低出力レーザー薄毛治療について

ヘアマックスが効かない理由は?使っても効果がない人の特徴。

投稿日:

「ヘアマックスを使っても、ぜんぜん髪の毛が生えてこなかった!!」

ネット上では、そんな口コミも見かけます。

「ヘアマックスの発毛効果はアメリカFDAも認めていて、臨床実験の結果では発毛率が93%にものぼった」そんな宣伝文句はウソなのでしょうか?

ヘアマックスの使っても髪の毛が生えてこない人の特徴を紹介します。

414 x 362 Laser Band

ヘアマックスを使っても効果が現れない5つの理由

ヘアマックスの低出力レーザーは、毛根の細胞を活性化させて発毛を促す効果を持っています。この発毛効果は様々な実験でも証明されていますし、日本の大学でも低出力レーザーの発毛効果について研究しているところもあります。

例えばアデランスのヘアサロンでは、低出力レーザーを利用した頭皮ケアのサービスも行っています。

少なくとも、一般的に販売されている育毛剤よりは、科学的な根拠がしっかりしているといっていいでしょう。

ではなぜ、ヘアマックスを使っても髪の毛が生えてこない人がいるのでしょうか?

 

①正しく使っていない

ヘアマックスは1週間に3回使うことで、最大限の育毛効果を得ることができます。

例えば1週間に5回ヘアマックスを使ったからといって、育毛効果が強くなることはありませんし、逆に1週間に2回しか使わなかったら、十分な育毛効果を得ることができません。

ヘアマックスを使っても効果を実感できなかった人は、ヘアマックスを正しく使い続けていなかった可能性があります。

②短期間使っただけで判断している

ヘアマックスを使って髪の毛に変化を感じるまでには、最低でも3~4か月程度かかります。人によっては、薄毛改善を実感できるまで半年や、それ以上かかる人もいるかもしれません。

まずは、ヘアサイクルが正常化していき、その後に新しい髪の毛が生えてくるので、発毛を実感するまで時間がかかるのは当然です。

「ヘアマックスが効果ない」と発言している人は、ヘアマックスを使って1~2か月程度で判断を下している可能性があります。

③薄毛が進行しすぎている

多くの薄毛は中年頃始まり、老年期に入るころにはツルッパゲになっていきます。

基本的で、とても大事なことなのですが、薄毛というのは進行性です。

1年後、3年後、10年後…だんだんと薄毛の範囲が広がっていくのと同時に、毛根が委縮してしまい再生が困難になっていくのです。

ヘアマックスを使っても発毛効果が得られなかったとしたら、薄毛が進行しすぎているのかもしれません。ヘアマックスは低出力レーザーの力で毛母細胞を活性化させますが、そもそも毛母細胞に発毛の力が残っていなかった可能性が考えられます。

④薄毛の原因が違う

ヘアマックスは男性・女性にかかわらず、毛母細胞を活性化させることで薄毛を止め、発毛を促す効果があります。

ですが、根本的に薄毛原因が「毛根の衰え」ではない場合は、その効果を実感できないでしょう。

例えば円形脱毛症です。

円形脱毛症は免疫機能のトラブルが原因で発症すると考えられています。ヘアマックスで毛母細胞を活性化させても、血液中の免疫が毛根を攻撃するのを止めることはできません。円形脱毛症には円形脱毛症の治療法があるので、医療機関を受診して適切な治療を行う必要があります。

それ以外にも、ダイエットによる極度の栄養不足が原因の脱毛や、過剰なストレスによる精神性の脱毛などにも効果を発揮しないと考えられます。

⑤体質的に効果がない

ヘアマックスで発毛を実感できた人は、臨床実験の結果では93%となっています。ということは、逆に言えば7%の方には薄毛改善効果が現れなかったということになります。

ヘアマックスの効果を検証した別の論文では、32人の薄毛に悩む男女に協力してもらい、2年間ヘアマックスを使い続けてもらいました。その実験の結果、32人中8名が劇的に改善し、20名に中程度の改善がみられ、4名には何の効果も表れませんでした。

32名中4名、つまり全体の12%にはヘアマックスが効かなかったということになります。

このことから、だいたい1割程度の人にはヘアマックスが効かない可能性があります。「ヘアマックスを使ってみたけど、ぜんぜん効かなかった」そんな人は、体質的にヘアマックスが効かない1割に入ってしまっていた可能性があります。

ヘアマックスを使っても効果がない人の特徴

では、ヘアマックスを使っても薄毛改善効果が得られないであろう人物の特徴をまとめてみましょう。

  • 1週間に3回、しっかりと使い続ける継続力がない人。
  • 薄毛が進行しすぎている人。
  • 円形脱毛症などが原因で脱毛している人。
  • 体質的にヘアマックスが効かない人。

これらに当てはまる人は、ヘアマックスを使っても薄毛改善効果を得ることは難しいでしょう。

ヘアマックスは数万円~10万円くらいします。使い続ける努力できないのなら、始めから買わない方がいいですね。

 

逆にいえば、AGA(男性型脱毛症)の初期中期、FAGA(女性の髪の毛全体が薄くなる脱毛症)などの症状であれば、まだまだ十分にリカバリー可能。特に薄毛は初期であればあるほど、ヘアマックスを使った発毛の確率は高くなり、改善までの期間も短くなります。

ヘアマックスを継続して使い続ける努力を怠らない人であれば、使用後数か月で発毛効果を実感できるできるでしょう。

関連記事

414 x 362 Laser Band

☆オススメ記事☆

☆スポンサーリンク

☆スポンサーリンク

-低出力レーザー薄毛治療について
-

Copyright© 育毛100!! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.