女性の薄毛対策

年代によって違う女性の薄毛・白髪の基本対策!!

投稿日:

日経ヘルス2017年9月号では「一生続く美髪・美肌バイブル」という特集が組まれ、美しい髪の毛やお肌を維持するためのポイントが紹介されていました。

そのなかでは、女性の薄毛や白髪に対する基本対策も少しだけ紹介さていたので、その内容をかいつまんで紹介したいと思います。

スポンサーリンク

女性の薄毛・白髪対策

まずは白髪対策について、その後に薄毛対策について紹介します。

女性の白髪対策は?

高齢になると白髪が多くなるのは、加齢などの影響で毛根部の色素幹細胞の活動が低下するから。

加齢が原因なので、根本的な解決は難しいと説明されています。その場合は、白髪染めなどの対処療法で解決するしかないようです。

対して20代~30代の白髪は、一定の解決方法があるようです。

若い世代の白髪は無理なダイエットやストレスによるホルモンバランスの乱れが原因であることが多いそう。

その場合は、それらの問題点を解決して、健康的な生活習慣を送れば、白髪が減ってくるかもしれません。

白髪染めで大事なことは?

白髪染めにはいろんなタイプがあるので、自分に合った商品を使うのが一番大切とのこと。

ただし、どんな白髪染めも頭皮に薬剤がつかないようにするのが大事。たとえ頭皮が丈夫でも、アレルギーがなくても、痒みやかぶれの原因になるかもしれません。

「初心者は部分染めから始めると失敗が少ない」

そんなアドバイスが紹介されていました。

加齢で髪が薄くなる理由とは?

髪の毛は成「長期→退行期→休止期」というヘアサイクルを繰り返しています。

髪の毛が薄くなっていくのは、このヘアサイクルが乱れて、成長期が短く、休止期が長くなってしまうから。

その原因は、若い場合はダイエットなどによる栄養不足が考えられますが、加齢によってホルモンバランスが崩れるのも大きな原因。

特に女性ホルモンのプロゲステロンが30代後半に低下しているのがダメみたいです。

関連記事:ヘアサイクルとは?休止期や成長期の仕組みをわかりやすく解説!!

オススメの育毛剤は?

育毛剤は頭皮の血流をアップしたり、毛髪の成長因子生産を促進する成分が含まれています。特にオススメなのが「ミノキシジル」という成分が配合された育毛剤。

有名なのがリアップです。

女性用の「リアップ リジェンヌ」が発売されているので、これを利用すればヘアサイクルを正常化させる助けになるでしょう。

その他にもアデノシンが配合された資生堂のベネフィーク

有効成分t-フラバノンが配合された花王のセグレタが紹介されていました。

個人的にはミノキシジルが配合されていて第一種医薬品に指定されている「リアップ・リジェンヌ」が一番オススメできると思います。

 

また、日経ヘルス誌面では抜け毛・髪のうねりを予防する頭皮マッサージのやり方が、写真で丁寧に紹介されていました。

興味のある方は、近くの本屋さんで日経ヘルス2017年9月号を購入して試してみてはいかがでしょうか。

女性の薄毛・白髪対策まとめ

では、女性の薄毛・白髪対策をまとめてみましょう。

  • 若くして白髪が多い→ストレスや栄養不足の可能性あり。生活習慣や食生活を改善しましょう!!
  • 40代以降で白髪が多い→加齢によるホルモンバランスの崩れが原因。自分に合った白髪染めを使いましょう!!
  • 若くして薄毛になっている→ストレスや栄養不足の可能性あり。生活習慣や食生活を改善しましょう!!
  • 40代以降で薄毛になっている→加齢によるホルモンバランスの崩れが原因。育毛剤を使ったり頭皮マッサージをやりましょう!!

…と、簡単にまとめるとこんな感じになるかと思います。

女性の薄毛対策は年代によって対策が変わってくるのがわかりますね。

女性ホルモンの分泌が低下していくのは、だいたい28~30歳くらいからといわれています。早い方は30代くらいから、女性ホルモン分泌現象の悪影響を受けるかもしれません。

薄毛や白髪に限らず、たとえば更年期障害になったりするのも女性ホルモン分泌の低下に伴うホルモンバランスの崩れですね。

でも、諦める必要はありません。

男性の薄毛もまた男性ホルモンの悪影響の結果なのですが、一度ハゲ始めると何をやってもどうやってもハゲてしまうことが多いです。中年の薄毛男性が生活習慣を改善して健康的な食生活をしたからといって、髪の毛が生えてくる格率はかなり低いでしょう。

それに比べて、もともと女性ホルモンの分泌が多い女性は、生活習慣や食生活を変えるだけでもホルモンバランスが整って薄毛が改善される可能性があります。薄毛男性に比べて断然、有利ってことです。

 

ストレスを貯めず、睡眠時間を長くとって、バランスの良い食事を心がけるのが基本。それプラス、育毛剤を使ったり、スカルプシャンプーを使ったりすれば、自分の努力だけで薄毛を改善するのも不可能ではないでしょう。

☆オススメ記事☆

☆スポンサーリンク

☆スポンサーリンク

-女性の薄毛対策

Copyright© 育毛100!! , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.