ハゲに効く食べ物

ビタミンCに凄いアンチエイジング効果が!薄毛予防効果を得るための摂取方法とは?

投稿日:

ビタミンCにはアンチエイジング効果があり、薄毛予防にためにも大切な栄養素です。

そういわれて、どう思うでしょうか?

 

「今さらビタミンCが健康にいいとか、そんなのわかってるよ!!

薄毛予防にも効果がある?

うん、確かにそうかもしれないね。ビタミンC、大切だと思うよ。

でも、そんなの当たり前じゃない!!」

 

そう思うかもしれません。

薄毛予防に効果のある栄養素はたくさんあります。亜鉛や鉄分などのミネラルに、ビタミンEやビタミンB群などなど。もちろんビタミンCも大切な栄養素なのはわかりきったこと。

でも、それでもなお、ビタミンCに素晴らしい健康効果があることは知っておかなければなりません。

問題は、多くの日本人がビタミンCを正しく摂取できていないことにあります。

ビタミンCの効果を存分に享受するには、ちょっとしたコツが必要です。

ビタミンCの圧倒的な凄さと共に、ビタミンCを上手に摂取する方法をお伝えします。

スポンサーリンク

ビタミンCは長寿の薬!!?

ビタミンCが不足していると寿命が4分の1になってしまうことが、最新の研究で判明しました。

東京都健康長寿医療センターが、体内でビタミンCを生成できないよう遺伝子操作したマウスと、普通のマウスを使ってビタミンCの影響を比較実験しました。

ちなみにマウスは元々体内でビタミンCを生成できます。そのため、今まではビタミンC不足の影響を調査できなかったのですが、最近「ビタミンCを作れないマウス」が登場し、このような実験が可能になりました。

その実験によると、ビタミンCが圧倒的に不足しているマウスは、寿命が4分の1になってしまったとのこと。

マウスの寿命はおおよそ2年ですが、ビタミンC不足のマウスは約半年で命を落としてしまいました。しかもその死因が、内蔵の衰え、筋力の低下など、老衰そのものだったのです。

 

ビタミンC配合の食品はたくさん出回ってますし、ビタミンCが健康に大切なことは誰でも知っていると思います。ですが、これほどまでにビタミンCが健康や寿命に影響を及ぼすことは、けっこう最近判明したことなのです。

 

では、なぜビタミンC不足が老化を加速させたのか?

老化とは、体内の細胞の酸化して、その機能が衰えること。ビタミンCには強い抗酸化作用があり、細胞の酸化を食い止める力があるのです。

この抗酸化作用は薄毛の予防にも大きな力を発揮します。

また、ビタミンCには皮下のコラーゲンを弾力ある健康な状態に保つ効果があります。

コラーゲンは3本の線が絡み合ったらせん構造になっていますが、ビタミンCはこれらの構造を作り出す役割をもっているのです。

ビタミンCには美肌効果もありますが、同時に頭皮の健康を保つのにも重要な役割を果たしているのです。

 

細胞の酸化を予防する、コラーゲンをつくりだす、この2つの働きが薄毛予防に効果を発揮するんですね。

*コラーゲンと薄毛の関係についてはこちらの記事を参照してください→加齢による17型コラーゲンの減少が薄毛の原因に!その理由と対策について。

育毛のためのビタミンC摂取のコツ

ビタミンCは水溶性、つまり水に溶ける性質を持っています。

そのため、摂取すると血液や体液を通して体中にすぐに浸透します。これはビタミンCの大きなメリットですが、逆にデメリットもあります。

水溶性のため、汗で流れ出てしまったり、すぐに尿として排出されてしまうのです。

そのため、1度に大量に摂取しても、すぐに体外に排出されてしまいます。ビタミンCは1日に何度かに分けて、こまめに摂取する方が高い効果を得られます。

 

また、ビタミンCを壊さない生活を送る、というのも大切です。

ビタミンCは飲酒や喫煙をすると、体内で激しく消費されます。

甘いものやご飯などの糖質を食べ過ぎても、その消化吸収のためにビタミンCがなくなります。

飲酒・喫煙を控え、甘いものを食べ過ぎないことが大切です。

 

最期に、1日のビタミンC摂取量をお伝えします。

厚生労働省が定めた1日のビタミンC摂取量は100mgとなっています。ですが、ビタミンCによる健康効果を十分に享受するには、最低でも1日に1000mgは摂取する必要があります。

これは普通に食事しているだけでは、到底摂取できる量ではありません。3食のデザートにビタミンCの豊富なフルーツを食べていたとしても、トータルで1000mgには届かないでしょう。

例えばレモンには1個当たり約80mgのビタミンCが含まれているといわれていますが、1000mg摂取するには1日に12~13個のレモンを食べる必要があります。これはちょっと難しいですよね。

そのため、十分にビタミンCを摂取するにはサプリメントの力を借りる必要があります。

特にオススメなのが、粉末のビタミンCを購入すること。大量に入っているのにとても安いです。

1キログラムのビタミンC粉末を購入すれば、1日1g摂取すればいいので1000日分ということになります。

水やジュースに溶かしたり、ヨーグルトにかけたり、料理につかったり、使いやすいのもグッド!!1日を通して少しずつ摂取することで、素晴らしい健康効果が得られるでしょう。

薄毛を予防するためのビタミンC摂取方法まとめ

今まで知っていると思っていたビタミンCの効果、例えば風邪の予防とか、美肌効果とか…それよりも遥かにスゴイ効果があるのがわかったと思います。

ビタミンCは抗酸化物質としてとても優れた栄養素なんですね。

 

では、まとめてみましょう。

①1日に何度もビタミンCを摂取する。

②酒・たばこ・暴飲暴食を控える。

③1日に1000mgの摂取を心がける。

この3つのポイントを心にとめて実践すれば、ビタミンCで健康長寿を実現できるかもしれません。

ですが、ビタミンCを1日に1000mg摂取できている人は、ほとんどいないと思います。バランスの取れた食事は基本ですが、ビタミンCに関してはサプリメントを使って補いましょう。

頭皮のコラーゲンをプリプリの状態に保つため、身体全体の老化を予防するために、毎日1000mgのビタミンCを試してみてはいかがでしょうか。

☆オススメ記事☆

☆スポンサーリンク

☆スポンサーリンク

-ハゲに効く食べ物

Copyright© 育毛100!! , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.