んでいるんですね。

また、カリスマ美容師は”すすぎ”をしっかりと行います。

頭皮の汚れをしっかりと取るのにオススメなのは、髪を予洗いすること。

予洗いはシャンプーを使う前に髪の毛をお湯で濡らして汚れを落とすことです。人気のある美容院では、洗髪をするときにしっかりと予洗いをしてからシャンプー液を使っています。

予洗いをするだけでほどんどの汚れは落ちるといわれていますし、シャンプーの泡立ちもよくなり洗浄力もアップします。

すすぎについては、ザッとシャワーで流して終わりという方も多いかもしれませんが、洗髪にかかった時間の2倍くらいはすすぎに使うのが目安です。そうすることで、しっかりと汚れが除去できます。汚れが残っていると、頭皮環境の悪化を招き、薄毛の原因になってしまいます。

カリスマ美容師は、毎日これらのシャンプー方法を実践しているからこそ、薄毛を予防できているのかもしれませんね。

②カリスマ的頭皮ケア!!

最も大事なヘアケアであるシャンプーやすすぎのとき、プロは必ず指の腹を頭皮に当てて、襟足~頭頂部に向かってマッサージをする感覚で汚れを浮かせる。

実はこれだけでも血行促進には効果がある。そして、タオルドライ後に頭皮用ローションや育毛剤を塗布する習慣が身についている。

関連記事:カリスマ美容師に「薄毛」はいない?髪のプロたちに共通する3つの生活習慣(ビジネスジャーナル)

髪の毛を大切にするカリスマ美容師は、頭皮の血行促進にも気を使っています。

シャンプーやすすぎを指の腹で行うことで、汚れを落とすのと同時に血行促進効果のある頭皮マッサージを行っているんですね。

また、カリスマ美容師はしっかりと育毛剤を使う習慣があるのもポイント。

普通の人は髪の毛が薄くなってきてから、慌てて育毛剤を使い始めます。ですが、カリスマ美容師は頭皮の血行促進は薄毛予防になるだけでなく、太くてしっかりした髪の毛を維持する効果があるのをしっているので、たとえ薄毛でなくても育毛剤を使っているのでしょう。

育毛剤は薄毛が進行していると効き目が出づらいですし、初期の方が有効に作用します。まだ薄毛になっていない段階から使うのも、予防的に見ればとても有効だと思います。

頭皮も顔とつながる「肌」なのだから、育毛ローションなどで潤して栄養を与えることは、薄毛対策には必須と言っても過言ではない。もし「育毛剤が効かない」と不満を感じているならば、その使い方がおざなりになっていないか確認する必要がある。

育毛剤が効かないのは、使い方がおざなりだから。

カリスマ美容師にとっては、薄毛対策に育毛剤を使うのが必須なんですね。

関連記事:有効成分で選んだ男性用育毛剤ランキング!!

③カリスマ的スタイリング!!

薄毛に見えるのは、毛髪そのものが細くなるほか、本来ならひとつの毛穴から3本程度生える毛が1本しか成長せずに密集度が減るためだ。しかし、プロの場合、そこに気がついたら潔くパーマスタイルにチェンジする人が多い。

関連記事:カリスマ美容師に「薄毛」はいない?髪のプロたちに共通する3つの生活習慣(ビジネスジャーナル)

カリスマ美容師は、もしも自分が薄毛になり始めている、髪の毛が細くなり始めていると気づいたら、それをカバーするようなヘアスタイルにしてしまいます。

プロ中のプロなので、パーマや毎日のスタイリングで、カッコよく、しかも目立たないように薄毛をカムフラージュできるでしょう。

完璧に薄毛を予防していて、もし万が一薄毛になり始めたとしたら、完璧にヘアスタイリングする。カリスマ美容師にハゲがいないのも納得です。

まとめ

毎日、自分に合った最高のシャンプーを使って、頭皮の汚れをスッキリと取り去る。そううして、頭皮の血行促進効果のある育毛剤を塗布して、念入りにマッサージ。

これを薄毛になる前から日常的に行っているからこそ、カリスマ美容師に薄毛が少ないのかもしれません。

薄毛に悩んでいて頑張って育毛活動をしているという人ですら、ここまでしっかりとやってはいないのではないでしょうか。

やっていることはそれほど特別なことではありませんが、その一つ一つが高レベルで行われていて、しかも習慣になっているからこそ、カリスマ美容師に薄毛がいないのかもしれませんね。

 

関連記事:育毛剤やシャンプーの基礎知識

☆オススメ記事

☆スポンサーリンク

☆スポンサーリンク

-育毛対策

Copyright© 育毛100!! , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.